◎カード詳細
MM2-047 人造人間17号
ELタイプ
HP 3200
パワー 2200
ガード 3700
必殺技:パワーブリッツ → フラッシュボンバー E3
アビリティ:完成する人造人間
毎ラウンド開始時、敵チームのHエナジーを1個奪う。また、「超17号」に合体していると、自分が攻撃を受けるたび、敵連携グループ全員のパワーを永続で-5000し、アビリティによる固定ダメージをその攻撃のみ半減する。さらに、敵チームが3人以上かつ気弾攻撃を受ける時、効果が超アップする。
※効果アップ時は、敵連携グループのパワー−20000・固定ダメージ無効
超アビリティ:絶望の合体【灰燼に帰すフラッシュボンバー】
2ラウンド目以降アタッカーにすると、ヘルファイター17号と合体し、逃げ場の無いフラッシュボンバーで大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵の気力を超ダウンし、永続で気力ダメージに超弱くなる。[1回限り]
◎相性の良いカード
BM8-034 人造人間18号
アビリティ:目覚めた18号
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間17号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、敵アタッカー全員の気力をダウンし、このラウンドのみ気絶以外の一番気力が少ない敵を攻撃する。[毎回]
アルティメットユニット:人造人間起動ユニット E5
敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]
リーダー 人造人間18号
2R目にユニットを発動出来れば、先攻を取りやすくなり超17号合体時のアビリティを2R目から発動させられます。
16号はBM8弾SRがオススメです。
超17号合体前であれば必殺技発動可能です。
MM1-066 魔神オゾット
アビリティ:神をも食す魔神
2ラウンド目の作戦決定前、このラウンドでは自分チームの戦闘力が10000以上上がらなくなる代わりに、敵全員の気力を大幅にダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。
作戦決定前に敵の気力を2本削り、戦闘力を半減するので先攻を取りやすくなります。
但し、自チームの戦闘力も10000以上出なくなるので、17号の転送効果を超アップにしたい場合はアビリティでエナジーを貯められるカードの使用が必須。
◎評価
1R目開始時はエナジー0が基本のため奪う効果が発揮できずメインのアビリティも2R目からでしか超17号に合体出来ないので1R目は、ほぼ置き物になってしまうのが残念ですね。
2R目に先攻を取らないとアビリティの発動が3R目以降になるので、戦闘力倍増・妨害カードや戦闘力制限アプリを使用するのが良いと思います。
必殺技必要エナジーが3個なので必殺技を発動させやすいですが、元のパワーが低いのでパワー上げのアビリティ持ちのカードもデッキに組むといいと思います。