オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-057 魔神ドミグラ 評価とデッキ紹介

今回ご紹介するのはBM12弾SRの「魔神ドミグラ 」です。

デッキ紹介もしてますのでぜひ最後までみていってください。

                 

イラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20220205211534p:plain

BSタイプ

HP3000

パワー6000

ガード1000

必殺技ライトニングディストネーション E7

アビリティ強者の領域

アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする。[1回限り]

CAAドロー破壊のドロー

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵チームのHエナジーを-1。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]

アルティメットユニット気絶チャンスユニット E3

敵チーム全員が気力ダメージに超弱くなる。[1ラウンド限り]

リーダー 魔神ドミグラ 

メンバー 魔神ロベル 

     サルサ

 

魔神ドミグラの強者の領域は2枚目です。

アタッカーにした自分チームの攻撃時に敵アタッカー全員の気力を1にします。

アルティメットユニットは敵チーム全員が気力ダメージに超弱くなるため発動することができれば容易に気絶を狙いやすくなります。

                

デッキ紹介

デッキを組んでみました。よかったら参考にしてみて下さい。

 

ヒーローアバター 

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

BM12-057魔神ドミグラ 

f:id:ozakasu:20220205211534p:plain

強者の領域は2R目に使用。

H8-CP8孫悟空

f:id:ozakasu:20220205212150j:plain

強者の領域で気力を1にしたあと超強烈な雄叫びで全員の気絶を狙う。

旧弾のカードですが悟空ということで相手にバレにくいです。

BM5-063ロベル

f:id:ozakasu:20220205212431p:plain

戦闘力制限要員。

リンクを当てた仲間に固定ダメージ+2000。

ドミグラに当てると+4000。

UM9-048時の界王神

f:id:ozakasu:20210314201105p:plain

2R目の軽減、倍増無効目的で使用。

ゴッドメテオも強者の領域と相性◎

UM12-SEC3孫悟飯:少年期

f:id:ozakasu:20210516144822p:plain

パワーダウン系のカードが台頭しているのでその対策。

HUM4-22ヤムチャ

f:id:ozakasu:20210319224043j:plain

エナジー上げと気力回復要員。

CAA.TAA.超アビリティ

ヒーローアバター   龍拳α

魔神ドミグラ            ドロー

孫悟空        時空転送

ロベル        

時の界王神      ゴッドメテオ

孫悟飯:少年期    チェンジ

ヤムチャ       ロックオン

 

デッキ解説

完全な2キルデッキ。

※2R目のベジット:ゼノ召喚アプリ必須。

守りを入れてないので1R目は自力でCI勝利しなければいけませんがそこを耐えれば勝機が見えてきます。

1R目

アタッカーはアバター、悟空、時の界王神の3枚出し。

アバターがBSタイプじゃなければ戦闘力6000でエナジーを2個貯めたいです。

ヤムチャエナジー+4個なので最大で6個貯められます。

ロベルのリンクは3人の誰でもいいです。

守れる手段がないのでCIは全力で。

2R目

アプリでベジット:ゼノを召喚。

ロベルのユニットで戦闘力3000制限をします。

ここはロベル、時の界王神以外全出しが望ましいですがエナジーを見て調整しましょう。

ロベルがサポーターならリンクはドミグラへ。

相手に獄炎、軽減アップ等使用するキャラがいたら時の界王神はサポーターに。

強者の領域→超強烈な雄叫びのコンボで全員気絶を狙います。

あとは気絶してるところに連携が入れば削り切れるはずです。

 

弱点としては気力ダウン、エナジーダウンされるのと気絶を読まれての2R目の気絶無効アプリをされるとキツいです。

 

強者の領域は予想しやすいですが雄叫び悟空は結構バレにくいのでこのコンボは意外と決まりますw(オザ調べ)

                    

相性の良いカード

UM3-036、UM3-036CPロベル

f:id:ozakasu:20220205213330p:plain

UM弾で使用率が高かった1枚。

今となってはパワー上げが容易になってきてますが魔神ドミグラを使うならやっぱり一緒に使用したいですね。

BM5-063ロベル

f:id:ozakasu:20220205212431p:plain

ドミグラにリンクを当てると固定ダメージ4000、気力全回復します。

戦闘力制限ユニットがありベジットゼノが入る点も優秀。

                 

対策カード

BM8-054孫悟空

f:id:ozakasu:20210514144448p:plain

アタッカー5人で自分をサポーターにすると相手の攻撃時に気力を回復。

基本的に攻撃時のアビリティは攻撃側が発動してから防御側が発動するので強者の領域で1になった気力を1本回復することができます。

現状完全な対策カードはこの1枚のみとなってます。

                   

評価

汎用性    6

火力     4

サポート           5

対人戦               7

ステータス        6

総合点数28    評価B

 

対策がほぼできなく不意をつくことができるので対人戦で普通に使えます。

ただ他にも強者の領域持ちのキャラがいるのでわざわざドミグラを使わなくてもとは思いますww

                  

まとめ

ユニットがもう少し強いものなら他の強者の領域持ちと差別化できてよかったかなと思います。

でもやっぱり不意をつきやすいのでバトスタの息抜き程度で使用してみて下さい!

以上BM12弾SR「魔神ドミグラ」でした!