今回ご紹介するカードはBM8弾SEC”紅き仮面のサイヤ人”です。
超サイヤ人ロゼとなって登場しましたね。
それではイラストとアビリティを見ましょう。
BSタイプ
HP2000
パワー7600
ガード1000
必殺技:漆黒の断罪 エナジー7
アビリティ:終焉をもたらす力
バトル開始時、敵チームに「孫悟空」がいると、永続で自分が気力ダメージを受けなくなり、与えるダメージが2倍。また、作戦決定時、自分チームのHPが50%以上の場合、自分と同じアタックエリアの列にいるSPタイプを除く敵のパワーとガードをそのラウンドのみ1にし、気力を超ダウン。【毎回】
CAA:孤高のかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーとガードと戦闘力が永続で+5000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。【1回限り】
イラストは文句なしのデキですね。
アビリティは妨害系でHPが50%以上で自分のいるアタックエリアと同じ列の敵アタッカーのパワー、ガード、気力を1にできます。
孫悟空の使用率も高いので気力ダメージ無効、ダメージ2倍も発動させやすそうです。
しかしアビリティ発動タイミングが作戦決定時なので戦闘力バトル終了時に全ての効果を捲られる可能性があるのがネックですね。
◎デッキ紹介
デッキを組んでみました。
よろしければ参考にして見てください。
ヒーローアバター
BM8-SEC3 紅き仮面のサイヤ人
HGD6-56 スーパーベビートランクス
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SH4-SEC2 暗黒仮面王
〈デッキ解説〉
◎概要
基本的全出しで戦います。紅き仮面のサイヤ人のアビリティでガード1にしてそこを狙い撃ちできる編成にしてみました。
ベビトラを入れることで敵アタッカー7枚出しを誘発させ紅仮面のアビリティの確率をあげます。仮に発動できなくても暗黒仮面王でエナジーが増えるので必殺技も打ててハーツのアビリティで一番ダメージを与えられる敵を攻撃できます。
◎火力
フリーザで毎ラウンドパワーを5000上げられ2ラウンド目は悟空でパワー2倍になります。
ベビトラ、紅仮面が発動できれば大ダメージが狙えます。
◎守り
2ラウンド目に悟空でガード2倍、与えるダメージ超ダウン。さらにハーツがいるので超アビリティも封印できます。
紅仮面が発動できれば敵のパワーを1にできます。
◎気力回復
フリーザで作戦決定前に気力を少し回復できます。(HPが50%以下で大幅回復)
ハーツのダブル龍拳で自身とパートナーの気力全回復。
◎CAA、TAA、超アビリティ
アバターのCAA、TAA
時空転送
ダブル究極龍拳
超エナジー
かめはめ波モード
究極バースト
◎紅仮面の相性の悪いカード
HGD7-55 クロノア
UM11-063 孫悟空BR
上記の2枚のように戦闘力バトル終了時に気力を回復できるカードは気力超ダウンを回避できます。
人造人間ELタイプは特に厄介だとおもいます。
戦闘力バトル終了時にアタッカーのパワーを+5000、気力回復、ガード100未満の仲間のガード初期値に戻します。
こいつが敵にいると全妨害効果を捲られます。
UM12-SEC3 孫悟飯少年期
パワー100未満の仲間全員のパワーを初期値に戻します。
ABS-03 ベジット
パワーガードが100未満の仲間がいる時敵チーム全員のパワーとガードを-5000。
パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印。
◎相性の悪い汎用アビリティ
・絶好の好機 ガード100未満の仲間全員のパワーとガード+5000。
・逆襲の好機 パワーが100未満の仲間のパワー+10000。
◎点数評価(各10点満点)
汎用性 5
火力 6
対人戦 8
サポート 9
ステータス 8
総合点数 36 評価A
◎まとめ
前弾の紅き仮面のサイヤ人が強すぎたせいなのか変身したのにも関わらず性能が落ちてしまいましたね。
アビリティの効果は相手との読み合いができ非常に面白いですが今の環境ではあまり需要がなさそうです。
今回紹介したデッキには入れてませんが個人的にこの3枚のどれかと組ませれば面白いんじゃないかと思うので参考にしてみてください。
悩んだ挙句デッキには入れませんでしたww
組み方次第では化けるカードかもしれませんね。
イラストは申し分ないので複数枚集める方も増えるんじゃないかと思います。
数年後高騰するかも…⁉ww
以上BM8弾SEC”紅き仮面のサイヤ人”の紹介でした。