オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM2-SEC 孫悟空:GT

◎カード詳細

MM2-SEC 孫悟空:GT

f:id:ozakasu:20240125182646j:image

HRタイプ

HP 3000

パワー 5000

ガード 2000

必殺技:激震龍拳  究極ビックバンかめはめ波 E5

アビリティ:全てを凌駕する者

ラウンド開始時、敵全員のパワーとガードを永続で-2500。また、自分の攻撃時、自分のパワーと与えるダメージがこのラウンドのみ1.5倍になる。さらに、「ゴジータ:GT」に合体していると、すべての効果が4倍になる。[毎回]

超アビリティ【希望の合体】:破邪の究極ビックバンかめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータ:GTと合体し、邪悪な力を浄化する究極ビッグバンかめはめ波で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]

◎相性の良いカード

UGM2-064 孫悟飯:SH

f:id:ozakasu:20240125185227j:image
アビリティ類まれなる頭脳

作戦決定時、アタッカーにすると仲間アタッカー全員のパワーとガードを永続で+2000し、自分チームのHエナジー+1。サポーターにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを永続で-2000し、敵チームのHエナジーを-1。自分チームに「ピッコロ:SH」がいると、効果がアップ。[毎回]

効果アップ3倍になります。

悟空GTと合わせると効果アップ時は、パワーとガードを−8500できます。

状況に応じてHエナジーを貯めることもでき、転送の効果超アップにも繋げられます。

UGM2-065ピッコロSHと一緒に使うのがいいと思います。

BM12-SEC2 フュー:少年期

f:id:ozakasu:20240126112623j:image

アビリティ闇に染まる宇宙樹の力

毎ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上ある時、敵チーム全員のパワーを半減し、気力を少しダウンする。[永続]

悟空GTより先にスキャンすることでパワーを半分にしてから−2500になるので1回でよりパワーを下げられます。

◎評価

敵全員のパワーガードを下げられ、合体後にはパワーと与えるダメージが6倍になる攻守揃ったアビリティになってますね。

転送の超アップ効果で確定気絶なので暗黒魔神アバターや1番ダメージを与えられる敵を攻撃するアビリティ持ちのカードと使っても面白いと思います。

相手への妨害ができ、火力も高いのでどんなデッキに入れても活躍できるカードになってると思います。