オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-067 フュー:少年期 評価とデッキ紹介

今回はBM12弾UR「フュー少年期」をご紹介。

デッキも紹介してるのでぜひ最後まで見ていってください!

               

イラスト、アビリティ

BM12-067 フュー:少年期

f:id:ozakasu:20220122150108p:plain

HP2600

パワー7000

ガード1000

アビリティ隔絶する暗黒障壁

サポーターにした作戦決定時、敵チーム全員の必殺技をこのラウンドのみ封印する。さらに、自分チームのヒーローエナジーが7個以上あると、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティも封印する。[1回限り]

CAA分断のカウンターラッシュ

自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵は次のラウンドから連携アタックに参加できなくなり、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]

アルティメットユニット復讐の誓いユニット

敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。

リーダー フュー少年期

メンバー 魔神トワ 

     ミラ

サポーターにした作戦決定時に必殺技を封印でき、エナジーが7個あればCAA,TAAも封印できます。

CAA,TAAは2R目に使うことが多いので2R目にサポーターにするのがいいのかなと思います。

                     

デッキ紹介

デッキを組んでみましたのでよかったら参考にしてみてください。

 

BM12-067フュー少年期

f:id:ozakasu:20220122150108p:plain

2R目にサポーターにします。

BM1-SEC2ビルス

f:id:ozakasu:20210314205029p:plain

ゴッドメテオで必殺技封印。

2ラウンド目にメテオを打つのが理想です。

BM6-064魔神トワ

f:id:ozakasu:20210522222343p:plain

Hエナジーアップ要員。

超フューをデッキに入れてるので効果アップ。

パワー、ガード共に上げることもできるので仲間のステータスの底上げできます

BM1-066時の界王神

f:id:ozakasu:20220122170536p:plain

ビルスの相方。

キーソードは都合の悪い敵へ使用する。

BM8-054孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

気力回復と防御要員。

3R目のチェンジでのHPアップも美味しい。

BM4-043ベジータ

f:id:ozakasu:20210520201803p:plain

1R目の防御要員。

龍拳が強力なので勝負ラウンドでの追撃の高火力に期待できます。

PUMS9-02超フュー

f:id:ozakasu:20220122171343p:plain

気力が1メモリ以下で敵の連携封印。

魔神トワのアビリティと好相性。

 

CAA,TAA,超アビリティ

フュー少年期 カウンターラッシュ

ビルス    ゴッドメテオ(チームで1回)

魔神トワ   ゴッドメテオ(チームで1回)

時の界王神  キーソードロック

     チェンジモード

ベジータ   龍拳

超フュー   エナジー

                  

デッキ解説

ノーアバターのデッキですが耐久型になっていて3R目での決着が理想です。

アプリは3R目で7000制限の使用をおすすめします。

 

1R目

魔神トワをサポーターにし他は全部出します。

超フューは気力を1メモリ以下にすることにより敵の連携を封印するのでCI回数を増やしエナジーを貯めれる環境を作ります。

時界のキーソードは都合の悪い敵に使用してください。

ビルスのメテオは取っておきます。

悟空のガードアップと30%軽減、ベジータの半減により全員貫通攻撃や多重ロックオンでもしない限りほぼ耐えられるのかなと思います。

※1キルされそうなときは迷わずフューを使いましょう。

2R目

ビルスのみをアタッカーにし、時の界王神のリンクを当てます。

フューのアビリティで相手は技が打てずさらにエナジーが7個あればCAA.TAA封印できフリーズ、カウンターラッシュ、ブロックバーストの使用ができなくなるため、CI勝利もしくはロボガードでしかビルスを止められなくなります。

メテオはこのラウンドに使用します。

3R目

万が一に備えてビルスのCAA封印ユニットを使います。

7000制限をして全出しで攻めます。

後攻になってしまっても悟空のチェンジでHPが10000あがるので必殺技とCAAを封印していればにある程度耐えられると思います。

 

弱点としては、エナジーアップ封印アビリティや過度なエナジーマイナス、固定ゴリ押し、貫通の高火力パンチなんかがキツイかなと思います。

あとはガードや軽減をガチガチに上げられるといくらパワーを上げても削り切れなくなるので悟空とベジータの枠を貫通持ちのカードに変えるのもありですね。

 

相性の良いカード

BM1-SEC2ビルス

f:id:ozakasu:20210314205029p:plain

ゴッドメテオで技封印ができるのでフューと合わせて2段階で必殺技発動を阻止できます。

フューがCAA,TAAを封印できれば1枚出しの3連続攻撃をほぼ100%可能にします。

BMP-15トランクスゼノ

f:id:ozakasu:20210523205745p:plain

ユニットを組む必要がありますが作戦決定前にエナジーが減らなくなり、エナジー+1してくれます。

BM6-064魔神トワ

f:id:ozakasu:20210522222343p:plain

ユニットメンバーにもなりCI勝利するたびにエナジーを貯めることができます。

 

その他、エナジーを貯められるアビリティを持っているカードとの併用がおすすめです。

                    

対策カード

UM3-038 孫悟空  

f:id:ozakasu:20220122212917p:plain

1R目のみヒーローエナジーが上がらなくなります。

UM12-SEC2暗黒王メチカブラ

f:id:ozakasu:20220122213049p:plain

HP50%以上でアビリティでのエナジーアップを封印します。

相手にキーソード持ちがいると不発になります。

UM8-047フィン    BM11-058孫悟空ゼノ

f:id:ozakasu:20210325000547p:plain
f:id:ozakasu:20220122213158p:plain

1R目のみアビリティでのヒーローエナジーアップを封印します。

 

エナジーを7個貯めさせないことでCAA、TAA封印を阻止できるのでとにかくエナジーを貯めさせないようなカードが特に対策になります。

                  

評価

・汎用性     6

・火力                   6

・対人戦             8

・サポート    8

・ステータス    7

総合点数 35    評価B

 

1度きりですが必殺技さらにCAA、TAA封印できるという点ではとても強いのですがエナジーが7個ないと後者のアビリティが発動できないのでそうなってしまうと「見抜いた実力」などの汎用アビリティと一緒になってしまうのでそこがネックかなと思います。

またゲームバランスを考慮したのかカウンターラッシュが取って付けたような感じなのでそこが追撃のCAA,TAAだったらもっと汎用性があがったのかなと思います。

                

まとめ

BM9弾SECの悟空が自分以外の両チームのCAA、TAA封印アビリティを持っていましたがこのフュー少年期は敵チームのみの封印で唯一無二のアビリティとなっていてその分発動条件が難しくはありますがそこを補うカードと併用することでかなり化けるカードになっていると思います。

以上BM12弾UR「フュー少年期」でした!