どうも、オザです。
今回ご紹介するのはBM9弾URの”フリーザ”です。
ではさっそくですがイラストとアビリティを見ていきましょう。
BSタイプ
HP2300
パワー6800
ガード1000
必殺技:サイキックエクスプロージョン エナジー7
アビリティ:破滅をもたらす帝王
アタッカーにした作戦決定時、このラウンドで自分チームが消費した気力量が1メモリ以上ある時、敵チーム全員のパワーが永続で-3000し、敵チームのHエナジーを-1。さらに、消費した気力量に応じて効果がアップする。[毎回]
TAA:帝王の超エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]
アルティメットユニット:復讐の誓いユニット エナジー6
敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー フリーザ
イラストは上から見下ろす感じで帝王ぽくていいですね。
「サイキックエクスプロージョン」は新規必殺技となっております。
アビリティは妨害系でパワーとヒーローエナジーを減らせます。
自分チームの消費した気力量に応じて効果がアップします。効果アップ時の最大値は合計気力20本消費でパワー−9000、エナジー−3個の様です。
アビリティは敵チーム全員が対象なのでサポーターのパワーも下がることができるのは良いですね。
効果最大アップは1ラウンド目からの発動はちょっと厳しいですね。
超エナジーは大成功でガード無効なので結構火力が出せそうです。
ユニットはメンバーがザーボン、ドドリアなので無理して組む必要は無さそうです。
◎デッキ紹介
デッキを組んでみました。
よろしければ参考にしてみてください。
ヒーローアバター
BM9-040 フリーザ
UM10-058 究極カミオレン
BM5-027 孫悟空
BM8-SEC2 ベジータ
BM7-060 ゴールデンフリーザゼノ
BM8-064 超ハーツ
◎デッキ解説
・概要
相手のパワーを下げながらダメージを与えていけるような編成にしました。
究極カミオレンでアタッカーのパワーを半分にしてフリーザ、悟空でそこから最低でも−6000下げることができるので殆どの敵のパワーがマイナス値になると思います。
捌き方は基本的に究極カミオレン、悟空をサポーターに置き、残り5枚をアタッカーにします。
究極カミオレンは気力消費がないのでフリーザの効果最大アップができませんが毎ラウンド大幅にパワーダウンができますのでそこまで気にならないと思います。
3R目までいけばべジータが毎ラウンドアタッカーにしていれば戦闘力9倍になっているので気力さえあればほぼ先攻を取っていけると思います。
・火力
毎ラウンド、ゴールデンフリーザゼノ、超ハーツで仲間全員のパワーを10000あげられます。さらにベジータはそこからパワーを3倍にできるので1R目から高火力が期待できます。
・守り
フリーザ、悟空、究極カミオレンで毎ラウンドパワーを下げます。
超ハーツでガード1対策が可能です。
悟空はアタッカーにすると仲間のガード+2000、サポーターにするとブロックバーストが使用可能。
・気力回復
ゴールデンフリーザゼノで作戦決定前に小回復(HP50%以下で気力2本回復)、超ハーツで戦闘力バトル終了時に1本回復。
悟空はアタッカーにすると全員の気力を1本回復できます。
・CAA/TAA/超アビリティ
アバター 龍拳+CAA /TAA
究極カミオレン なし
孫悟空 ブロックバースト
ベジータ 究極バースト
Gフリーザゼノ 究極バースト
超ハーツ 拡散エネルギー波
◎フリーザの相性の悪いカード
UM12-SEC3 孫悟飯少年期
パワーが100未満の仲間のパワーを初期値に戻します。
−3000くらいなら発動しないことの方が多いですが効果アップの−9000だとほぼ発動されてしまうと思います。
UM3-036 ロベル+魔神ドミグラ
アタッカーの数にもよりますが最大で28000パワーが上がるので簡単にパワーを戻されてしまいますね。
SH5-63 アラク
毎ラウンド終了時パワーが初期値より下がっている仲間のパワーを永続で+10000。
フリーザは効果アップでも最大パワー-9000なので単体での使用だと完全に捲られてしまいます。
BM1-SEC バーダック
エナジー5個以下で受けるダメージ超ダウン、攻撃を受けるたびにパワーが2倍、必殺技ダメージ+2000。
「フリーザ」が敵にいると効果が超アップしてパワー3倍、必殺技ダメージ+8000になります。
効果アップの状態で必殺技を受けてしまうとほぼ即死してしまいます。フリーザの使用率が上がればこのカードを使う人が増えるんじゃないかなと思います。
UM3-028 ベジータ UM12-052 トランクスゼノ
この2枚は自チームアタッカーのパワー合計値が敵アタッカーより低いと発動し、ベジータは受けるダメージ半減、トランクスゼノは与えるダメージ25%ダウンします。
最近では使う人があまりいないと思いますが相性は悪いので載せておきます。
BM6-068 ブロリー
1ラウンド開始時に敵全員の気力を超ダウンさせ、サポーターにしたときの気力回復量を超ダウン。
開始時の発動なので対策してないと気力消費ができなくなりフリーザのアビリティが発動出来なくなります。
他にも単体でパワーを一気に上げられるカードなんかは相手にいると厄介かなと思います。
◎相性の悪い汎用アビリティ
・逆襲の好機 パワーが100未満の仲間のパワーを+10000。
・パワー弱体化キラーユニット パワーが初期値より下がっている仲間のパワーを初期値にもどし、与えるダメージを2倍にする。
◎点数評価(各10点満点)
・汎用性 8
・火力 6
・対人戦 9
・サポート 8
・ステータス 7
総合点数 38 評価A
◎まとめ
アビリティの発動条件が簡単で、気力が1本あれば毎ラウンド発動できる点はいいと思います。ただ効果最大アップの気力消費20本という条件が非常にネックなのでそこが残念かなーと思います。
ですがパワーダウン系のカードは腐ることが少なく毎ラウンド敵全員のパワーを減らせるのはかなり強力なので組み方次第では厄介なカードになるんじゃないかと思います。
以上BM9弾UR”フリーザ”の評価とデッキ紹介でした。