オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8‐034 人造人間18号 解説とデッキ紹介

今回紹介するカードはBM8弾UR人造人間18号です。

10年目にしてUR初収録となりました。

ではイラストとアビリティを見ていきましょう。

f:id:ozakasu:20210517225108p:plain

ELタイプ

HP3800

パワー4300

ガード2200

必殺技パワーブリッツ エナジー 

アビリティ目覚めた18号

アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間17号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、敵アタッカー全員の気力をダウンし、このラウンドのみ気絶以外の一番気力が少ない敵を攻撃する。[毎回]

CAA18号のぶっ飛びスイング

 2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵のガードを永続で無効にし、気力を超ダウンする。[1回限り]

アルティメットユニット人造人間起動ユニット エナジー

敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]
リーダー 人造人間18号

メンバー 人造人間16号 人造人間17号

                   

アビリティはBM8-032人造人間17号と似たような感じでこちらは、技発動可能な時敵アタッカー全員の気力をダウンし、気力の一番少ない敵を攻撃する仕様になっています。

エリートタイプで最初に攻撃するのでエリート連携で気絶を狙ってその後にヒーロー、バーサーカーで狙い撃ちできます。

ユニットですが16号の良いカードがあまりないので積極的には使えないのかなと思います。

                   

デッキ紹介

開幕デッキにして1ラウンド目から高ダメージを狙える2キルデッキです。

ぜひ参考にしてみてください。

BM8-034 人造人間18号

f:id:ozakasu:20210517225108p:plainーーーー円

BM8-032 人造人間17号

f:id:ozakasu:20210517134508j:plainーーーー円

BM8-CP1 ベジット

f:id:ozakasu:20210502224009p:plainーーーー円

BM6-050 クリリン

f:id:ozakasu:20210518003355p:plain10円~30円

BM7-065 黒衣の戦士

f:id:ozakasu:20210317174409p:plain600円~1000円

BM8-031 人造人間17号

f:id:ozakasu:20210429102622p:plain10円~30円

BM6-ASEC ゴジータBR

f:id:ozakasu:20210514165550p:plain1500円~2000円

デッキ解説

概要

18号のアビリティで気絶を狙いそこを17号を含むHR連携で大ダメージを狙う形になっております。

流れとしては、1ラウンド目にレアの17号のプチエナジー破壊ユニットを使い全出しでHPを削っていきます。

なにもなければHエナジーが7個貯まるはずなので全員が必殺技を打てます。

2ラウンド目はクリリンの戦闘力制限を使い一気に決めます。

火力

気絶にHR連携が入れば1キルも狙えると思います。

ゴジータBR、ベジットの必殺技は係数が高いので気絶に入らなくても高ダメージが期待できます。

ユニット発動で黒衣の戦士のアビリティで2ラウンドで合計6000パワーが上がります。

守り

2キルを想定しているので守りは入れませんが黒衣の戦士で2ラウンド合計6000ガードが上がります。

申し訳程度にクリリンが仲間を守る心を持っています。

1キルはもちろんですが、2ラウンドで決められないと詰みますww

気力回復

17号、18号はともに毎ラウンド気力全回復。

ユニットを組み黒衣の戦士とレアの17号で合計3本気力回復可能です。

CAA、TAA

全部で7種類ありUR17号のカウンターラッシュ以外は全て2R目の追撃なのでほぼほぼ2ラウンド目で決めれるんじゃないかと思います。

                      

相性の悪いカード

UM11-047 暗黒王メチカブラ

f:id:ozakasu:20210517180911p:plain

必殺技必要エナジーが足りていないと必殺技が封印されてしまいます。

 HGD7-55 クロノア

f:id:ozakasu:20210318124844j:plain

戦闘力バトル終了時に戦闘力5000以上で気力1本回復できるので18号でダウンさせた分を戻されてしまいます。

BM5-047 ジレン

f:id:ozakasu:20210518121254p:plain

戦闘力バトル勝利で気絶無効になり1人で攻撃を受けます。

全ての攻撃がジレンに飛んでいき気絶を狙えなくなります。

ですが先攻を取ることで対策可能です。

                      

相性の悪い汎用アビリティ

・邪悪な策略 アタッカー3人以下の時必殺技を封印する。

デストロンガス装置 ラウンド開始時必殺技を封印する。2000ダメージで解除。

・迎撃の好機 敵アタッカーが仲間アタッカーより3人以上で気力ダメージ無効

                    

点数評価(各10点満点)

汎用性    6

単体火力   4

対人戦    7

サポート   5

ステータス  8

  総合点数 30  評価B

                     

まとめ

気力を削れて尚且つエリートタイプなので気絶を狙いやすいのがいいですね。

18号単体で使うよりは17号とセットで使うのがいいかと思います。

”UM11-048フィン”や”BM7-064ゴールデンメタルクウラゼノ”などの気力ダウン系のカードと一緒に使うのもありですね。

 

以上BM8弾UR人造人間18号の紹介でした。