オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM3-SEC2 ゴジータ:BR

◎カード詳細

MM3-SEC2 ゴジータ:BR

f:id:ozakasu:20240307194702j:image

HRタイプ

HP 2800

パワー 8500

ガード 3800

必殺技:ゴッドパニッシャー E8

アビリティ絶対無敵の蒼き神

戦闘力バトル勝利時、敵チームが5人以上の場合、そのラウンドのみ敵全員のアビリティによる固定ダメージを無効にし、パワーを1にする。また、自分の攻撃時、チャージインパクトに勝利するとパワーを永続で+10000し、敵のガードとダメージ軽減効果を永続で無効にする。[毎回]

超アビリティ【時空転送G】:闘争する猛きサイヤ人G

自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ブロリー:BRを時空転送し、大ダメージを与え、攻撃した敵の気力を超ダウンし、チャージインパクトスピードを永続で超速くする。さらに敵チームのHPが50%以上の時はダメージが1.5倍になり、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、チャージインパクトスピードを永続で更に超速くする。[1回限り]

 

◎相性の良いカード

MM1-066 魔人オゾット

f:id:ozakasu:20240308200505j:image

アビリティ神をも食す魔人

2ラウンド目の作戦決定前、このラウンドでは自分チームの戦闘力が10000以上上がらなくなる代わりに、敵全員の気力を大幅にダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。

2ラウンド目からですが敵全員の戦闘力を半減するので先攻を狙いやすくなります。

 

UM8-047 フィン 

f:id:ozakasu:20240309213245j:image

アビリティ圧倒する負のオーラ

1ラウンド目開始時、そのラウンドのみ、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンし、敵チームのHエナジーが戦闘力以外で上がらなくなる。

1ラウンド目のみ、敵チーム全員の戦闘力が1/10になります。

敵チームに固定戦闘力持ちのカードがいなければほぼ先攻を取れます。

 

UGM6-041 ゴジータ:GT

f:id:ozakasu:20240309230340j:image

アビリティゴジータの超激励

バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。

全員の戦闘力が1.5(効果アップ時2倍)になるので1ラウンド目から先攻を狙えます。

気力回復も優秀です。

 

BM7-059 ハーツ

f:id:ozakasu:20240309213637j:image

アビリティ神滅のハーツ

アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー全員の必殺技必要エナジーがそのラウンドのみ-1。さらに、アタッカーの人数が敵より多いと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームHエナジーが6以上あると、自分チーム全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]

Hエナジーが6個以上あればチーム全員がゴジータBRでガードと軽減効果を無効にした敵を攻撃します。

また、ゴジータBRの転送が効果アップ状態ならばその攻撃で気絶した敵に最初の連携グループの攻撃が飛んでいきます。

 

◎評価

先攻を取りさえすれば固定ダメージ無効+パワー1と破格のアビリティとなってます。また、攻撃チャージインパクトに勝利でパワー+1万とガードと軽減無効の効果がある点も良いですね。

とにかく先攻をとっていきたいので戦闘力倍増、気力妨害といったアビリティのカードを編成するのが良いと思います。

後者のアビリティは、チャージインパクトに勝たないと発動できないので初心者や自信のない方はミラクルパーフェクト封印やチャージインパクト操作系のアビリティのカードを入れておくと安定するかと思います。

転送の効果アップに関しては、敵チームのHPが50%以上の時と厳しくない条件に設定されているので発動も容易かと思います。