今回ご紹介するカードはBM8弾UR“ターレス“です。
なぜかロン毛になってますが詳細は不明ですw
ではイラストとアビリティを見ていきましょう。
BSタイプ
HP2300
パワー6100
ガード1000
必殺技:テラーコンダクト エナジー7
アビリティ:邪悪に染まる心
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガードが「自分チームのHエナジー×2000」、永続でアップする。さらに、自分チームのHエナジーが5個以上だと、このラウンドは気力ダメージを受けなくなり、10個あると、このラウンドで与えるダメージが3倍になる。[毎回]
CAAスパーキング:悪の超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、「自分チームのHエナジーの数×10%」、敵のダメージ軽減効果が永続でダウンする。[1回限り]
短期決戦型のデッキ向けでとにかく火力に全振りしたようなアビリティになっていますね。
Hエナジー5個で気絶無効もBSタイプなので非常にかみ合ってます。
スパーキングの追加効果はHエナジー10個で敵の受けるダメージが2倍になります。
◎デッキ紹介
今回は超攻撃型デッキにしてみました。
よかったら参考にしてみてください!
BM8-067 ターレス
ーーーー円
ーーーー円
1500円~2000円
SH4-SEC2 暗黒仮面王
4500円~5500円
ーーーー円
HGD6-56 HGD6-56BCP スーパーベビートランクス
1500円~2000円
PUMS9-18 ケフラ
500円~800円
〈デッキ解説〉
・概要
1R目から攻めていき2R目にセルの戦闘力制限を組み先攻をとって決める感じにしました。
Hエナジーを貯めることができればターレスは最大でパワーガード+20000になり2R目開始時に悟空でさらに2倍にできます。
バトルアプリは2R目で召喚アプリがおすすめです。
・火力
ベビトラがいることにより相手はアタッカーを出してくると思うので暗黒仮面王のHエナジーアップも容易になり1R目から全員が必殺技発動を狙えます。
獄炎を使われてもケフラで倍増を無効にできます。ターレスの倍増効果を消してしまいますがそれでもパワーがあるので十分ダメージを出せます。
・守り
2R目に悟空でガード2倍、ダメージ超ダウンできます。
ターレス、セルは自分でガード値を上げられます。
・気力回復
超ハーツで全員の気力を1メモリ回復できます。
・CAA、TAA、超アビリティ
スパーキング
合体かめはめ波
超エナジー
拡散エネルギー波
ぶっ飛びスイング
◎ターレスの相性の悪いカード
UM7-071 ゴジータBR
BM3-036 孫悟空
ガード7000以上の敵全員のガードを無効にします。
このアビリティには引っかかりやすいです。
UM3-038 孫悟空
UM8-047フィン
UM9-SEC3 暗黒王メチカブラ
UM12-SEC2 暗黒王メチカブラ
ターレスはHエナジー依存のアビリティなので上記のようにエナジーを貯めさせないアビリティは弱点ですね。
UM12メチカブラはキーソードロックで対応可能です。
UM10-047 ベジータ王ゼノ
サポーターにすると敵の倍増効果を無効にし、パワー12000以上の敵全員のパワーを2000にする。
パワーを下げられ、倍増効果も無効にされるので火力を出しづらくなってしまいます。
◎相性の悪い汎用アビリティ
・威圧するオーラ 2R目に戦闘力以外でのエナジーアップ効果を封印する。
点数評価(各10点満点)
汎用性 7
単体火力 10
対人戦 8
サポート 2
ステータス 7
総合点数 34 評価B
◎まとめ
このカードはアタックメインのアビリティなのでデッキの火力枠に困った時に役に立つと思います。パワーを極端に下げられない限りは毎ラウンド高ダメージを期待できますね。
Hエナジーを貯められないとアビリティを発動できないのでHエナジー上げのカードと一緒に使いましょう。
以上BM8弾UR”ターレス”の解説とデッキ紹介でした!
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