オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM9-042 セル 評価とデッキ紹介

こんにちは、オザです。

今回はBM9弾UR”セル"をご紹介します。

ではイラストとアビリティを見ていきましょう。

f:id:ozakasu:20210710180206p:plain

ELタイプ

HP3100

パワー3400

ガード3800

必殺技パーフェクトレイドショット エナジー

アビリティ万物の凌駕

自分の攻撃時、敵防御連携グループのチャージインパクトスピードが自分と同じになり、その敵全員のパワーとガードをそのラウンドのみ-5000。さらに、このアビリティで敵のチャージインパクトスピードが変化した場合、効果がアップする。[毎回]

CAAかめはめ波モード/消滅のかめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のチャージインパクトスピードが永続で超遅くなり、必殺技必要エナジーが永続で-2。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

 

アビリティはラウンドのみで自分の攻撃時に発動し、敵防御連携グループのCI速度が自分と一緒になり、パワー、ガードを-5000します。永続効果ではないので後攻だとパワーを-5000しても意味がないので先攻をとってアビリティを発動させたいですね。

※効果アップはパワー、ガード-10000。

かめはめ波モードは自分のCI速度が超遅くなるのでアビリティとかみ合っていていいですね。

                    

デッキ紹介

デッキを組んでみました。

よろしければ参考にしてみてください。

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20210517134430p:plain

BM9-042 セル

f:id:ozakasu:20210710180206p:plain

UM12-066 ベジータBR

f:id:ozakasu:20210711152651p:plain

BM7-050 孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

BM7-059 ハーツ

f:id:ozakasu:20210314230235p:plain

UM9-060 メタルクウラ

f:id:ozakasu:20210711153427p:plain

UM11-063 孫悟空BR

f:id:ozakasu:20210318125542p:plain

デッキ解説

概要

ハーツのアビリティを発動させてセルでガードを下げた敵にHR連携が攻撃できるようにしました。

エナジーを3個貯めればメタルクウラで2個下がった後にベジータBRで+5個できるので1R目からハーツのアビリティを発動させることができます。

スキャン順が大事なので気を付けましょう。

アバターメタルクウラベジータBRハーツ残り3枚は順不同

上記の順番でスキャンすれば間違いないかと思います。

上手くいけばEL連携で気絶させたところに高火力のHR連携で大ダメージを狙えます。

火力

毎ラウンド悟空BRがパワー2倍、メタルクウラがダメージ2.5倍上がっていくのでセルでガードを下げたところに攻撃できれば必殺技が打てなくてもダメージを出せると思います。

ベジータBRで毎ラウンドパワー+10000、悟空で2ラウンド目にパワー2倍できるので、パワーには困らないと思います。

守り

先攻をとれればセルでパワーを下げた後に相手の攻撃になるのでダメージ抑制になります。

悟空で2ラウンド目にガード2倍、ダメージ超ダウン、超アビリティ封印ができます。

気力回復

悟空BRで全員の気力を1本ちょっと回復できます。

ハーツのダブル究極龍拳で自身とパートナーの気力全回復できます。

CAA/TAA/超アビリティ

アバター   龍拳+CAA/TAA

セル     かめはめ波

ベジータBR    ダブルS

孫悟空    超アビリティ時空転送

ハーツ    ダブル究極龍拳

メタルクウラ スパーキング

孫悟空BR           超アビリティ激闘の絆

                    

セルの相性の悪いカード

BM8-054 孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

敵チームの攻撃時、仲間アタッカー全員の受けるダメージを30%軽減しガードを+3000する。

ガードを3000あげられてしまうので実質セルでは2000しか下げられなくなてしまいます。

身代わり系のアビリティ

f:id:ozakasu:20210318125944p:plain
f:id:ozakasu:20210517191441p:plain
f:id:ozakasu:20210518121254p:plain

左から

UM12-SEC ゴジータUM

BM6-062 魔神ロベル

BM5-047 ジレン

上記3枚のアビリティは敵の攻撃が自身もしくは対象のキャラにとんでいくようになり尚且つ防御系のアビリティもついているのでガードを下げてもダメージがあまり入りません。

 

その他にも人造人間8号など極端にパワーガードを上げるカードは相性が悪いですね。

                    

相性の悪い汎用アビリティ

ブロックバースト 選んだ敵1人の攻撃を軽減する。

                    

点数評価(各10点満点)

・汎用性    

・火力     

・対人戦    

・サポート   

・ステータス  

 総合点数   35  評価B

                    

まとめ

このアビリティは発動タイミングが攻撃時というところが非常に優秀で対策がしにくくなってます。先攻をとっていくとより優位にバトルを進められますね。

セル自体のパワーが低いのでそこを補えるカードを併用するのがいいと思います。

 

以上!BM9弾UR”セル”の紹介でした。