オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

UGM8-SEC3 バーダック

◎カード詳細

f:id:ozakasu:20240222204527j:image

BSタイプ

HP 2500

パワー 5000

ガード 1000

必殺技:ファイナルスピリッツキャノン → レジェンドトリガー E4

アビリティ新たなる伝説

作戦決定前、気力が回復し、そのラウンドのみ気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力ダメージに強くなる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、「仲間サポーター人数×1000」、自分の与えるダメージとチーム戦闘力が永続でアップする。[毎回]

※効果アップ値

1ラウンド目

戦闘力2倍・気力回復・気力Dに強くなる

2ラウンド目

戦闘力4倍・気力回復・気力Dに強くなる

3ラウンド目

戦闘力8倍・気力大幅回復・気力Dに強くなる

4ラウンド目

戦闘力16倍・気力大幅回復・気力Dに強くなる

5ラウンド目

戦闘力32倍・気力全回復・気力Dに超強くなる

CAA【覚醒サイヤバースト】:憤怒の覚醒サイヤバースト

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、それまでに自分チームが受けたダメージ数値分、自分の必殺技ダメージが永続でアップする。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。

◎相性と良いカード

UGM5-SEC 孫悟飯:SH

f:id:ozakasu:20240223164940j:image

アビリティ孫悟飯:SH】:解き放たれた獣

アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ連携アタックに参加できなくなる代わりに、絶対に気絶しなくなり、自分の与えるダメージが「敵サポーター人数×2500」アップする。また、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、この攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]

アビリティ【ピッコロ:SH】:神を超える超覚醒

アタッカーにした作戦決定時、自分チームの戦闘力が「敵アタッカー人数×1500」、そのラウンドのみアップする。また、自分の攻撃時、自分と連携している仲間全員の気力を回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[毎回]

ピッコロをメインで使用。

バーダックと連携しパワー、戦闘力を永続で2倍上げられる。

固定戦闘力もあるので自分チームのサポーターを多めにしても十分に先攻を狙えます。

UGM6-041 ゴジータ:GT

f:id:ozakasu:20240223170624j:image
アビリティゴジータの超激励

バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。

常にサポーターに置いていられるので気力回復やバーダックの固定アシストになります。

UGM6-052 孫悟空

f:id:ozakasu:20240223174208j:image

アビリティ休戦協定

サポーターにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー3人の気力を超ダウンし、そのラウンドのみ気力ダメージに超弱くなる。さらに、仲間サポーターが5人以上の場合、そのラウンドのみ、その敵の与えるダメージを70%ダウンする効果も発動する。[毎回]

サポーターを5人にすることでバーダックの固定ダメージ・チームの戦闘力を底上げしつつ悟空で相手チームの与えるダメージをダウンさせながら戦えます。

MM2-061 孫悟空

f:id:ozakasu:20240223180931j:image

アビリティ残された神次元の戦士

アタッカーにした作戦決定時に毎回、仲間アタッカー人数が少なければ少ないほど、仲間アタッカー全員のパワーとガードがアップする。さらに、仲間アタッカー人数が3人以下の場合、仲間アタッカー全員が絶対に気絶しなくなり、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[ラウンド限り]

アタッカーの人数に応じて、パワーとガードを上げられます。

バーダックの固定ダメージを無効にされた場合でもパワーを上げ+貫通付与があるのである程度ダメージを与えられます。

 

バーダック軍団 〜

BM10-033 トーマ

f:id:ozakasu:20240223181628j:image

アビリティトーマの信念

バトル開始時、自分と仲間の「バーダック」が絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、自分チームHエナジー+2。

開始時にヒーローエナジーが2個貯まるのでエナジーチャージユニットを発動可能。

BM10-034 セリパ

f:id:ozakasu:20240223182457j:image

アビリティセリパの一喝

毎ラウンド開始時、自分チーム全員の受けるダメージを永続で10%軽減する。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。

10%ですが毎ラウンド軽減効果が上がり、気力を大幅回復してくれます。

BM10-035 トテッポ

f:id:ozakasu:20240223182557j:image

アビリティ大食漢トテッポ

作戦決定時、自分チームのHエナジーが6個以下だと、自分チームのHエナジー+2。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップする。[毎回]

ラクルパーフェクト率永続アップでCIに勝ちやすくなります。

BM10-036 パンブーキン

f:id:ozakasu:20240223182728j:image

アビリティ奮い立つパンブーキン

アルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーとガードを永続で+2000。さらに、自分チームにバーダックチームのメンバーが全員揃っていると、効果がアップする。[毎回]

※効果アップ時はパワー、ガード+5000

チーム全員のパワーガードを底上げできます。

 

バーダック軍団は全員が揃っている場合に効果を発揮できるので低レートですが普通に戦えます。

バーダックチームメンバーのカードは他にもあるので名前さえ一致すれば代用可能です。

 

◎評価

アビリティの発動タイミングが作戦決定前なので戦闘力を出しやすく、サポーターの人数に応じて固定ダメージも上がるのでアタッカーとしては非常に優秀です。BSタイプで必殺技に必要なエナジーも4個という点も良いです。

覚醒サイヤバーストの効果でミラクル率が超アップするのでCIに勝ちやすく必殺技ダメージにも期待できます。BS連携を多めにすると一気に勝負を決める事もできますね。

固定ダメージを無効にされるとダメージが出せなくなるのでパワー上げカードを入れておくと安定すると思います。

自力でで気力回復ができ戦闘力を出せるのでどんなデッキに入れても活躍できるカードになってます。