オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-ICP4孫悟空 評価とデッキ紹介

今回はBM12弾ICP「孫悟空」をご紹介。

デッキも紹介してるので最後までみていってください。

 

イラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20220209143702p:plain

BSタイプ

HP3700

パワー3000

ガード1000

必殺技元気玉 E4

アビリティ勇気づく仲間

アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーを永続で+5000。ただし、ユニットSでは発動しない。[毎回]

CAAZモードZ戦士の闘魂

2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

アルティメットユニットエナジーチャージユニット E1

自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]

リーダー 孫悟空

メンバー 孫悟飯:幼年期

                  クリリン

 

Zモード持ちのキャラでの編成が良さそうです。

BSタイプで元気玉エナジー4個で発動可能という点でも良いですね。

                    

デッキ紹介

デッキを組んでみました。

よかったら参考にしてみて下さい。

 

BM12-ICP4孫悟空

f:id:ozakasu:20220209143702p:plain

ユニット発動で仲間のパワーを上げられる。

BM6-ASECゴジータ:BR

f:id:ozakasu:20220209144224p:plain

開幕デッキに必須なキャラ。

ダブル究極龍拳の必殺技3倍も強力。

BM6-019孫悟飯:青年期

f:id:ozakasu:20220209144346p:plain

Zモード持ちを5人いれれば2ラウンド目のみ復活チャンスが発動。

BM4-015ベジータ

f:id:ozakasu:20220209152708p:plain

超ブロッカーユニットを1R目から使える。

BM7-MCP3ピッコロ

f:id:ozakasu:20220209144548p:plain

仲間との結束でCIスピードが初期値に戻り速度変化を無効にする。

Zモード持ちキャラの必殺技ダメージ+1000。

BM7-CP1クリリン

f:id:ozakasu:20210317183616p:plain

気力消滅ユニットは勝負ラウンドに使用。

BM12-ICP3孫悟天

f:id:ozakasu:20220209150035p:plain

守りの構えは1R目の守りにする。

 

CAA、TAA、超アビリティ

悟空      Zモード(戦闘力1.5倍)

ゴジータBR        W究極龍拳

孫悟飯青年期  Zモード(戦闘力+3000、ダメージ半減)

ベジータ    Zモード(パワー+1500)

ピッコロ    Zモード(必殺技ダメージ+1000)

クリリン    拡散エネルギー波

孫悟天     Zモード(ガード+3000)

                     

デッキ解説

Zモード持ちで固めた開幕チャージデッキです。

ノーアバターですが、悟飯は復活封印されない限り2R目は100%復活可能なので3R目までつなぐことができます。

また悟飯、悟天、ピッコロでさらに復活が組めるので長期戦に持ち込むことができます。

1R目

ベジータの超ブロッカーユニットを組みクリリンの備えの戦法を発動させ1R目から攻めていきます。

2R目

悟飯でZモード持ちのキャラは固定戦闘力が+3000されるのでユニットは組まずにいきます。使うならばCAA封印ユニットがいいです。

ゴジータのW龍拳は悟空と組むのがいいかなと思います。

3R目~4R目

悟飯の復活ユニットを組みます。

もし相手を倒せそうならばここはクリリンの気力消滅ユニットを使ってもいいです。

 

弱点としてはエナジーを貯められない、復活封印、ユニット封印をされてしまうとかなりきついです。

あとはパワー上げはできますが倍増効果がゴジータのW龍拳のみなので相手がガチガチだとHPを削り切れない可能性があります。

 

相性の良いカード

BM6-ASECゴジータBR HJ7-37ブロリー

f:id:ozakasu:20220209144224p:plain
f:id:ozakasu:20210520201529j:plain

1R目開始時からエナジーが1個貯まるので悟空のエナジーチャージユニットを発動させられます。

BM5-019孫悟飯青年期

f:id:ozakasu:20220209144346p:plain

悟空はZモード持ちでエナジーチャージユニットがるので開幕Zデッキに加えることができますね。

                  

対策カード

勇気づく仲間はユニットを組まないと発動しないので基本的にはエナジーを貯めさせないようなカードが対策になります。

具体例としてはUM8弾URのフィンやSECのメチカブラ等が挙げられます。

                  

評価

汎用性     

火力      

サポート    

対人戦     

ステータス   

総合点数25  評価C 

 

ユニット発動が前提のアビリティなのでデッキが固定されて汎用性は良くないです。

元気玉エナジー4個で打ててBSタイプということで火力はそこそこ出せると思います。

                      

まとめ

エナジーチャージ持ちで孫悟空ということでユニットを複数組むデッキでは活躍ができると思います。

イラストがアニメのアイキャッチということでコレクション性があって何十年後かには高騰しているかもしれませんねw

以上BM12弾ICP「孫悟空」でした!