今回紹介するカードはBM8弾UR”人造人間18号”です。
10年目にしてUR初収録となりました。
ではイラストとアビリティを見ていきましょう。
ELタイプ
HP3800
パワー4300
ガード2200
必殺技:パワーブリッツ エナジー4
アビリティ:目覚めた18号
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間17号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、敵アタッカー全員の気力をダウンし、このラウンドのみ気絶以外の一番気力が少ない敵を攻撃する。[毎回]
CAA:18号のぶっ飛びスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵のガードを永続で無効にし、気力を超ダウンする。[1回限り]
アルティメットユニット:人造人間起動ユニット エナジー5
敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]
リーダー 人造人間18号
アビリティはBM8-032人造人間17号と似たような感じでこちらは、技発動可能な時敵アタッカー全員の気力をダウンし、気力の一番少ない敵を攻撃する仕様になっています。
エリートタイプで最初に攻撃するのでエリート連携で気絶を狙ってその後にヒーロー、バーサーカーで狙い撃ちできます。
ユニットですが16号の良いカードがあまりないので積極的には使えないのかなと思います。
◎デッキ紹介
開幕デッキにして1ラウンド目から高ダメージを狙える2キルデッキです。
ぜひ参考にしてみてください。
BM8-034 人造人間18号
ーーーー円
BM8-032 人造人間17号
ーーーー円
BM8-CP1 ベジット
ーーーー円
BM6-050 クリリン
10円~30円
BM7-065 黒衣の戦士
600円~1000円
BM8-031 人造人間17号
10円~30円
BM6-ASEC ゴジータBR
1500円~2000円
〈デッキ解説〉
・概要
18号のアビリティで気絶を狙いそこを17号を含むHR連携で大ダメージを狙う形になっております。
流れとしては、1ラウンド目にレアの17号のプチエナジー破壊ユニットを使い全出しでHPを削っていきます。
なにもなければHエナジーが7個貯まるはずなので全員が必殺技を打てます。
2ラウンド目はクリリンの戦闘力制限を使い一気に決めます。
・火力
気絶にHR連携が入れば1キルも狙えると思います。
ゴジータBR、ベジットの必殺技は係数が高いので気絶に入らなくても高ダメージが期待できます。
ユニット発動で黒衣の戦士のアビリティで2ラウンドで合計6000パワーが上がります。
・守り
2キルを想定しているので守りは入れませんが黒衣の戦士で2ラウンド合計6000ガードが上がります。
申し訳程度にクリリンが仲間を守る心を持っています。
1キルはもちろんですが、2ラウンドで決められないと詰みますww
・気力回復
17号、18号はともに毎ラウンド気力全回復。
ユニットを組み黒衣の戦士とレアの17号で合計3本気力回復可能です。
CAA、TAA
全部で7種類ありUR17号のカウンターラッシュ以外は全て2R目の追撃なのでほぼほぼ2ラウンド目で決めれるんじゃないかと思います。
◎相性の悪いカード
UM11-047 暗黒王メチカブラ
必殺技必要エナジーが足りていないと必殺技が封印されてしまいます。
HGD7-55 クロノア
戦闘力バトル終了時に戦闘力5000以上で気力1本回復できるので18号でダウンさせた分を戻されてしまいます。
BM5-047 ジレン
戦闘力バトル勝利で気絶無効になり1人で攻撃を受けます。
全ての攻撃がジレンに飛んでいき気絶を狙えなくなります。
ですが先攻を取ることで対策可能です。
◎相性の悪い汎用アビリティ
・邪悪な策略 アタッカー3人以下の時必殺技を封印する。
・デストロンガス装置 ラウンド開始時必殺技を封印する。2000ダメージで解除。
・迎撃の好機 敵アタッカーが仲間アタッカーより3人以上で気力ダメージ無効
◎点数評価(各10点満点)
汎用性 6
単体火力 4
対人戦 7
サポート 5
ステータス 8
総合点数 30 評価B
◎まとめ
気力を削れて尚且つエリートタイプなので気絶を狙いやすいのがいいですね。
18号単体で使うよりは17号とセットで使うのがいいかと思います。
”UM11-048フィン”や”BM7-064ゴールデンメタルクウラゼノ”などの気力ダウン系のカードと一緒に使うのもありですね。
以上BM8弾UR”人造人間18号”の紹介でした。
|