オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

UGM4-SEC ベジット

◎カード詳細

UGM4-SEC ベジット 

f:id:ozakasu:20240210211543j:image

ELタイプ

HP 2900

パワー 6500

ガード 2700

 必殺技:スピリッツソード→ファイナルかめはめ波 E6

アビリティ:そしてこれが…ベジットブルー!

戦闘力バトル終了時、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」に変身していると、敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、自分の必殺技ダメージが永続で4倍になり、敵チームのHエナジーを0にする。[1回限り]

CAAチェンジ】:降臨するベジットブルー

アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で6倍になる。[1回限り]

◎相性の良いカード

MM2-SEC2 ゴジータ

f:id:ozakasu:20240210212948j:image

アビリティ邪念を穿つ融合戦士

バトル開始時、自分チーム全員のパワーが永続で2倍になる。また、アタッカーにした敵チーム攻撃時に毎回、仲間アタッカー全員の受けるダメージを、このラウンドのみ40%軽減する。さらに、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカーがいると、効果が超アップする。

仲間アタッカー全員の受けるダメージを40%軽減し、さらにベジットで敵チームの与えるダメージ半減と合わせればかなりのダメージカットが可能。

効果アップ時は80%軽減。

UGM1-SEC アイオス

f:id:ozakasu:20240210214341j:image

アビリティ時を司る神アイオス

ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより多いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果をそのラウンドのみ封じる。また、戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]

固定戦闘力を無効にできるのでベジットの戦闘力半減と合わせて先攻を取りやすくなります。

ラウンド開始時にHエナジーを上げられるカードをアイオスの前にスキャンすると1R目から固定戦闘力を無効にできる。

相手に固定戦闘力がなくても、1枚で出来ることが多いカードなので腐ることがないです。

MM1-066 魔人オゾット

f:id:ozakasu:20240210222423j:image

アビリティ神をも食す魔人

2ラウンド目の作戦決定前、このラウンドでは自分チームの戦闘力が10000以上上がらなくなる代わりに、敵全員の気力を大幅にダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。
アビリティは2R目から発動。

自チームの戦闘力が10000に制限されますが、ベジットで戦闘力半減、オゾットでさらに半減+気力大幅ダウンする事で先攻を狙えます。

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20240210223246j:image

アビリティ暗躍する紅き仮面戦士

アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

ベジットはチェンジ後にパワーが6倍になるので紅き仮面のサイヤ人の貫通効果の対象になりやすいです。

ABS-18 ベジット 

f:id:ozakasu:20240211093257j:image

アビリティよっしゃー‼︎

1ラウンド目の作戦決定前、自分チーム全員のパワーが4倍になり、気力を少し回復し、自分チームのヒーローエナジー+2。[永続]

パワーを4倍にしてからチェンジしてさらに6倍になるので1R目からベジットブルーのパワーを15万以上にできます。

◎評価

単体で、攻守に活躍できるアビリティを持っているので基本的にどんなデッキに入れても活躍できるカードになっています。

1R目にチェンジする事が出来るので、バトルを有利に進められる事ができます。

敵全員の気力をダウンできるカードや固定戦闘力無効カードと併用して使うと安定して先攻を取りやすく、勝率も上がると思います。

デッキ編成に困った時にとりあえず入れておける強力なカードになってます。