オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-SEC3 孫悟飯:少年期 評価とデッキ紹介

今回はBM12弾シークレットの「孫悟飯:少年期」をご紹介します。

デッキも載せてるのでぜひ最後まで見て行ってください。

                     

イラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20220123123000p:plain

ヒーロータイプ

HP3000

パワー3600

ガード2000

必殺技閃光の一撃 E7

アビリティ炸裂する怒りの超覚醒

作戦決定前、自分の気力が回復し、気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で1.5倍になる。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。[毎回]

CAA究極龍拳全てを貫く究極龍拳

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のあたえるダメージが永続で2.5倍になる。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]

アルティメットユニット悪を貫く閃光ユニットS E2

ユニットメンバーのパワーが敵チームの一番パワーが高い敵と同じになる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]

リーダー 孫悟飯:少年期

メンバー 孫悟空

     ピッコロ

 

アビリティはそこまで強力という感じはありませんがHPが減れば効果がアップしていきます。

効果アップ時は下記の通りです。

HP75%〜50%気力2本回復パワーと戦闘力2倍

HP49%〜25%気力2本半回復パワーと戦闘力2.5倍

HP24%以下 気力3本回復パワーと戦闘力3倍

                       

デッキ紹介

デッキを組んでみました。よかったら参考にしてみて下さい。

 

ヒーローアバター 

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

BM12-SEC3孫悟飯:少年期

f:id:ozakasu:20220123123000p:plain

勝手に自分のステータスを上げてくれる。

龍拳での高火力に期待。

BM10-056ベジータ

f:id:ozakasu:20220203214826p:plain

バトル開始時にチーム全員のパワー2倍。

合体の効果も強力。

PBBS9-04孫悟空

f:id:ozakasu:20220203215124p:plain

深紅のゴッドメテオを1R目に使い、あとはベジータと合体。

BM5-SEC3孫悟空

f:id:ozakasu:20210517134627j:plain

17号と連携してヒーロー連携がガードを無視して攻撃できる。

3R目の転送もエナジー10個で大ダメージが狙える。

BM8-032人造人間17号

f:id:ozakasu:20210517134508j:plain

必殺技発動可能なら敵全員が受けるダメージ1.3倍。

血潮悟空と連携でヒーロータイプは実質貫通攻撃が可能。

BM7-050孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

2R目の守り。

仲間のステータス上げもでき3R目のユニットも封印できる。

CAA.TAA.超アビリティ

ヒーローアバター  龍拳α

孫悟飯:少年期      龍拳

ベジータ      合体

PBBS孫悟空       ゴッドメテオ

BM5孫悟空     時空転送(3R)

BM7孫悟空     時空転送(2R)

人造人間17号    カウンターラッシュ

                       

デッキ解説

勝負ラウンドは3R目。

状況次第では2キルも可能。

戦闘力は悟飯、ベジータの合体、悟空の固定戦闘力で出していきます。

悟飯とベジータは自力で気力を回復でき、悟空はラウンド数×2000固定戦闘力をだせるのであえて気力回復要員は入れてません。

1R目

できれば17号が必殺技を当てるようにしたいので戦闘力12000以上だせるのが好ましいです。

この状況を作れればヒーロー連携は実質貫通なので火力を出していけます。

ゴッドメテオは使ってしまいます。

2R目

深紅とダメージ超ダウン、ガード2倍でガチガチに固めます。

ベジータは深紅悟空と合体させておきます。

アタッカーは全出しでも問題無いと思います。

気絶は起こせないのでアプリで補うのがいいと思います。

ここで倒せるなら一気に決めます。

3R目

何事もなければ最低でも戦闘力が悟飯が約3.5倍合体したベジータが6.25倍、血潮悟空が固定6000なので相手に戦闘力倍増キャラ、気力妨害キャラがいなければほぼ先攻を取れると思います。

 

悟飯の龍拳ですが2R目に倒せそうにないなら先にアバターの龍拳を使い3R目に悟飯を使った方がいいです。

 

このデッキの弱点としては、パワーを大幅に下げられるのが1番キツいかなと思います。

 

今回は悟飯がヒーロータイプなので血潮悟空と17号で火力を出していくようにしましたが、その枠はBM7のゴールデンフリーザゼノとゴールデンメタルクウラゼノに変えてもいいかなと思います。

                     

相性のいいカード

BM7-060ゴールデンフリーザ:ゼノ

f:id:ozakasu:20210316210015p:plain

作戦決定前にパワー5000アップからの悟飯がパワー倍増が可能。

BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain

悟飯は自らパワーを上げられるので貫通付与の対象になりやすい。

BM12-068孫悟空

f:id:ozakasu:20220203215501p:plain

ユニットを組んだラウンドのみ全員の与えるダメージが1.3倍。悟飯少年期がいると1.5倍になるので悟飯は龍拳で与ダメ3.75倍になります。

また悟空と悟飯はお互いにユニットメンバーにもなります。

                    

対策カード

BM9-SEC紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210715122128p:plain

パワーの高い2人の軽減効果25%ダウンとパワー、ガード−10万。

悟飯は毎ラウンドパワーが上がるので対象になる可能性が高いです。

また−10万だと自力で戻すのは不可能です。

BM10-056ベジータ

f:id:ozakasu:20220203214826p:plain

パワーが初期値より高い敵アタッカーのパワーを初期値に戻します。

発動タイミングが悟飯より後なので確実にパワーを戻すことができます。

BM9-SEC2孫悟空     BM12-SEC2フュー:少年期

f:id:ozakasu:20220203215702p:plain
f:id:ozakasu:20220122150108p:plain

悟空は戦闘力3000差で先攻を取る、フューはエナジー7個以上でCAA、TAAを封印します。

悟飯は龍拳が強力なのでその発動を遅らせることができます。

 

基本的にはパワーを下げる、獄炎などの与えるダメージを下げるアビリティを使うのが対策になります。

                    

評価

汎用性     10

火力         8

サポート                  3

対人戦        8

ステータス              7

総合点数36       評価A

 

単体でステータスを上げれ、サポート性はほぼありませんが自力で気力回復ができるので基本的にはどんなデッキにも合うと思います。

                                                                         

まとめ

アビリティは少し控えめかなと思いますがその分龍拳で与ダメ2.5倍という点はいい効果だと思います。パワーをガンガン上げて、貫通付与などで一撃を狙った2キルデッキが1番使いやすいのかなと思います。

以上BM12弾シークレット「孫悟飯:少年期」でした!