オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM3-052 フリーザ:復活

◎カード詳細

MM3-052 フリーザ:復活

f:id:ozakasu:20240315175221j:image

BSタイプ

HP 3700

パワー 5000

ガード 1000

必殺技:デスボール E6

アビリティ再臨する悪のカリスマ

作戦決定前、自分チーム全員の気力を回復する。また、戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力1000毎に、自分チーム全員のパワーを永続でアップし、敵チーム全員のガードを永続でダウンする。このアビリティは、ラウンドが進むごとに効果がアップする。[毎回]

※効果アップ値

パワー ラウンド数×1000アップ

ガード ラウンド数×500ダウン

CAA【チェンジ】:更なる恐怖の訪れ

3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと戦闘力と必殺技で与えるダメージが永続で+30000。[1回限り]

 

◎相性の良いカード

UGM6-041 ゴジータ:GT

f:id:ozakasu:20240315181452j:image
アビリティゴジータの超激励

バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。

1ラウンド目からチーム全員の戦闘力を1.5倍(2倍)にできる。

サポーターにしておけばラウンド終了時に気力を大幅回復してくれるのでオススメです。

 

UGM8-SEC3 バーダック 

f:id:ozakasu:20240315181948j:image

アビリティ新たなる伝説

作戦決定前、気力が回復し、そのラウンドのみ気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力ダメージに強くなる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、「仲間サポーター人数×1000」、自分の与えるダメージとチーム戦闘力が永続でアップする。[毎回]

ラウンドが進む毎に戦闘力が倍増していき、サポーターの人数×1000固定戦闘力が永続で上がります。

 

UGM8-031 チルド

f:id:ozakasu:20240315182509j:image

アビリティ最凶の宇宙海賊

ラウンド開始時、自分と仲間の「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍にする。また、作戦決定時、敵チーム人数が3人以上の時、パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする。[毎回]

チルド自身と自チームの「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の戦闘力が毎ラウンド開始時に永続で倍増していきます。

フリーザとクウラは強カードが増えてきているので複数編成も可能です。

フリーザ復活は含まれません。

 

MM2-068 孫悟空

f:id:ozakasu:20240315191138j:image

アビリティ無尽蔵パワーの超戦士

バトル開始時、自分チーム全員のパワーを+3000。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、仲間アタッカー全員のパワーを1.5倍にする。さらに、仲間アタッカーに「ベジータ超サイヤ人)」がいると、仲間アタッカー全員のパワーが3倍になる。[永続]

フリーザ復活の後にスキャンすればパワーが上がった後で1.5倍(3倍)にできます。

 

◎評価

1人で複数の事ができるのでとても優秀なカードになってます。

気力回復は1メモリですが作戦決定前なのでいいタイミングで回復してくれます。

後者のアビリティは自チームの戦闘力に応じての永続効果なので非常に強力です。作戦決定前の気力回復とも噛み合っていて良いですね。

戦闘力を上げられるカードを入れておくと1ラウンド目からかなりパワーを上げられるのでバトルを有利に進められるかと思います。

チームのパワー上げ、気力回復、敵チームのガード下げ、チェンジ後はダメージアップと1人で色んな事ができるのでどんなデッキに入れても活躍すると思います。