オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM3-070 ブロリー:BR

◎カード詳細

MM3-070 ブロリー:BR

f:id:ozakasu:20240305180615j:image

HRタイプ

HP 2000

パワー 9000

ガード 2000

必殺技ギガンティックカタストロフィ E8

アビリティ追随する力 

ラウンド開始時、自分のパワーが30000以上あると、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなり、自分の戦闘力が+30000。ただしアップした戦闘力でHエナジーはアップしない。また、アタッカーにした作戦決定時、一番パワーの高い敵アタッカーのパワーを自分のパワーに永続で上乗せする。[毎回]

CAA【ぶっとびスイング】:制御不能のぶっとびスイング

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になる。自分チームのヒーローエナジーが10個の時は、効果が超アップする。[1回限り]

アルティメットユニットS友を守る願いユニットS

敵チーム全員のカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]

リーダー ブロリー:BR

メンバー チライ:BR    レモ:BR

 

◎相性の良いカード

MM2-SEC2 ゴジータ

f:id:ozakasu:20240305182616j:image

アビリティ邪念を穿つ融合戦士

バトル開始時、自分チーム全員のパワーが永続で2倍になる。また、アタッカーにした敵チーム攻撃時に毎回、仲間アタッカー全員の受けるダメージを、このラウンドのみ40%軽減する。さらに、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカーがいると、効果が超アップする。

BM10-056 べジータ

f:id:ozakasu:20240305182949j:image

アビリティ逆襲の蒼き王子

バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、自分チーム全員のパワーが2倍になる。また、合体に成功していると、作戦決定時に毎回、パワーが初期値より高い敵アタッカー3人のパワーを初期値に戻す。ただし、自分チームに「紅き仮面のサイヤ人」がいると、作戦決定時効果は発動しない。[永続]

上記2枚でブロリーのアビリティ発動前にパワーを4倍にできるので1ラウンド目から戦闘力3万を出すことができます。

 

MM3-066 チライ:BR

f:id:ozakasu:20240307180711j:image

アビリティサンキュー!

サポーターにした戦闘力バトル終了時、敵チームのヒーローエナジーを1個奪い、仲間アタッカー全員のパワーを永続で+3000。仲間アタッカーに「ブロリー:BR」か、「レモ:BR」がいると、このアビリティの効果が3倍になる。[毎回]

ブロリーBRと組むことでアタッカー全員のパワーを+9000し敵のエナジーを3個奪えます。

 

UGM3-CP7 チライ:BR

f:id:ozakasu:20240307181658j:image

アビリティチライの激励

奇数ラウンドの作戦決定後、自分チームのアタッカー全員の気力を回復し、このラウンドのみパワー+5000。仲間アタッカーに「ブロリー:BR」がいると、その仲間の必殺技が発動可能になる。

奇数ラウンドのみですが必殺技必要エナジーが8個のブロリーBRの必殺技を1ラウンド目から発動可能にしてくれます。

 

UM5-067 パラガス:BR

f:id:ozakasu:20240307181109j:image

アビリティ暴走制御装置

サポーターにすると、作戦決定時、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。さらに、自分チームのアタッカーに「ブロリー:BR」がいると、自分チームのHエナジー+3。[毎回]

サポーターにするだけで気力回復。さらに、ブロリーBRがいればエナジー+3個上げでくれます。

 

BM6-ASEC2 孫悟空

f:id:ozakasu:20240307184006j:image

アビリティ百戦錬磨の英雄

ラウンド開始時、自分の気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ敵全員のミラクルパーフェクトを封印し、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]

超アビリティ歴戦のクライマックスチェンジ

アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「身勝手の極意」に変身すると必殺技「究極極意のかめはめ波」で大ダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードが永続で10倍になり、自分チームのHエナジーを10にする。[1回限り]

クライマックスチェンジにより手っ取り早くエナジーを10個貯めることができブロリーのぶっとびスイングのダメージを超アップさせられます。

敵チームのミラクルパーフェクトを封印してくれるのでCI速度の速いブロリーBRでも勝ちやすくなります。

 

◎評価

ブロリーらしい火力に全振りした感じのアビリティになってますね。

アビリティ発動タイミングがラウンド開始時と早く、それ以前にパワーを万単位で上げられるカードが少ないので1ラウンド目からパワーを3万にするのはちょっと難しいですね。

敵チームの1番パワーの高い敵のパワーを上乗せできるので自力で上げることも可能ですが、2ラウンド目までにパワーをある程度上げられるカードを入れると良いと思います。

ぶっとびスイングはダメージ自体に倍増がのるのでパワーをひたすら上げるとかなりの高ダメージも期待できますね。ヒーローエナジーが10個あると効果が超アップするのでエナジーを貯められるカードも入れておくと安定するかと思います。