オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM3-018 ゴジータ

◎カード詳細

MM3-018 ゴジータ

f:id:ozakasu:20240328184314j:image

BSタイプ

HP 2700

パワー 6700

ガード 1000

必殺技:ソウルパニッシャー E8

アビリティ地獄へ送り返してやる!!

バトル開始時、敵チームの「地獄に生まれし秩序の破壊者」の効果を無効にする。また、作戦決定時、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技とミラクルパーフェクトをそのラウンドのみ封印し、自分のパワーと必殺技ダメージが永続で3倍になる。[毎回]

TAA【ガンガンインパクト】:討伐のガンガンインパク

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の必殺技発動に必要なヒーローエナジーを永続で-3し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[1回限り]

 

◎相性の良いカード

UGM3-014 孫悟空Jr.

f:id:ozakasu:20240328185403j:image
アビリティ受け継がれし英雄の魂

作戦決定時、仲間アタッカー全員のパワーが永続で+2000。また、敵チームが5人以上の場合、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーに「ベジータJr.」がいると、両チームの必殺技が発動できないキャラのカードアクションアビリティをそのラウンドのみ封印する。[毎回]

UGM3-035 べジータJr.

f:id:ozakasu:20240328185618j:image
アビリティ受け継がれし王子の魂

作戦決定時、敵アタッカー全員のパワーが永続で-2000。また、敵チームが5人以上の場合、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーに「孫悟空Jr.」がいると、両チームの必殺技が発動できないキャラのタッチアクションアビリティをそのラウンドのみ封印する。[毎回]

上記2枚をゴジータと併用する事で相手チームのCAA、TAAを封印することができます。

相手チームに必殺技封印アビリティがなければ自分チームのみ必殺技発動状態にすることができるので悟空Jr、べジータJrの対象から外れることが可能です。

 

ABS-22 ピッコロ

f:id:ozakasu:20240329183551j:image

アビリティ限界を超えたナメック星人

敵チームが3人以上の場合、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。

1ラウンド目のみですが相手はヒーローエナジーを貯められなくなるのでゴジータで確実に必殺技を封印することができます。

 

UM9-SEC3 メチカブラ

f:id:ozakasu:20240329183859j:image

アビリティ混沌をもたらす者

アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、仲間サポーターの人数分、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]

自分チームのサポーターの人数次第でゴジータの必殺技封印を上手く使用できます。また、敵アタッカーは毎ラウンドCIスピードが上がるのでゴジータでミラクル封印すればCIに勝ちやすくなります。

 

MM3-044 ジャネンバ

f:id:ozakasu:20240329184650j:image

アビリティ地獄に生まれし秩序の破壊者

敵チームが5人以上の場合、バトル開始時、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。ただし、これまでの自分チームのすべてのチャージインパクトで2回以上敗北していると、ラウンド終了時に効果がなくなる。

チャージインパクトに勝ち続けさえすれば相手チームはヒーローエナジーが貯められないのでゴジータのアビリティを発動させることが可能です。

ゴジータのアビリティの無効効果は相手チームのみなので併用可能です。

 

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20240329185102j:image

アビリティ暗躍する紅き仮面のサイヤ人

アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

ゴジータは毎ラウンドパワーが3倍になるので貫通効果がのりやすく、火力のアシストにもなります。

 

◎評価

一見地味な効果に見えますが永続効果なので毎ラウンド火力を上げることができます。ジャネンバのアビリティを無効にすることができますがそこは相手次第なのであまり気にしなくてもいいかと思います。

必殺技封印ですがヒーローエナジーを貯めさせないアビリティを持っているカードと併用すると毎ラウンド必殺技を封印することができます。

倍増効果は必殺技発動時ですが、必殺技を発動出来なくても2ラウンド目にはパワーが6万程になっていて、さらにBSタイプなので貫通効果を付与できるアビリティでアシストしてあげるとパンチだけでも高火力を出すことができます。