オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8弾 気になるカード 「コモン、レア」

ご無沙汰しております、オザです。

私事ですが引っ越し等いろいろあってなかなか更新できませんでした汗

f:id:ozakasu:20210429105751j:plain

BM8弾カードリストが公開されましたので今回は私、オザが気になるカードをご紹介します!

本日はコモン、レア編です。

対人戦で特に使えそうなカードを選びました。

 

                                        

◎コモン(★)

BM8-003 孫悟飯青年期

f:id:ozakasu:20210428225837p:plain

ELタイプ

HP3000

パワー 1900

ガード 1500

必殺技 龍翔拳 エナジー

アビリティ:防御指示

サポーターにして、仲間にリンクラインを当てると発動。

仲間の受けるダメージを30%軽減する。

 

アルティメットユニット 攻撃妨害ユニット 必要エナジー

敵チーム全員の与えるダメージを20%ダウンする。さらに、敵チーム人数が5人以上の場合敵チーム全員の連続攻撃を封印する。【1ラウンド限り】

リーダー 孫悟飯青年期

メンバー 孫悟空 ピッコロ

 

アビリティはそこまでですが、攻撃妨害ユニットがエナジー1で発動できメンバーも悟空とピッコロなのでそこそこ組みやすいです。

 

BM8-047 ベジータGT

f:id:ozakasu:20210428231219p:plain

HRタイプ

HP3000

パワー2800

ガード2000

必殺技 ファイナルインパクト エナジー

アビリティ 応戦の構え

戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力3000毎に、自分のパワーが永続で+1000。2ラウンド目以降効果がアップする。【毎回】

 

CAAチェンジモード:超サイヤパワー!

3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変/身し、パワー+4000。大成功すると、パワー+7000。【1回限り】

 

新規アビリティです。「込み上げる闘争心」と似たような感じですがこちらは相手戦闘力3000で発動なのでほぼ毎ラウンド発動できそうです。効果アップはおそらく2000もしくは3000だと思われます。

 

BM8-051 Drミュー

f:id:ozakasu:20210428232427p:plain

BSタイプ

HP3000

パワー2200

ガード1000

必殺技 サイキックボンバー エナジー

 

アビリティ:奇襲作戦

サポーターにして仲間にリンクラインを当てると発動。

仲間の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。【1回限り】

 

アルティメットユニット マシンミュータントユニット 必要エナジー

敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなる。【1回限り】

リーダー Drミュー

メンバー Drゲロ 超17号

 

奇襲作戦で仲間1人を貫通攻撃させることができます。Drゲロ、超17号は優秀なカードがあるためユニットも組みやすいです。

 

BM8-059 孫悟飯ゼノ

f:id:ozakasu:20210428234048p:plain

HRタイプ

HP2500

パワー3300

ガード2000

必殺技 魔閃烈衝壁 エナジー

アビリティ:逆襲の一手

サポーターにすると、このラウンドのみ自分チーム戦闘力が「敵アタッカーの人数×1000」アップする。【毎回】

 

TAA:崩壊のキーソードロック

敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のガードを永続で-2000。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。【1回限り】

 

アルティメットユニット 時空を守る戦士ユニット 消費エナジー

敵チーム全員のパワーとガードを初期値に戻す。【永続】

リーダー 孫悟飯ゼノ

メンバー トランクスゼノ 孫悟天ゼノ

 

以前高騰した大会プロモの孫悟飯ゼノとほぼ変わらない感じですがユニットメンバーにもなりキーソードロックもあるのでコモンとしては優秀です。

 

                                       

◎レア(★★)

f:id:ozakasu:20210429100133p:plain

HRタイプ

HP3500

パワー3700

ガード2000

必殺技 ダークかめはめ波 エナジー

アビリティ:荒れ狂う咆哮

毎ラウンド終了時、そのラウンドで敵チームに4000以上のダメージを与えていると、敵チーム全員の気力をダウンする。【毎回】

 

CAA:渾身の究極元気玉

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに大成功すると、敵チーム全員に気力ダメージをあたえる。【1回限り】

 

ダメージ4000以上は比較的出しやすく、CAAの究極元気玉とも相性の良いアビリティだと思います。ユニットメンバーにも組みやすいです。

 

BM8-017 孫悟空

f:id:ozakasu:20210429101145p:plain

BSタイプ

HP2500

パワー3500

ガード1000

必殺技 かめはめ波 エナジー

アビリティ:絶好の好機

戦闘力バトル終了時、毎回ガードが100未満の仲間のパワーとガードを+5000し、チャージインパクトスピードを遅くする。【1ラウンド限り】

 

CAA:真価の合体かめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの与えるダメージが永続で1.5倍になる。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。【1回限り】

 

アルティメットユニット:気絶チャンスユニット 消費エナジー

敵チームが気力ダメージに超弱くなる。【1ラウンド限り】

リーダー 孫悟空

メンバー ベジータ トランクス青年期

 

お馴染みの絶好の好機。悟空なのでユニットメンバーにもしやすく、合体かめはめ波の効果の与えるダメージ永続1.5倍もいいと思います。

 

BM8-031 人造人間17号

f:id:ozakasu:20210429102622p:plain

HRタイプ

HP2600

パワー2200

ガード2000

必殺技:パワーブリッツ エナジー

アビリティ:備えの戦法

アルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を回復し、そのラウンドのみチャージインパクトスピードを遅くする。【毎回】

 

CAA:勝利のガンバンクラッシュ

2ラウンド目以降あたっかーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージ1.3倍。【1回限り】

 

アルティメットユニット:プチエナジー破壊ユニット エナジー

敵チームのヒーローエナジーを-2する。

リーダー 人造人間17号

メンバー クリリン 人造人間18号

 

開幕ユニット向けのカードです。メンバーのクリリンは7弾CPがよさそうですね。

ガンバンクラッシュも1.3倍なのでそこそこ火力が出せると思います。

 

BM8-038 セル

f:id:ozakasu:20210429103844p:plain

HRタイプ

HP3100

パワー2800

ガード2000

必殺技:かめはめ波 エナジー

アビリティ:進化し続ける力

自分のチャージインパクトで勝利すると、自分のパワーとガードと与えるダメージが永続で2倍になり、受けるダメージが永続で半減する。【毎回】

 

TAA:痛恨の超エナジー

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に超エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。大成功すると、超エナジーの攻撃で、超強力な気力ダメージを与える。【1回限り】

 

CI勝利するだけで自分の4つの効果を永続でアップできるのでレアですが下手なURより普通に強いです。超エナジーも確定気絶なのでかなり優秀な1枚です。

 

                                       

今回紹介したコモン、レアは対人戦でも組み方次第では普通に使えると思います。

中でも「セル」は特に優秀ですね。

もちろんUR、SECを多めにいれたほうが勝率は上がると思いますが低レートカードでも使い方次第では大いに活躍できますので使ってみるとまた楽しみ方も広がると思います。

以上BM8弾コモン、レアの紹介でした!

次回はSR、CPを紹介したいと思います。