オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

UGM1弾気になるカード コモン、レア

 

f:id:ozakasu:20220224221654j:plain

どうもオザです。

UGM1弾稼働開始まであとわずかということで公式よりカードリストが公開されましたので気になるカードを紹介していきたいと思います。

今回はコモン、レアです。

                                                                             

UGM1-008魔人ブウ:善

f:id:ozakasu:20220224215527p:plain

HP3000

パワー4100

ガード1000

必殺技イノセンスキャノン

アビリティ魔人ブウの治癒

作戦決定前、自分の気力が1メモリ以上ある場合、気力がピンチまたはきぜつしている仲間がいると、その仲間の気力を回復し、自分チームHPを1000回復する。さらに、自分チームに「ミスター・サタン」がいると、気力回復量がアップする。[毎回]

TAAブロック鉄壁のブロック

サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

CAA吸収のブロックバースト

自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを永続で1000奪う。[毎回]

 

自分の気力さえあれば毎回発動でき、HPも1000回復してくれるのでコモンにしては優秀なカードだと思います。

分け合う仙豆の上位互換といった感じですね。

 

UGM1-009トランクス:ゼノ

f:id:ozakasu:20220224215702p:plain

HP3300

パワー3500

ガード1500

必殺技バーニングスラッシュ

アビリティ逆襲の一手

サポーターにすると、このラウンドのみ自分チーム戦闘力が「敵アタッカーの人数×1000」アップする。[毎回]

TAA妨害のキーソードロック

敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]

アルティメットユニットエナジーチャージユニット

自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続]

リーダー トランクス:ゼノ

メンバー 時の界王神

     孫悟空:ゼノ

 

トランクスゼノはユニットメンバーにもなりやすく、キーソード持ちなのもいいですね。

エナジーチャージユニットのメンバーも恵まれてます。

 

UGM1-035セル

f:id:ozakasu:20220224215903p:plain

HP2700

パワー3400

ガード1000

必殺技かめはめ波

アビリティ進化し続ける力

自分の攻撃チャージインパクトで勝利すると、自分のパワーとガードと与えるダメージが永続で2倍になり、受けるダメージが永続で半減する。[毎回]

CAA合体モード進化の序章

パートナー 人造人間17号

2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分のパワーが2倍になる&2回攻撃する。

 

合体すると2回攻撃可能なのでうまくいけば2R目の最後の攻撃で8倍ダメージを与えられます。

CIに勝てばパワーとガードも2倍になっていくのでコモンの割に火力を期待できそうです。

 

UGM1-025ギニュー

f:id:ozakasu:20220224221210p:plain

HP1900

パワー2900

ガード1000

必殺技ミルキーキャノン

アビリティ隊長の風格

1ラウンド目終了時、自分チームのヒーローエナジーを+1。さらに、自分チームのギニュー特戦隊メンバーの人数分、効果がアップする

TAA決意のガンガンインパク

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員のガードが永続で+2000。[1回限り]

アルティメットユニット新・ギニュー特戦隊ユニット

ギニュー特戦隊」による「超ユニット効果」が発動する。自分チーム全員の気力を全回復。さらに、自分チーム全員の与えるダメージが2倍、受けるダメージが半分になる。[永続]

リーダー ギニュー

メンバー リクーム バータ ジース グルド

 

毎度お馴染みのアビリティですが特戦隊メンバーでデッキを組めば2R目に超ユニットを発動することも可能です。

個人的には特戦隊は不意に来られると嫌なデッキの1つですね。

 

UGM1-048スーパーベビー2

f:id:ozakasu:20220224221145p:plain

HP2900

パワー5300

ガード1000

必殺技リベンジデスボール

アビリティ秘めたるパワー

1ラウンド目の敵チームの攻撃時、敵アタッカー全員の気力を超ダウンする。

CAA:巨大化[脅威の大猿]

2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、攻撃した敵のガードを1にする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

 

敵チームの攻撃時に発動なのであえて後攻をとるのがいいかと思います。

巨大化した時の追加効果がガード1なので火力も出していけます。

 

UGM1-059時の界王神

f:id:ozakasu:20220224221419p:plain

HP1800

パワー2200

ガード2000

必殺技時の裁き

アビリティ堅牢のゴッドバード

サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の受けるダメージを永続で10%軽減する。[1回限り]

CAA獄炎のゴッドメテオ

アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカーの与えるダメージを大幅に軽減。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

アルティメットユニット時の界王神の恩恵ユニット

リーダー 時の界王神

メンバー 孫悟空:ゼノ

     トランクス:ゼノ

 

ついに獄炎のゴッドメテオ持ちの時の界王神が登場しました。

ステータスが低いのが難点ですがユニットメンバーにもなりやすいので比較的使いやすいとは思います。

                       

今回紹介したカードは対人戦でも活躍できると思います。

コモン、レアも使い方次第では化けるのでぜひ使ってみてください!

次回はSRを紹介しまーす。