オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8-SEC2 ベジータ 評価とデッキ紹介

今回紹介するのはBM8弾SEC"ベジータです。

では早速イラストとアビリティを見ていきましょう。

f:id:ozakasu:20210607174515p:plain

ELタイプ

HP3100

パワー7000

ガード2500

必殺技イグナイトストライク エナジー

アビリティサイヤ人の本質

戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で3倍になり、サポーターにすると、自分のパワーが永続で1になる。また、自分の攻撃時、その攻撃のみ、自分のダメージ倍増効果を無効にし、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

CAA蒼黒の痛撃(究極バースト)

必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージが2000アップし、超強力な気力ダメージをあたえる。[毎回]

 

新形態「SSGSS:暴走制御」で登場しました。

黒いオーラが厨二心をくすぐりますねwww

アビリティは強力でアタッカーにすると自分の戦闘力、パワーが永続で3倍になります。さらに攻撃時は獄炎無効、貫通状態になるので高火力が期待できますね。

バースト効果も固定2000、確定気絶と非常に強力なアタッカーになります。

                    

デッキ紹介

デッキを組んでみました。

ぜひ参考にして見てください。

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20210517134430p:plain

BM8-SEC2 ベジータ

f:id:ozakasu:20210607174515p:plain

BM8-064 超ハーツ

f:id:ozakasu:20210605202538p:plain

 BM7-060 ゴールデンフリーザゼノ

f:id:ozakasu:20210316210015p:plain

BM7-064 ゴールデンメタルクウラゼノ

f:id:ozakasu:20210317142200p:plain

BM7-050 孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

BM8-065 セル

f:id:ozakasu:20210519222355p:plain

 

デッキ解説

概要

1、2Rである程度ダメージを与えて3R目にセルで戦闘力制限を組む形にしました。

ベジータはパワーを下げられるのが弱点なのでフリーザ、超ハーツ、悟空で補います。

※パワー+5000からの3倍にしたいので、超ハーツ→ベジータの順番でスキャンしましょう。

3R目に戦闘力制限を組めなくてもベジータの戦闘力は9倍になっていてメタルクウラで相手の気力を削られるので妨害されなければほぼ先攻を取れると思います。

火力

基本的にベジータで火力を出していきます。

ベジータは1R目からパワーが50000。さらに2R目開始時に悟空で2倍になりそこからフリーザ、超ハーツでも上げればパワーが33万になり、3R目は100万を超えます。

その他にもBSタイプ3人も高火力が狙えます。

守り

悟空で2R目にダメージ超ダウン、ガード2倍。

超ハーツはガード1対策が可能です。

セルは攻撃を受けるとダメージの半分HPを回復してくれます。

気力回復

超ハーツで戦闘力バトル終了時に1本回復。

フリーザで作戦決定前に少し回復。※HP50%以下で大幅回復。

CAA,TAA.超アビリティ

アバターの龍拳+α

究極バースト×2

時空転送

合体かめはめ波

拡散エネルギー波

                

ベジータの相性の悪いカード

 BM7-SEC 孫悟空

f:id:ozakasu:20210318122111p:plain

気力1本消費で1000以上のダメージ無効。気絶しない敵に攻撃されると100以上受けない。

HGD5-46 ベジータGT UM10-047 ベジータ王ゼノ

f:id:ozakasu:20210607212624j:plain
f:id:ozakasu:20210316223740p:plain

ベジータGTはパワー15000以上の敵のパワーを永続で5000。

ベジータ王ゼノはパワー12000以上の敵のパワーをラウンドのみ2000。

上記2枚のどちらかとタンバリンのコンビだとパワーが大幅に下がってしまいます。

BM3-069 サルサ

f:id:ozakasu:20210607214706p:plain

2ラウンド目開始時に気力ダウン、戦闘力倍増効果、ダメージ倍増効果を無効。

そこまで脅威ではありませんが戦闘力3倍の効果が発揮できなくなります。

SH6-ACP7 全王 

f:id:ozakasu:20210607215441p:plain
f:id:ozakasu:20210607215422p:plain
f:id:ozakasu:20210607215511p:plain

アビリティは2回発動することができ、パワーの高い敵2人が攻撃できなくなります。

おそらくベジータはデッキで1、2番目にパワーが高くなるので2R攻撃ができなくなってしまいますね。

使う人はあまりいないと思いますが自分的には全然アリだと思いますw

相性の悪い汎用アビリティ

・ブロックバースト 選んだ敵1人の攻撃を無効にする。

・パワー1ロックオン 狙った敵のパワーを1にする。

                    

点数評価(各10点満点)

・汎用性    10

・火力     10

・対人戦    10

・サポート    3

・ステータス  10

  総合点数  43  評価S

                    

まとめ

このカードは単体で高火力がだせるのでどのデッキにも相性が良く、ベジータなのでユニットメンバーにも組みやすく非常に強力な1枚だと思います。

CAAの究極バーストも強力ですがパワー依存のガンバンクラッシュや超エナジーだったら紅仮面と同じくらいの壊れカードになっていたと思いますww

単体で強いカードなので初心者の方にもおススメの1枚です!!

 

以上BM8弾SECベジータの紹介でした。