オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

UGM1-053 トランクス:ゼノ 評価とデッキ紹介

今回はウルトラゴッドミッション1弾UR「トランクス:ゼノ」を紹介します。

デッキも載せてるのでぜひ最後までみていってください。

 

イラストとアビリティ

UGM1-053トランクス:ゼノ

f:id:ozakasu:20220224222100p:plain

BSタイプ

必殺技バーニングスラッシュ E5

HP3300

パワー4500

ガード1000

アビリティ堅実な布石

アタッカーにした自分チーム攻撃時、気力が高い敵アタッカー1人のパワーとガードを永続で-3000し、気力を超ダウンする。自分がチェンジに成功していると、効果がアップする。[毎回]

CAAチェンジ目覚まし神の力

2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーが永続で3倍になり、必殺技で与えるダメージが永続で+3000。[1回限り]

CAAバースト軽減破壊チェンジバースト

自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[毎回]

 

妨害系のアビリティで、敵の気力超ダウンとパワーガードを下げることができます。チェンジ後だと効果がアップし、敵アタッカー3人のパワーガード−5000と気力を超ダウンします。

発動タイミングは自分の攻撃時なので腐ることがほぼないと思います。

チェンジ効果も良くバーストもあるので火力枠としても申し分ないです。

                     

デッキ紹介

デッキを組んでみました。

よかったら参考にしてみてください。

 

ヒーローアバター 

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

UGM1-053トランクス:ゼノ

f:id:ozakasu:20220224222100p:plain

敵への妨害役。

チェンジバーストも優秀。

PUMS7-22ベジータ:BR

f:id:ozakasu:20220312225151p:plain

急所の見極めでトランクスで気力を下げた敵を攻撃できる。

ぶっとびスイングも確定気絶。

BM11-SEC3孫悟空

f:id:ozakasu:20220312224839p:plain

チェンジすると攻撃した敵連携グループのガードを無効にする。

UM11-063孫悟空:BR

f:id:ozakasu:20210318125542p:plain

ベジータBRの相方。気力回復、火力枠。

SH3-58魔神ダーブラ:ゼノ

f:id:ozakasu:20220312225120p:plain

敵アタッカーが3人以上で一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。

ドローの追加効果も敵のガードと軽減無効と結構強い。

BM8-054孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

気力回復と守り役。

 

CAA、TAA、超アビリティ

ヒーローアバター      拳龍α

UGM1-053トランクスゼノ  チェンジバースト

PUMS7-22ベジータBR       ぶっとびスイング

BM11-SEC3孫悟空        チェンジモード

UM11-063孫悟空BR              時空転送

SH3-058魔神ダーブラゼノ   ドローモード

BM8-054孫悟空       チェンジモード

                      

デッキ解説

トランクスのアビリティを活用したデッキ編成にしました。

 

EL連携はベジータBRの「急所の見極め」でトランクスで気力を下げた敵を攻撃し気絶を狙います。さらに悟空3でその敵を含む連携グループのガードを無効にできます。

HR連携はダーブラが一番ダメージを与えられる敵を攻撃できるのでEL連携で攻撃した敵に飛んでいきます。相手が気絶していなくても悟空3でガードを無効にしているのでそこそこ火力を出せると思います。

 

今回はHRタイプを増やしたかったのでサポーター役として英雄悟空をいれましたが貫通に弱いので獄炎持ちのキャラに変えてもいいです。

                      

相性の良いカード

BM8-043人造人間18号

f:id:ozakasu:20210517225108p:plain

必殺技が発動できる時に敵の気力をダウンして、気力が一番低い敵を攻撃できます。

トランクスで気力を下げた敵に攻撃ができ、エリートタイプなので気絶をねらい、その後のキャラに繋がことができます。

BM7-059ハーツ

f:id:ozakasu:20210314230235p:plain

エナジー6個以上で一番ダメージを与えられる敵を攻撃できます。

条件付きですがトランクスでガードを下げた敵に攻撃をすることが可能です。

UM10-033孫悟空:ゼノ

f:id:ozakasu:20220312225449p:plain

一番ガードが低い敵を攻撃します。

トランクスと連携できる点も相性がいいと思います。

 

その他、上記デッキで紹介した魔神ダーブラゼノなど一番ダメージを与えられる敵を攻撃するアビリティや汎用アビリティ「急所の見極め」は好相性だと思います。

                        

対策カード

UM12-SECゴジータ:UM

f:id:ozakasu:20210318125944p:plain

戦闘力7000以下で全ての攻撃を受けます。

ゴジータ以外のキャラが気力を下げられても身代わりで気絶を避けることができます。

BM8-054孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

攻撃時の気力ダウンを唯一捲れるアビリティです。

マイナスにされたガードも3000は戻すことができるので対策になります。

 

BM9-SEC2孫悟空    BM12-067フュー:少年期

f:id:ozakasu:20220203215702p:plain
f:id:ozakasu:20220122150108p:plain

どちらもCAA封印でトランクスの効果アップを防ぐもしくは遅らせることができます。

悟空は戦闘力3000差で勝つと発動。フューはヒーローエナジー7個以上で発動です。

 

その他パワーガードを上げられるカードを使えばトランクスで下げられたとしてもマイナス値にはならないのでそういったカードで対策は可能です。

                  

評価

・汎用性      9

・火力       8

・サポート     7

・対人戦      9

・ステータス    7

総合点数       40     評価A

 

アビリティがどんなデッキにも合うので非常に使いやすく「トランクス:ゼノ」ということでユニットメンバーにもなり汎用性が高いです。

またチェンジするとパワー3倍、必殺技ダメージ3000、さらにバーストもあるのでBSタイプですし火力面でも優秀ですね。

                  

まとめ

アビリティの発動タイミングが「強者の領域」と同じなので対策が難しく腐ることが少ないです。

パワーガード下げというよりは気力ダウンの方をメインにデッキを組むといいと思いますがどんなデッキにも相性が良くアタッカーとしても問題ないのでデッキ編成の最後の1枠とかで悩んだら入れてあげても問題なく活躍してくれると思います。

以上ウルトラゴッドミッション1弾「トランクス:ゼノ」でした!