今回はBM8弾UR“人造人間17号”をご紹介!
まずはイラストとアビリティを見てみましょう。
HRタイプ
HP3600
パワー4200
ガード2000
必殺技:パワーブリッツ エナジー4
アビリティ:目覚めた17号
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間18号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、このラウンドのみ敵アタッカー全員の受けるダメージが1.3倍になり、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
CAA:17号のカウンターラッシュ
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、この攻撃で2倍のダメージを与え、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り]
アルティメットユニット:最強の人造人間ユニット エナジー3
ユニットメンバーのパワー+20000し、敵のガードを無視して攻撃する。[永続]
リーダー 人造人間17号
イラストは旧弾のカードのようなデザインでとてもいいですね。
アビリティをうまく使うために18号とセットで使うといいと思います。
ユニットはメンバーのパワー+20000と強力ですが16号があまりいいカードがないのでそこが難点ですね。
カウンターラッシュは2倍ダメージが出せるので受けるダメージ1.3倍と合わせれば高ダメージを狙えます。
〈デッキ紹介〉
17号を入れたデッキを組んでみました。
ぜひ参考にしてみてください。
ヒーローアバター
BM8-032 人造人間18号
ーーーー円
BM5-SEC3 孫悟空
2500円〜3500円
ーーーー円
BM7-CP1 クリリン
200円〜300円
PUMS2-05 人造人間18号
100円〜300円
PSES13-04 魔神シュルム
1700円〜2000円
〈デッキ解説〉
・概要
3ラウンド目決着を考えて組みました。
流れとしては1~2ラウンド目をベジータとシュルムで耐えながら3ラウンド目にクリリンの気力消滅ユニットを組み相手の気力がなくなったところでこちらは備えの戦法で回復し先行をとり、決着という流れを想定しました。
・火力
SEC悟空は17号と連携することによりHR連携全員が敵のガードを無効にできます。さらに18号をアタッカーにすることで敵の受けるダメージが1.3倍になるのでHR連携は実質貫通攻撃ができます。
パワー下げられても18号の逆襲の好機で+10000まで戻せます。
3ラウンド目にエナジーが10個あれば悟空の転送で大ダメージを狙えます。
シュルムの極寒のゴッドメテオで固定ダメージも狙えます。
・守り
1ラウンド目はベジータ、2ラウンド目はシュルムの巧妙な罠でパワーダウンさせられます。
2ラウンド目以降HPが50%以下なら、17号のカウンターラッシュで敵1人の攻撃を封印します。
・気力回復
17号はアタッカーにすると18号がいるので毎ラウンド気力全回復できます。
ベジータのW龍拳で自身とパートナーの気力回復可能です。
ユニット発動でクリリンの備えの戦法で全員の気力を回復できます。
・CAA、TAA
ダブル龍拳、拡散エネルギー、ダブルアタック、ゴッドメテオ、カウンターラッシュ、アバターのCAAと豊富なので攻撃面は問題ないです。
◎相性の悪いカード
UM11-047 暗黒王メチカブラ
必殺技必要エナジーが足りていないと必殺技が封印されてしまいます。
BM4-045 孫悟飯青年期
戦闘力バトル時軽減効果が下っている仲間全員の軽減効果を無効にし必殺技を発動可能にします。
17号のアビリティの受けるダメージ1.3倍は軽減効果を下げているので悟飯のアビリティに引っ掛かります。
UM12-SEC ゴジータUM
戦闘力7000以下で受けるダメージ半減、すべての攻撃を一人で受けます。
17号の一番ダメージを与えられるアビリティがすべて身代わりされます。軽減効果を下げても50%軽減は消せないのでダメージを少し抑えられてしまいます。
BM6-062 魔神ロベル
ゴジータUM同様に身代わり効果で、こちらは1番ダメージを受けない仲間が狙われさらにガードを+3000上げます。
他にも”HGD10-50キョアックマン””HGD7-56グレイビー””BM1-SECビルス”は必殺技封印可能なので相性はよくないですね。
◎相性の悪い汎用アビリティ
・邪悪な策略 アタッカー3人以下の時必殺技を封印する。
・デストロンガス装置 ラウンド開始時必殺技を封印する。2000ダメージで解除。
◎点数評価(各10点満点)
汎用性 6
単体火力 6
対人戦 6
サポート 7
ステータス 7
総合点数 32 評価B
◎まとめ
この17号は必殺技が発動できないとアビリティも発動しないのでそこが弱点ですが18号とセットで技発動可能なので18号をいれたデッキを組むといいと思います。ですが必殺技必要エナジーが4と少ないので18号を入れなくても比較的容易に技を発動出来ます。
少し汎用性が低いとは思いますが効果がいいのでうまく使えればかなり強いと思います!
以上BM8弾UR”人造人間17号”の解説とデッキ紹介でした。
|