オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8-068 カンバー 解説とデッキ紹介

今回紹介するカードはBM8弾URカンバーです。

久しぶりのURでの登場になりましたね。

さっそくイラストとアビリティを見ていきましょう。

f:id:ozakasu:20210522222148p:plain

BSタイプ

HP1700

パワー9800

ガード1000

必殺技ハードデザストルイレイザー エナジー7

アビリティ大地を震わす鉄拳

バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、永続で気絶しなくなる。また、自分の攻撃時、その攻撃のみ敵のチャージインパクトスピードを超速くし、受けるダメージが2倍になる。さらに、気絶しない敵を攻撃した場合、効果が超アップする。[毎回]

CAA最凶のガンバンクラッシュ

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、このダメージが、このラウンドの自分の攻撃チャージインパクト結果に応じてアップ。[1回限り]

 

自分が攻撃する時のみにCI速度を超速くし、受けるダメージを2倍にできます。気絶しない敵には効果アップでダメージが4倍になります。

ガンバンクラッシュもかなり火力が出そうですね。

※ガンバンクラッシュの効果アップ

CI負け→1.5倍

CI勝利→2倍

CIパーフェクト勝利→4倍

                  

デッキ紹介

カンバーのアビリティを活かせるようなデッキを組んでみました。

よろしければ参考にしてみてください。

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20210514164855p:plain

BM8-068 カンバー 

f:id:ozakasu:20210522222148p:plainーーーー円

BM5-SEC2暗黒王フュー

f:id:ozakasu:20210522222243p:plain1500円~2000円

BM6-064 魔神トワ

f:id:ozakasu:20210522222343p:plain2000円~2500円

BM4-064 ミラ

f:id:ozakasu:20210522222431p:plain500円~800円

UM10-058 究極カミオレン

f:id:ozakasu:20210315134224p:plain3500円~4500円

BM5-057 孫悟空

f:id:ozakasu:20210315134317p:plain2500円~3000円

デッキ解説

概要

毎ラウンドカンバーを1枚出ししながら戦っていきます。

暗黒王フューで気力を超ダウンできミラが元気玉で気絶も狙えるので相手の気絶無効アプリを誘発するのが狙いです。

魔神トワでCI勝利するたびにパワーガード+5000、エナジー+2個なので上手くいけば2R目から必殺技を発動できます。

最終的には魔神トワのユニットで戦闘力を制限して倒す形になってます。

火力

基本カンバー1枚出しですが敵は受けるダメージ2倍になるのでパンチだけでもそこそこ火力を出せます。

究極カミオレンで固定ダメージを狙えます。

守り

究極カミオレンでパワーを半分にして悟空でさらにパワーを−3000できます。上手くいけば 2Rからほとんどのキャラがパワー値がマイナスになります。

ブロックバーストで敵1人の攻撃を防ぐことができます。

CI勝利で魔神トワでガードを5000あげられます。

気力回復

悟空がアタッカーにすると仲間全員の気力回復してくれますがこのデッキは気絶しないカンバー1枚出しなのであまり気にしなくもいいです。

CAA、TAA、超アビリティ

アバターのCAA、TAA

ゴッドメテオ

ガンバンクラッシュ

究極元気玉

ブロックバースト

究極バースト

                     

カンバーの相性の悪いカード

BM6-ASEC2 孫悟空

f:id:ozakasu:20210519161415p:plain

敵のミラクルパーフェクトを封印し、自分チームのCIスピードを変える効果を無効にします。

CI速度を速くすることができなくなりミラクルパーフェクトが出なくなるのでCI勝率が下がる可能性があります。

UM10-045 時の界王神

f:id:ozakasu:20210318132644p:plain

敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印しチャージインパクトスピードを超速くする。

上の悟空同様CIに勝ちにくくなります。

BM4-SEC2 超フュー

f:id:ozakasu:20210522223926p:plain

毎ラウンド開始時に気絶しない敵全員のパワーを-5000するので気絶無効のカンバーは対象になります。

UM10-SEC4 ベジットゼノ

f:id:ozakasu:20210522224320p:plain

敵に与えるダメージ+2000。さらに気絶しない敵を攻撃した場合+3000。

カンバーは気絶しないので合計5000固定ダメージを受けてしまいます。

ですが限定カードということもありほぼ使ってる人はいないかと思います。

相性の悪い汎用アビリティ

・タイムパトロール

・仲間との結束

どちらもチャージインパクトスピードを変える効果を無効にします。

               

点数評価(各10点満点)

汎用性     6

単体火力   10

対人戦     7

サポート    1

ステータス  10

  総合点数 34  評価B

                   

まとめ

無条件で受けるダメージを2倍にする効果は強いですが連携アタックができないのが残念ですね。

相手のCIを超速くできますがカンバー自体がもともとCI速度が速いので初心者にはちょっと扱いづらいかなと思います。

初心者の方はCI速度を遅くするカードやゴッドバード持ちのカードと使用するのがいいと思います。

 

以上BM8弾URカンバーの解説とデッキ紹介でした。