オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-SEC 孫悟空 

4か月ぶりの更新です。

しばらくヒーローズから離れていたのでここ数弾のカード等がほぼ分かりませんw

ちょくちょくカードリストを見ながら覚えていこうと思います…。

 

BM12弾が稼働したということで今回からまたカード紹介していきたいとと思います。

 

今回はBM12弾SEC「孫悟空」です。

イラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20220120153314p:plain

HP2200

パワー8500

ガード1000

アビリティ闇を祓う宇宙樹の力

ラウンド開始時、自分と、気力がピンチになっている仲間全員の気力を大幅に回復し、パワーを永続で+10000。また、作戦決定時、自分の与えるダメージが永続で2000アップする。[毎回]

CAAかめはめ波モード全身全霊のかめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、自分の気力が超ダウンする代わりに、気力ダメージを永続で受けなくなる。かめはめ波を敵に当てると、超ダメージを与える。[1回限り]

 

UM9弾SEC孫悟空GTに固定ダメージをつけた性能になってますね。

固定ダメージは永続効果なのでラウンドが進むに毎に2000上がっていきます。

ラウンド開始時の気力回復は気力がピンチになっていないと発動せず、気絶は起こせないので要注意です。

                      

デッキ

デッキを組んでみましたのでよかったら参考にしてみてください。

 

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

できればELタイプが好ましいです。

BM12-SEC 孫悟空

f:id:ozakasu:20220120153314p:plain

常にアタッカーにすることで常時固定ダメージを出せるようにします。

初期気力がピンチスタートなので1R目からアビリティ発動可能です。

BM11-018 孫悟空

f:id:ozakasu:20220120155803p:plain

最大で固定ダメージ6000。

戦闘力も固定で4000つきます。

ABS-02 ベジータ

f:id:ozakasu:20210514220453p:plain

気力消費によってエナジーが上がり、パワーも上がっていくので一撃の火力も期待できます。

状態が「破壊王子」なのでダブルSの対象になります。

UM12-024  マイティマスク

f:id:ozakasu:20210514221639p:plain

戦闘力制限目的でいれました。

BM4-041 孫悟空

f:id:ozakasu:20220120212331p:plain

ラウンド開始時に気力が1メモリあれば固定ダメージが永続で2000上がります。

ブーストモード時には+4000になります。

BM7-060 ゴールデンフリーザゼノ

f:id:ozakasu:20210316210015p:plain

気力調整役としていれました。

万が一悟空が気絶してしまった場合こいつで起こします。

 

                      

デッキ概要

早期決着型のデッキです。

基本的には悟空3人の固定ダメージで削り、2R目に戦闘力制限を組み一気に押し切る戦法です。

1R目はマイティ以外全て最前列にし、マイティの友情バリアはフリーザゼノに当てるのがいいです。

上手くいけば1R目でエナジーが7個貯まるようになってます。

暴走悟空の効果アップを狙うためにアバターはELタイプが好ましいです。

仮に戦闘力制限が組めなくても作戦決定前にフリーザゼノで回復できSS2悟空で固定戦闘力4000つくので7000クイック勝負に持っていけると思います。

ベジータ破壊王子にこだわらなくてもそこそこ火力をだせてCAA,TAA持ちで代用可能です。個人的には「洗脳戦士の底力」持ちのベジータが安くて好相性だとおもいます。

弱点としては「BM7-SEC孫悟空」などの受けるダメージ固定アビリティ、「BM5-047ジレン」の固定無効あたりがくるとちょっときついかなと思います。

ブロックバーストも弱点ではありますが1回しか止められないのであんまり気にはならないと思います。

あとはHエナジー妨害や戦闘力妨害も弱点になりますね。

<CAA、TAA、超アビリティ>

アバター   龍拳+α

宇宙樹悟空  かめはめ波モード

SS2悟空    ダブルS

ベジータ   エナジー

暴走悟空   ガンバンクラッシュ

フリーザ   究極バースト

 

CAA,TAAは豊富なのでパワーダウンやダメージダウン状態でも押し切れると思います。

                      

好相性のカード

UM12-SECゴジータUM

f:id:ozakasu:20210318125944p:plain

戦闘力を7000以下にすることで50%軽減と身代わり可能。

耐久しながら悟空の固定で削る戦法が可能。

BM5-047ジレン              BM10-SEC2紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210518121254p:plain
f:id:ozakasu:20220121104051p:plain

どちらも先攻を取ることで身代わり効果発動し悟空を守りながら戦えます。

UM10-050ベジータ

f:id:ozakasu:20210520005412p:plain

毎ラウンド開始時気力ピンチの仲間の戦闘力を永続で1.5倍にします。

悟空は初期気力がピンチスタートなので1R目から効果がでます。

スキャン順はベジータ→悟空です。

BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人       BM9-066シュルム

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain
f:id:ozakasu:20220121110407p:plain

どちらも貫通付与となってます。

悟空は1R目からパワーが10000上がるのでどちらの効果の対象になりやすいです。

シュルムを使うときは悟空を先にスキャンいないと効果が発揮できないのでシュルムは悟空の後にスキャンしましょう。

                    

悟空の対策カード

BM7-SEC孫悟空

f:id:ozakasu:20210318122111p:plain

気力1メモリにつきダメージを1000に抑えられます。

ブロックバーストでも1回攻撃を止められます。

BM5-047ジレン

f:id:ozakasu:20210518121254p:plain

先攻を取ることで固定ダメージを無効にし、相手の与えるダメージを半減します。

BM7-064ゴールデンメタルクウラゼノ

f:id:ozakasu:20210316214636p:plain

作戦決定前に敵全員の気力ダウン。

アビリティ発動タイミングが作戦決定前なので悟空の気力回復が捲ることができます。

                      

点数評価

・汎用性   10

・火力    8

・サポート  8

・対人戦   8

・ステータス 7

総合点数  41   評価S

 

とにかく汎用性が高くどんなデッキでも活躍できると思います。

CI関係なしに固定がつくので火力面でも申し分なしです。

BSタイプで気絶しやすいのでそこを補えるカードとの併用をおすすめします。

                      

まとめ

SECで悟空ということもありどんな場面でも活躍できるカードになっており初心者でも扱いやすい1枚となってますね。固定+気力回復は腐ることが少ないので今後も活躍できると思います。

以上BM12弾SEC孫悟空でした!