オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8-065 セル 解説とデッキ紹介

今回紹介するカードはBM8弾URセルです。

セルのURでの収録はH2弾以来10年ぶりです。

ではさっそくイラストとアビリティを見ていきましょう。

f:id:ozakasu:20210519222355p:plain

BSタイプ

HP4100

パワー5900

ガード1000

必殺技パーフェクトかめはめ波 エナジー

アビリティパーフェクトセル

バトル開始時、自分が永続で気力ダメージを受けなくなり、必殺技が永続で発動可能になる。また、自分を含む攻撃で与えたダメージに応じて、攻撃した防御連携グループ全員からパワーとガードを永続で奪う。さらに、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージの半分、自分チームHPを回復する。[毎回]

CAA完璧の合体かめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーが次の攻撃から超強力な気力ダメージを与える。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]

アルティメットユニット戦闘力制限ユニット エナジー

敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]

リーダー セル

メンバー 孫悟空 超ハーツ

 

パワーガードを自らあげられてBSタイプ、気絶無効、必殺技発動可能と非常に強力なアタッカーになります。

パワーガードは自分を含む攻撃時なのでBS連携で与えたダメージに応じて敵防御連携全員から奪えます。

自分が攻撃を受けた時にダメージの半分HPを回復できるので実質受けるダメージ半減みたいな感じになりますね。

”BM2-062Dr.ダブリュー”なんかと組んでも面白いかもしれませんね。

HP残り僅かでCI勝負に勝った場合どんなにダメージが大きくてもHPが1で止まるのでそこから回復して逆転ということも可能です。

                   

デッキ紹介

悩んだ末開幕デッキにしました。

よろしければ参考にして見てください。

BM8-065 セル

f:id:ozakasu:20210519222355p:plainーーーー円
BM8-064 超ハーツ

f:id:ozakasu:20210514165202p:plain

BM7-050 孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain1500円~2000円

HJ3-37 ブロリー

f:id:ozakasu:20210520201529j:plain800円~1200円

BM4-043 ベジータ

f:id:ozakasu:20210520201803p:plain1000円~1500円

SH2-60 トランクス未来

f:id:ozakasu:20210520202232p:plain800円~1000円

BM2-064 トランクスゼノ

f:id:ozakasu:20210519161535p:plain100円~300円

デッキ解説

概要

セルのアビリティは連携攻撃で与えたダメージが多いほど効果が上がるので1ラウンド目からダメージを出していく形にしました。

セルは1ラウンド目でステータスを上げて2ラウンド目開始時に悟空でさらにパワーとガードを2倍にできます。

2キルがベストですが悟空がダメージ超ダウンしてくれるので2キルができそうにない時はステータスを上げたセル1枚出しで耐久も可能です。その場合セルで受けたダメージの半分体力を回復できます。

最終的には戦闘力制限で先攻をとって倒します。

火力

セルはエナジーに関係なく必殺技を打てて、ベジータは戦闘力分パワーが上がるのでBS連携は1ラウンド目から高ダメージを狙えます。

守り

1ラウンド目はベジータがダメージ半減をしてくれます。

2ラウンド目は悟空でガード2倍、ダメージ超ダウンできます。

気力回復

ハーツは悟空、ベジータと一緒にアタッカーにすると毎ラウンド全員の気力回復してくれます。

ユニット発動でトランクスゼノの堅実な戦法で大幅回復できます。

CAA、TAA、超アビリティ

究極龍拳

拡散エネルギー波

キーソードロック

合体かめはめ波

スパーキングモード

究極バースト

追撃が豊富なのでこれらでもダメージを稼げます。

                     

セルの相性の悪いカード

UM7-071 ゴジータBR

f:id:ozakasu:20210314203654p:plain

BM3-036 孫悟空

f:id:ozakasu:20210314201029p:plain

ガード7000以上の敵のガードを無効にする。

1ラウンド目のセルの攻撃値次第で2ラウンド目から発動されてしまいます。

 

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain

パワーの高い3人が貫通攻撃可能になり気絶しない敵の数分自分チームのHエナジーアップ、敵のHエナジーダウン。

ガードを上げても意味がなくなってしまいます。さらにセルは気絶しないのでHエナジーを操作されてしまいます。

HGD6-56 HGD6-56BCP スーパーベビートランクス

f:id:ozakasu:20210520213937j:plain

敵アタッカーより人数が多いとガードとダメージ軽減効果を無効にされます。

UM11-047 暗黒王メチカブラ

f:id:ozakasu:20210517180911p:plain

必殺技必要エナジー以下の敵の必殺技を封印する。

せっかく必殺技発動可能でも封印されてしまいます。

 

基本的にガードを無効にされるのが弱点ですね。

無条件エナジー7の必殺技を打てるので封印されてしまうともったいないです。

相性の悪い汎用アビリティ

・ガード1ロックオン

・邪悪な策略  敵アタッカー3人以下で必殺技封印。

デストロンガス  ラウンド開始時必殺技封印。2000ダメージで解除。

・好機系  パワーガードを奪っても戻されてしまいます。

                      

点数評価(各10点満点)

汎用性     

単体火力    

対人戦     

サポート    

ステータス   

  総合点数  35  評価B

                      

まとめ

アビリティの受けたダメージの半分HP回復という効果は面白いですがセル自身が受けたときのみなので1枚出しや”BM6-062魔神ロベル”や”HG2-54ボージャック”であえて狙わせない限り発動は運任せになってしまうのが残念です。自分を含む防御連携グループが対象だったらよかったですねw

戦闘力制限も「超ハーツ」でなく「ハーツ」ならまだデッキを組みやすかったと思います。

ですが単体で火力を出していけるのでアタッカーとしては優秀なカードだと思います。

 

以上BM8弾URセル"の解説とデッキ紹介でした。