今回紹介するカードは「ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」です。
名前長すぎww
こちらもゴールデンフリーザ:ゼノ同様、初収録のカードですね。
まずはイラストとアビリティです。
バーサーカータイプ
HP 2900
パワー 7400
ガード 1000
アビリティ:侵略者の威圧
バトル開始時、自分チームに「ゴールデンフリーザ:ゼノ」がいると、絶対に気絶しない。また、作戦決定時、自分チームのHPが50%以上だと、敵チーム全員の気力を少しダウンし、ガードを永続で-2000。さらに自分チームのHPが50%未満だと、効果がアップする。[毎回]
CAA:侵略者のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、受けるダメージが永続で2倍になる。[1回限り]
アルティメットユニット:CAA封印ユニット 消費エナジー4
敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する[1ラウンド限り]
リーダー ゴールデンメタルクウラ:ゼノ
メンバー ドーレ ネイズ
アビリティはフリーザゼノと対になっている感じで妨害系のようですね。ガードー2000と気力少しダウンは中途半端な感じですねwですが気力ダウンが作戦決定前なので効果アップ次第では対人戦終盤で先行をとりやすくなりますね。
ぶっとびスイングは受けるダメージを2倍にしてからふっとばすのでそこそこダメージが出そうです。
CAA封印ユニットはドーレとネイズの使えそうなカードがないので無理して組む必要はありませんねw
※効果アップ時
ガード−2000 → −5000
気力小ダウン → 大ダウン(約2本)
◎相性の良いカード
UM8-059 ラグス
自チームのHP75%以下で気力ダウンとCI速度の妨害が発動。
メタルクウラゼノと合わせれば体力が半分以下にならなくても敵チームの気力をそこそこ削ることが可能。
UM8-045 魔神プティン
自分の気力25%以上で発動。敵チームの気力ダウンと固定戦闘力封じ。
こちらもメタルクウラと合わせて気力を削れ、固定戦闘力も出せなくなるので先行がとりやすくなります。
BM7-60 ゴールデンフリーザ:ゼノ
こいつを入れることで互いに気絶無効になる上に気力回復、パワー上げとサポート効果もあり相性抜群。HP50%以下でアビリティの効果がアップするため終盤の逆転も可能。
◎相性の悪いカード
ABS‐03 ベジット
新アビリティ「転身の好機」持ちの10周年バインダーのベジット。ガードが100未満でもアビリティが発動しパワー、ガード-5000とパワーの高い3人の必殺技が封印されます。ガード2000以下のキャラは結構いるので1ラウンド目から発動される可能性があります。
その他にもガード100未満で発動する「絶好の好機」はほぼ1ラウンド目から発動されてしまいますね。
◎評価点数(各10点満点)
・汎用性 6
・単体火力 6
・対人戦 8
・サポート 4
・ステータス 6
総合点数 30 評価B
◎まとめ
このメタルクウラゼノですがアビリティは中途半端な感じですが、発動タイミングが作戦決定前なのでアルティメットユニットチャンスの後に発動します。グレートサイヤマン3号、孫悟空GT、ゴハンクスゼノなどラウンド開始時に気力回復するカードや堅実な戦法の後に気力をダウンさせれるため効果アップ次第では捲れる可能性があります。復活ユニットなど終盤に逆転できるようなデッキに入れるといいのではないかと思います。
以上ゴールデンメタルクウラゼノの紹介でした!
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