オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

UGM5-054 孫悟空

◎カード詳細

UGM5-054 孫悟空

f:id:ozakasu:20240229220747j:image

ELタイプ

HP 2700

パワー 6800

ガード 1500

必殺技:瞬間移動神越かめはめ波 E7

アビリティ時空を護る戦い

作戦決定時、いずれかのアビリティを封印されている仲間がいると、その仲間の受けるダメージをそのラウンドのみ超ダウンする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームのヒーローエナジーが破壊されていると、仲間アタッカー全員の気力が回復し、このラウンドのみ必殺技を発動可能にする。[毎回]
CAA【究極バースト】:瞬迅の痛撃

必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、自分のチャージインパクトスピードが速ければ速いほど、与えるダメージがアップする。[毎回]

アルティメットユニット勇猛果敢ユニット E4

自分チーム全員のパワーが2倍になり、敵チームのガードが半減する。[永続]
リーダー 孫悟空(身勝手の極意"兆")

メンバー 時の界王神 べジータ

 

◎相性の良いカード

UGM1-058 ヤムチャ 

f:id:ozakasu:20240301102947j:image

アビリティ勝負は時の運

毎ラウンド開始時、「このラウンドのみ、両チームのカードアクションアビリティを封印する」「このラウンドのみ、両チームのタッチアクションアビリティを封印する」「このラウンドのみ、両チームの超アビリティを封印する」の効果の内、ランダムでどれか1つを発動する。

CAA、TAA、超アビを持っている仲間がランダムで90%ダメージ軽減になります。

 

UGM3-SEC 孫悟飯:SH

f:id:ozakasu:20240301105208j:image

アビリティスーパーヒーロー見参!

ラウンド開始時、ランダムで敵チームの1つのバトルタイプ全員のパワーとガードを永続で半減し、チャージインパクトスピードを永続で速くする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが2以上ある時、Hエナジーを-1する代わりに、仲間アタッカー全員の与えるダメージが永続で+500。[毎回]

ヒーローエナジーが2個以上あれば1個減らせるので悟空のアビリティで全員が必殺技を発動可能になります。

スキャン順は悟空より先です。

 

UGM7-063 孫悟空:BR

f:id:ozakasu:20240301110902j:image

アビリティ神域の英雄

アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのヒーローエナジーが1個以上あると、自分チームのヒーローエナジーを半分破壊する代わりに、自分の気力が回復し、敵アタッカー全員からパワーを永続で5000奪う。この効果は、破壊するヒーローエナジーの数が多ければ多いほどアップする。[毎回]

ヒーローエナジーを自力で破壊できるので悟空で必殺技が発動可能になります。

破壊したヒーローエナジーに応じて敵アタッカー全員のパワーを奪うので攻守に渡って活躍できます。

 

MM2-071 ブロリー

f:id:ozakasu:20240301111852j:image

アビリティ目覚まし伝説の悪魔

バトル開始時、敵チーム全員のガードを-2000。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分チームのヒーローエナジーを半分破壊する代わりに、自分の与えるダメージが「ダウンしたヒーローエナジーの数×2000」アップする。[永続]

エナジーを半分破壊した分固定ダメージが永続で上がります。

特殊アビリティで常時与えるダメージが1.3倍になっているので必殺技が発動できればかなり火力を出せます。

 

BM6-062 魔神ロベル

f:id:ozakasu:20240301112238j:image

アビリティ幻惑の魔術

サポーターにした戦闘力バトル終了時、アタックエリアに、敵に狙われる仲間が2人以上いると、そのラウンドの敵チームの攻撃を一番ダメージを受けない仲間がすべて1人で受ける。また、その仲間のガードをそのラウンドのみ+3000。[毎回]

悟空の効果でアビリティが封印された仲間が90%軽減になるのでその仲間に攻撃が飛んでいくように誘導できます。

 

◎評価

サポート系のアビリティになっていてヒーローエナジーが破壊されているだけで必殺技発動可能になるなかなかに強いアビリティになっています。

ヒーローエナジーを自力で破壊できるカードが増えてきているのでデッキは組みやすいと思います。

なるべく必殺技で高火力を出せるキャラクターで編成するのがオススメです。

ダメージ軽減に関しては上記で紹介した「ヤムチャ 」などアビリティを自力で封印できるカードを併用するのが良いですね。

なかなかに強力なアビリティを持っていますが、現在時点での相場が1500円程度と割と安いので今後アビリティを封印するようなカードが増えるかもしれないので持っておいて損はないと思います。