◎カード詳細
MM1-066 魔人オゾット
HRタイプ
HP 4100
パワー 3100
ガード 2000
必殺技:グラスバレット・ビジョン E3
アビリティ:神をも食す魔人
2ラウンド目の作戦決定前、このラウンドでは自分チームの戦闘力が10000以上上がらなくなる代わりに、敵全員の気力を大幅にダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。
CAA【リフレクト】:魔人のリフレクト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
◎相性の良いカード
UGM4-SEC ベジット
アビリティ:そしてこれが…ベジットブルー!
戦闘力バトル終了時、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」に変身していると、敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、自分の必殺技ダメージが永続で4倍になり、敵チームのHエナジーを0にする。[1回限り]
1R目にチェンジしていれば2R目以降はオゾットと合わせて敵チーム全員の戦闘力が1/4になり相手チームは、戦闘力が出せなくなります。
UGM6-041 ゴジータ:GT
アビリティ:ゴジータの超激励
バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
サポーターにしておくと気力を大幅に回復してくれる。
全員の戦闘力が1.5倍になるので、相手チームにも魔人オゾットがいた場合でも先攻を狙えます。
PUMS13-09 ゴジータ:GT
アビリティ:面白くなりそうだ…!
作戦決定時に毎回、いずれかのアビリティを封印されている仲間がいると、「その仲間の人数×5000」、仲間アタッカー全員のパワーとガードがアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、自分チームの戦闘力が制限されていると、仲間アタッカー全員の与えるダメージが2倍になる。[ラウンド限り]
オゾットで自分チームに戦闘力制限をかけられるので2倍ダメージ効果を発動させられます。
MM2-044 トランクス:GT
アビリティ:再起の好機
戦闘力バトル時、自分チームの戦闘力が制限されていると、戦闘力がアップできる上限の数値分、自分チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみアップし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[毎回]
オゾットで制限した戦闘力の上限の数値分上がるので仲間全員のパワーとガードを+10000にできます。
◎評価
相手チームの戦闘力を妨害できるので、2キルデッキとの相性がかなり良いアビリティになってます。
作戦決定前にアビリティが発動するので、バトルアプリの7000制限や戦闘力制限ユニットの効果を書き換えることが可能になってます。
アビリティは強力ですが、相手にもオゾットがいたり、自分チームの気力がなかったりと確実に先攻をとれるわけではないのでそこを補えるカードと一緒に使うと安定すると思います。