今回紹介するのはBM8弾UR”孫悟空”です。
まずはイラストとアビリティを見ていきましょう。
HRタイプ
HP2800
パワー3800
ガード4200
アビリティ:仲間を守る熱き英雄
敵チームの攻撃時、自分を含む仲間アタッカーが5人以上だと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員の受けるダメージを30%軽減し、ガードを+3000。さらに、自分がサポーターの場合、仲間アタッカー全員の気力を回復する。【毎回】
CAA:チェンジモード:起死回生の覚醒
3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、
変身し、自分のパワーとガードを永続で+10000。また自分チームのHPが10000アップする。【1回限り】
今回も前段に続いて身勝手の極意”兆”で収録です。チェンジ前はおそら通常状態だと思われます。
このアビリティは相手の攻撃時に発動なので「UM7-071ゴジータBR」や「BM3-036孫悟空」のガード無効のアビリティを回避することが可能です。受けるダメージ30%軽減もつくので相手の攻撃はそこそこ抑えられると思います。
チェンジモードのパワーガード、HP10000アップも3ラウンド目はHPも削られていることが多いので先行をとれなくても攻撃を耐えて逆転も可能です。
◎デッキ紹介
今回は対人戦向けのデッキを組んでみました。初心者の方でも組めるようなるべくレートを抑えました。参考程度までにどうぞ。
ヒーローアバター
BM8-054 孫悟空
ーーーー円
ABS-02 ベジータ
2000円~2500円
800円~1300円
1000円~1500円
UMDS2-04 ザマス合体
500円~1000円
BM5-027 孫悟空
2000円~3000円
〈デッキ解説〉
悟空のアビリティを活かすために3ラウンド目の決着を想定して組んでみました。
流れとしては、5枚だしで耐久しながら3ラウンド目に7000制限をして一気に決めるという感じです。※3ラウンド目に7000制限アプリがない方はアプリ発動ラウンドを2ラウンド目にしても構いません。
火力枠はハーツのダブル龍拳でガード無効を付与したベジータの軽減無効1.5倍”超エナジー”です。Hエナジーが6個以上あればハーツのアビリティで仲間全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃することが可能です。
悟空とベジータがいることによりハーツのユニットが組め、相手のHエナジーを半分奪うことができます。
〈捌き方〉
・1ラウンド目
気力回復役のフリーザと妨害役の身勝手悟空をサポーターにして他の5枚を出す。
※ベジータは気力消費に応じて効果がアップするので気絶が怖くても最前線に出します。気絶しても次のラウンドでフリーザが回復してくれます。
深紅のゴッドメテオもここで打ちましょう。
ブロックバーストは相手が1キルでない限り温存します。
・2ラウンド目
このラウンドも同じ捌きで5枚出しです。
とにかくCIに全力で勝利しましょう。身勝手悟空の効果で相手はほとんどが最速になっているはずです。
ブロックバーストもここで使いましょう。1番ダメージが出そうな敵を選んでください。
CAA、TAAはもし倒しきれそうなら全て使いましょう。
ダメそうならアバターとハーツのみ使用し、ベジータは温存させます。
※3ラウンド目のほうがより火力がでます。
※ハーツのダブル龍拳は必ずベジータと行ってください。ベジータが気絶している場合 は無理に使わず持ち越しましょう。
・3ラウンド目
7000制限アプリを使い全出しで決めます。
仮にCIに全敗してもベジータのパワーが生きていて獄炎状態などでなければ貫通1.5倍エナジーで10000くらいはだせるはずです。
敵に貫通キャラがいない場合の悟空での耐久力はかなり高いと思います。
アプリを2ラウンド目にしていて3ラウンド目の先行が取れなくても悟空のチェンジでHPが10000あがるのでワンチャン逆転もありえます!
◎相性の悪いカード
現環境トップクラスの性能と使用率の1枚。
無条件で貫通付与が可能なため敵にいると悟空のアビリティが腐ります。
HGD4-54トワ
BM1SECのビルスと組まれることが多いカードです。
リンクをあてた仲間に貫通付与します。
ビルスブルマトワの発狂セットはいつまでも健在しそうですね。
その他にもガードとダメージ軽減効果を無効にするアビリティを持つカードが弱点となってます。
◎点数評価(各10点満点)
汎用性 7
単体火力 4
対人戦 8
サポート 8
ステータス 10
総合点数 37 評価A
◎まとめ
今回紹介した悟空は紅仮面が猛威を振るっている現環境ではあまり役に立ちませんが
軽減+ガードアップはとても優秀で3ラウンド目ですがチェンジ効果でステータスも10000ずつあがるので耐久デッキにはおすすめの1枚だと思います。
以上BM8弾UR孫悟空の紹介でした。
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