オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM3-SEC4 ブロリー

◎カード詳細

MM3-SEC4 ブロリー

f:id:ozakasu:20240319195655j:image

BSタイプ

HP 3600

パワー 4900

ガード 1000

必殺技ギガンティックミーティアギガンティックデストロイヤー E6

アビリティ戦慄の悪魔

アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のパワーを永続で半分奪う。また、自分が攻撃を受ける時、その攻撃で気絶無効になり、5000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵アタッカー全員より自分のパワーが高いと、効果が超アップする。[毎回]

※効果超アップで1000以上のダメージが0になる。

CAA【覚醒サイヤバースト】:悪魔の覚醒サイヤバースト

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードを永続で+100000し、自分チームのヒーローエナジー+10。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。

 

◎相性の良いカード

ABS-18 ベジット 

f:id:ozakasu:20240319201320j:image

アビリティよっしゃー!!!

1ラウンド目の作戦決定前、自分チーム全員のパワーが4倍になり、気力を少し回復し、自分チームのヒーローエナジー+2。[永続]

作戦決定前にパワーが4倍にしてくれるのでパワーの底上げができます。

 

MM2-068 孫悟空

f:id:ozakasu:20240319201625j:image

アビリティ無尽蔵パワーの超戦士

バトル開始時、自分チーム全員のパワーを+3000。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、仲間アタッカー全員のパワーを1.5倍にする。さらに、仲間アタッカーに「ベジータ超サイヤ人)」がいると、仲間アタッカー全員のパワーが3倍になる。[永続]

パワーを奪った後にさらにパワーを倍増できます。

 

MM3-070 ブロリー:BR

f:id:ozakasu:20240319202719j:image

アビリティ追随する力

ラウンド開始時、自分のパワーが30000以上あると、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなり、自分の戦闘力が+30000。ただしアップした戦闘力でHエナジーはアップしない。また、アタッカーにした作戦決定時、一番パワーの高い敵アタッカーのパワーを自分のパワーに永続で上乗せする。[毎回]

CAA【ぶっとびスイング】:制御不能のぶっとびスイング

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になる。自分チームのヒーローエナジーが10個の時は、効果が超アップする。[1回限り]

ブロリーの覚醒サイヤバーストでヒーローエナジー+10個になるのでぶっとびスイングのダメージが7倍になります。

 

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20240319203853j:image

アビリティ暗躍する紅き仮面のサイヤ人

アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

ブロリーは敵アタッカー全員のパワーを奪うので貫通効果の対象になりやすいです。

また、超エナジーはHエナジーの数×20%ダメージアップなので覚醒サイヤバーストで10個になれば高ダメージを出せます。

 

◎評価

ブロリーにしては珍しく防御面を重視したアビリティになってます。

敵アタッカー全員のパワーを半分奪えるので自力で効果を超アップにすることもできますね。

ただ、ダメージを規定数値分受けない効果はブロリー自身が攻撃対象でないと発動しないので少し使い方が難しいかなと思います。

覚醒サイヤバースト自体はそこまで火力が出せないので通常攻撃でダメージを出す感じになるかと思います。また、ヒーローエナジーが+10個になるので超・究極エナジーや転送などで効果アップにすることが出来ますね。