◎カード詳細
MM2-069 メタルクウラ
HRタイプ
HP 3100
パワー 2700
ガード 3500
必殺技:ロックオンバスター E7
アビリティ:無尽蔵の金属ボディ
バトル開始時、敵チーム全員のパワーを-3000。また、毎ラウンド終了時、「このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×1000」、自分チームHPを回復し、自分のパワーとガードをアップする。[永続]
特殊アビリティ:超激戦
バトル開始時、自分の必殺技が永続で発動可能になる。また、タッチアクションアビリティ「ドッカンブレイク」を持っている仲間の人数が多ければ多いほど、自分の与えるダメージとダメージ軽減効果が永続でアップする。
※与えるダメージ1.3倍、受けるダメージ30%ダウン
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にドッカンブレイクモードに突入。仲間2人と一緒に気力メーターを溜めて攻撃する。気力メーターをMAXにすると、この攻撃で与えるダメージがアップし、成功すると攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
◎相性の良いカード
PUMS9-02 超フュー
アビリティ:実験の副産物
作戦決定時、自分の気力が1メモリ未満だと、このラウンドのみ敵チームのれんけいアタックを封印する。気力が1メモリ以上ある時は、敵チーム全員の与えるダメージが弱くなる。[毎回]
敵の連携アタックを封印することでCI回数を増やし勝利数を稼いでメタルクウラのステータス上昇値を増やせる。
「BM8-036 Dr.ゲロ」でも代用可能。
UM10-045 時の界王神
アビリティ:操作された運命
サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チーム全員のミラクルパーフェクトが発生しなくなり、チャージインパクトスピードを超速くする。また、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームの「復活チャンス」をそのラウンドのみ封印する。[毎回]
敵チームのミラクルパーフェクトを封印、敵チームのCIスピードを超速くすることでCIの勝率を上げられます。
UGM10-056 アイオス・時の界王神
アビリティ(アイオス):時を掌握する神
作戦決定時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のミラクルパーフェクトを封印し、チャージインパクトスピードを速くする。また、アタッカーにした敵チーム攻撃時、そのラウンドのみ敵全員の与えるダメージを30%ダウンし、敵チームのヒーローエナジーを仲間サポーター人数分ダウンする。[毎回]
アビリティ(時の界王神):時を慈しむ神
作戦決定時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員のミラクルパーフェクト発生率をアップし、チャージインパクトスピードを遅くする。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーを敵サポーター人数分アップする。[毎回]
アイオス、時の界王神ともにCI変化効果。
状況に応じて使い分けられます。
UGM4-CP4 ピッコロ
アビリティ:ピッコロの支援
作戦決定時に毎回、自分がアタッカーの場合、「敵アタッカーの人数×1000」、仲間アタッカー全員のパワーとガードがアップする。また、自分がサポーターの場合、自分と同じバトルタイプの仲間アタッカー全員が連携アタックに参加できなくなり、チャージインパクトスピードが初期値に戻る。[ラウンド限り]
HRタイプ全員が連携アタック不能になりCI回数を上げられます。
HRタイプなので上記で紹介した超フュー、Dr.ゲロとも相性がいいです。
UGM8-005 ピッコロでも代用可能。
ただBSタイプを多めに入れないといけないのでCPのほうがおすすめです。
◎評価
HP回復、ステータス上昇はチャージインパクトに完全依存なのでとにかく試行回数を増やして勝利することが大事になります。
チャージインパクトに自信がない方は、速度変化無効のアビリティや、敵のCI妨害できるカードを入れると安定すると思います。
おそらく低レートで推移すると思いますが耐久デッキとして組んで上手く使えればいやらしいカードになると思います。