オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM9-036 ベジータ 評価とデッキ紹介

ちわっすオザです。

今回もBM9弾URを紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのはBM9弾URベジータです。

ではさっそくイラストとアビリティを見ていきましょう。

                

f:id:ozakasu:20210705211127p:plain


ELタイプ

HP3300

パワー3000

ガード1500

必殺技フルパワーギャリック砲 エナジー

アビリティ超エリートサイヤ人のプライド

アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワーの合計値に応じて、このラウンドの自分の必殺技ダメージがアップし、一番パワーが高い敵を攻撃する。さらに、戦闘力バトルに勝利すると、自分の必殺技が発動可能になる。[毎回]

CAA究極バースト/王子の痛撃

必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のパワーと与えるダメージが永続で半分になる。[毎回]

アルティメットユニットCAA封印ユニット エナジー

敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り]

リーダー ベジータ

メンバー ナッパ 栽培マン

 

アビリティは敵アタッカーのパワーが高いほど自分の必殺技のダメージが上がるようです。

パワーダウン系のカードをデッキに入れられないのと究極バーストの効果にパワーダウンが付いていてアビリティと合っていないのがちょっと難点かなと思います。

戦闘力バトルに勝利すると必殺技が発動でき究極バーストもあるので常に先攻をとっていきたいですね。

CAA封印ユニットはメンバーがナッパと栽培マンなので無理に組まなくてもいいと思います。

                 

デッキ紹介

デッキを組んでみました。

よろしければ参考にして見てください。

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20210514164855p:plain

BM9-036 ベジータ

f:id:ozakasu:20210705211127p:plain

BM8-064 超ハーツ

f:id:ozakasu:20210605202538p:plain

BMPS-06 ザマス合体

f:id:ozakasu:20210705223712p:plain

UM3-067 ゴクウブラック

f:id:ozakasu:20210705223215p:plain

BM8-032 人造人間17号

f:id:ozakasu:20210605094827p:plain

BM8-SEC ゴジータUM

f:id:ozakasu:20210604083149p:plain

デッキ解説

概要

今回はベジータの「一番パワーの高い敵を攻撃する」というところに重点を置いてデッキを組みました。

基本的毎ラウンド全員アタッカーにします。

ゴジータは必ず気力を2本消費しましょう。

ゴクウブラックの「テクニカルな戦術」により、一番パワーの高い敵の気力を超ダウンさせその敵をベジータ含むEL連携で気絶させます。

気絶した場合17号のアビリティでその気絶した敵に攻撃が飛んでいくようになっています。さらに17号の軽減30%ダウンとゴジータUMのガード-5000でHR連携は大ダメージを狙えます。

しかしパワーの高い敵が気絶しない、気力を大幅に回復される、サポーターにさげられたりすると作戦失敗です。

ですが上手く決まれば1R目から大ダメージを狙えます。

注意点ですが17号は必殺技が発動できないとアビリティが発動しません。

エナジー4つで技が打てるので1R目は必ずエナジーを4つ貯めてください。

火力

ベジータのダメージ倍増の必殺技。

17号の軽減ダウンとゴジータUMのガード下げ効果でHR連携で火力が出せます。

ゴジータUMの転送は妨害がなければ2R目はエナジーが8個以上貯まると思うので効果超アップでダメージを出します。

守り

基本的にはザマスの「守りの構え」と「獄炎のゴッドメテオ」で守ります。

ガードを下げられても超ハーツで初期値に戻すことができます。

気力回復

超ハーツのアビリティで気力を回復できます。(ベジータがいるので全員回復可能)

17号はアタッカーに出すと気力全回復。

ゴジータUMは作戦決定前に気力2本以下で気力全回復。

CAA/TAA/超アビリティ

アバター   龍拳+CAA/TAA

ベジータ   究極バースト

超ハーツ   拡散エネルギー波

ザマス    ゴッドメテオ

17号     カウンターラッシュ

ゴジータUM   時空転送

                  

ベジータの相性の悪いカード

f:id:ozakasu:20210314201117p:plain
f:id:ozakasu:20210314201105p:plain
f:id:ozakasu:20210316223740p:plain
f:id:ozakasu:20210607214706p:plain

左から

SH5-068 ラムーシ

UM9-048 時の界王神

UM10-047 ベジータ王ゼノ

BM3-069 サルサ

上記の4枚は倍増を無効にするので必殺技の倍率も消えます。

ですが究極バーストの倍率は消えません。

BMPS-06 ザマス合体  BM7-050 孫悟空

f:id:ozakasu:20210705223712p:plain
f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

 代表例ですが上記2枚のようなダメージを超ダウンするカードがいると必殺技に倍率がかかってようとほぼダメージが出ません。

UM11-047 暗黒王メチカブラ BM9-063 超ハーツ

f:id:ozakasu:20210517180911p:plain
f:id:ozakasu:20210706000251p:plain

必殺技必要エナジーに達していない場合に技を封印します。

これらのアビリティは作戦決定時の発動なので戦闘力バトル時にエナジーが貯まっても先に必殺技が封印されているため発動できません。

 

他にもエナジー妨害や一定の数値以上ダメージを受けないようなカードは弱点ですね。

                

相性の悪い汎用アビリティ

邪悪な策略 アタッカーの人数3人以下の時必殺技を封印する。

デストロンガス装置 バトル開始時に必殺技を封印する。(2000ダメージ以上で解除)

ブロックバースト 選んだ敵1人の攻撃を軽減する。

                

点数評価(各10点満点)

汎用性    

火力     

対人戦    

サポート   

ステータス  

 総合点数  30  評価B

                

まとめ

BM9弾URのベジータを紹介しました。

このカードは必殺技が発動できないとほぼ性能を発揮できないので先攻をとりやすくなるカードやエナジーを多く貯められるカードなどと組み合わせていくのがいいと思います。

アタッカーメインのくせにパワーが低いですが必殺技の倍率次第では活躍の場が出てくるんじゃないかと思います。

BM8弾SECのベジータでいいじゃん!って思う人がたくさんいると思いますがそこはURなんでご愛嬌ということでwww

 

以上BM9弾URベジータの評価とデッキ紹介でした!