オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8-064 超ハーツ 解説とデッキ紹介

今回はBM8弾UR"超ハーツ"をご紹介!

まずはイラストとアビリティを見ていきましょう。

f:id:ozakasu:20210514165202p:plain
ELタイプ

HP2500

パワー5000

ガード1500

アビリティ魔神の協力者

アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+5000。ガードが100未満の仲間アタッカーがいると、その仲間のガードを永続で初期値に戻す。仲間アタッカーに「孫悟空」か「ベジータ」がいると、アビリティの効果が自分チーム全員になる。[毎回]

CAA超重力の拡散エネルギー波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、敵チームのHエナジーを-3。[1回限り]

アルティメットユニット未来を見通す超連撃ユニット

自分チームの攻撃時、「超ハーツ」「孫悟空」「ベジータ」による「超ユニット技」が発動する。

リーダー 超ハーツ

メンバー 孫悟空超サイヤ人ゴッドSS)

     ベジータ超サイヤ人ゴッドSS)

 

サポートメインのアビリティになっていますね。

アタッカーに「悟空」もしくは「ベジータ」がいればサポーターも気力回復、パワーが上がるという仕様になっています。

ガードが100未満の時に初期値に戻るという効果もあり気力回復もあるので汎用アビリティの「絶好の好機」の上位互換といったところでしょうか。

超ユニットの悟空とベジータは状態が指定されているので使う際には要注意です。

                  

デッキ紹介

今回もデッキを組んでみました。

よろしければ参考にしてみてください。

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20210514164855p:plain

BM8-064 超ハーツ

f:id:ozakasu:20210514165202p:plainーーーー円

PBBS9-04 孫悟空

f:id:ozakasu:20210514165343p:plain600円~1000円

BM8-056 ベジータ

f:id:ozakasu:20210514165251p:plainーーーー円

BMPS-03 人造人間17号

f:id:ozakasu:20210519161249p:plain100円~300円

BM6-ASEC2 孫悟空

f:id:ozakasu:20210519161415p:plain4500円~5500円

BM2-046 トランクス ゼノ

f:id:ozakasu:20210519161535p:plain100円~300円

デッキ解説

概要

今回は超ハーツの超ユニット技で倒すことを想定して組んでみました。

獄炎などの倍増効果には弱いですが超ユニットはパワー依存ということで逆襲の好機持ちの悟空を採用しました。

エナジー妨害対策として17号でエナジーガードユニットを組みます。

仮に相手に相性の悪いキャラがいてもトランクスゼノのキーソードロックでワンチャンを狙えます。

流れとしては1ラウンド目にエナジーを2個以上溜めて2ラウンド目にエナガを組み百戦錬磨悟空でエナジー10個貯めて3ラウンド目に超ユニット技でKOです。

錬磨悟空が最後までチェンジ出来なくてもユニットを組めれば堅実な戦法で気力回復でき戦闘力でも貯められます。さらに奇襲の一手でエナジーを奪うことも可能です。

深紅のゴッドメテオと奇襲の一手の相性も良いです。

火力

超ユニットで決めることを想定しましたが組まなくても錬磨悟空で火力を出せます。

逆襲の好機、超ハーツで毎ラウンドパワー+5000もできるので大幅なパワーダウンにも対応できます。

17号のロックオンバーストで狙った敵をガード1にできます。

※逆襲の好機→超ハーツのアビリティの順番がいいので深紅悟空を先にスキャンしましょう。

守り

1ラウンド目はベジータ、2ラウンド目は深紅のゴッドメテオで守る形になっています。

ガードを減らされても戦闘力バトル終了時ならハーツで戻せます。

※ガード無効のアビリティには対応できません。

気力回復

毎ラウンド戦闘力バトル終了時にハーツと悟空かベジータをアタッカーにすることで全員の気力を回復できます。

ユニット発動時にトランクスゼノの堅実な戦法で気力を大幅回復できます。

ベジータのW龍拳でも自身とパートナーの気力回復できます。

CAA、TAA、超アビリティ

アバターのCAA、TAA

ダブル究極龍拳

拡散エネルギー波

キーソードロック

ゴッドメテオ

ロックオンバースト

クライマックスチェンジ

追撃は豊富でこれだけでもそこそこダメージを期待できます。

                   

超ハーツの相性の悪いカード

UM10-047 ベジータ王ゼノ

f:id:ozakasu:20210519165405p:plain

パワー12000以上の敵全員のパワーを2000にします。

超ハーツは毎ラウンドパワーを5000上げるのでこのアビリティに引っ掛かりやすいです。

UM4-SEC2 超一星龍ゼノ

f:id:ozakasu:20210318131921p:plain

チェンジしていると戦闘力バトル終了時に敵全員の気力をダウン。

ハーツで回復した分を減らされてしまいます。

HGD3-58 時の界王神

f:id:ozakasu:20210316224413j:plain

パワー15000以上の敵全員の与えるダメージを大幅ダウンさせます。

ベジータ王ゼノ同様こちらのアビリティにも引っ掛かりやすいです。

 

上記のカードは先攻をとることにより対策可能です。

                    

点数評価(各10点満点)

汎用性     9

単体火力    5

対人戦    10

サポート   10

ステータス   7

  総合点数  41  評価S

                

まとめ

このハーツは気力回復、パワー上げ、ガード戻しと3つのサポート効果があり弱点もほぼなく非常に優秀なカードです。

「悟空」か「ベジータ」をデッキにいれないとアビリティ対象が全員になりませんが、「悟空」と「ベジータ」は強カードが多いので比較的デッキを組みやすいと思います。

単体で使用しても十分使いやすいので値段次第では初心者におすすめの1枚だと思います。

 

以上BM8弾UR超ハーツの紹介でした。