オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

UGM1-SEC2 孫悟空 評価とデッキ紹介

今回はUGM1弾シークレット孫悟空をご紹介。

デッキも載せてますのでぜひ最後まで見ていってください。

                   

イラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20220310233945p:plain

UGM1-SEC2孫悟空

HRタイプ

HP2600

パワー4800

ガード4200

必殺技瞬撃双龍拳 E6

アビリティ身勝手の構え

作戦決定時、気力が低い仲間3人の気力を回復。さらに、自分がアタッカーの時、気絶無効になり、自分よりガードが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にする。[毎回]

UGM1-SEC2ベジータ

HRタイプ

HP2600

パワー7800

ガード2000

必殺技ファイナルアサルトスマッシュ E6

アビリティ王子の見極め

作戦決定時、そのラウンドのみ敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技を封印し、気力ダメージに超弱くする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の気力ダメージが強くなる。[毎回]

CAAチェンジスイッチ伝説のチェンジスイッチ

作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】

 

今までになかった2人のキャラを使うことができるCAAです。

悟空、ベジータともにサポート性に優れたアビリティになっていますね。

交代のタイミングは毎ラウンドの作戦フェイズなので相手をみて使うキャラを選べるのはいいですね。
                     

デッキ紹介

デッキを組んでみましたのでよかったら参考にしてみてください。

 

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

UGM1-SEC2孫悟空

f:id:ozakasu:20220310233945p:plain

基本的には悟空がメイン。

ベジータは勝負ラウンドで

BM8-064超ハーツ

f:id:ozakasu:20210605202538p:plain

ガード戻しとパワー上げ。

BM8-054孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

耐久アップが可能。

チェンジ効果も強力。

BM10-053孫悟空

f:id:ozakasu:20220310234630p:plain

ガード2倍とパワー戻し。

合体で敵の気力を半分にできる。

HGD8-CP2ベジータ

f:id:ozakasu:20220310234806j:plain

獄炎と合体要員。

BM12-SEC孫悟空

f:id:ozakasu:20220120153314p:plain

火力枠と気力回復。毎ラウンド固定ダメージが2000ずつアップ。

CAA、TAA、超アビリティ

アバター           龍拳α

UGM1-SEC2孫悟空     チェンジスイッチ

BM8-046超ハーツ    拡散エネルギー波

BM8-054孫悟空     チェンジモード

BM10-053孫悟空      合体モード

HGD8-CP2ベジータ    ゴッドメテオ

BM12-SEC孫悟空     かめはめ波モード

                  

デッキ解説

チェンジスイッチは悟空をメインで使う様なデッキ編成にしました。

BM10の悟空でバトル開始時にガードを2倍、英雄悟空で軽減とガードを上げて身勝手の構えの身代わり効果で耐久しやすくしました。

ガードを下げられても超ハーツで初期値に戻すことができます。

 

BM10の悟空は合体すると敵の気力を半分にできるのでベジータにスイッチして気力ダメージに弱くするのもありです。

また超ハーツの拡散エネルギー波で気力ダメージ量がアップできるのでその点もベジータのアビリティとは相性◎です。

 

全体的に火力に乏しいので3Rまでいくと思いますが、宇宙樹悟空の枠を暴走悟空など一撃で火力を出せるカードを使うのもいいと思います。

                     

相性の良いカード

BM8-046超ハーツ

f:id:ozakasu:20210514165202p:plain

戦闘力バトル時にガードを初期値に戻してくれるのでガード1の状態で攻撃を受けることがなくなります。

BM8-054孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

ガード+3000、軽減30%アップで耐久性を上げられます。

UM9-SEC3暗黒王メチカブラ

f:id:ozakasu:20210605220934p:plain

先にスキャンすることでエナジーを下げた後にベジータで必殺技を封印できます。

また暗黒神龍があるのでベジータの気力ダメージ耐性を下げる効果とも相性抜群です。

                     

対策カード

BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain

貫通付与で悟空のガード、軽減を無効にできCAA、TAAでも強襲できます。

BM11-SEC3孫悟空

f:id:ozakasu:20220311001738p:plain

攻撃終了時にガードを無効にできます。

 

基本的に悟空に対しては、ガード無効や貫通持ちのカードが対策になりますね。

ベジータに関しては気力はアプリ頼りになりそうですが、必殺技はエナジーさえ確保できれば大丈夫だと思います。

                     

評価

・汎用性                10

・火力         5

・サポート    10

・対人戦     10

・ステータス      9

  総合点数   44     評価S

 

サポート特化のアビリティを2つ使い分けることができどんなデッキにも入れやすいので汎用性はかなり高いと思います。また、相手のデッキをみてどちらかを選べるという点も対人戦では選択肢が増えていいと思います。

2人ともサポート系のアビリティなので火力に関しては乏しいです。せっかく交代できるならアタックとサポートで使い分けれたほうがいいと感じました。その点だけが残念です。

                     

まとめ

新規CAAチェンジスイッチは状況に応じてアビリティを使い分けられる新しいシステムになっててバトルがより一層楽しくなるのではと思います。

デザインは文句なしでかっこいいので今後収録されるチェンジスイッチにも期待したいですね!

以上UGM1弾シークレット孫悟空でした。