◎カード詳細
MM3-031 メタルクウラ
ELタイプ
HP 3500
パワー 2700
ガード 1500
必殺技:スーパーノヴァ E8
アビリティ:増殖するメタルクウラ
バトル開始時、自分のパワーとガードと自分チームHPが、「自分チームのメタルクウラの人数×3000」アップする。また、毎ラウンド終了時、自分チームに「メタルクウラ」が5人以上いると、このラウンドで受けたダメージを10%回復する。[永続]
CAA【トリプルアタック】:気絶のトリプルアタック
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
◎相性の良いカード
MM3-CP4 メタルクウラ
アビリティ:増殖するメタルクウラ
バトル開始時、自分のパワーとガードと自分チームHPが、「自分チームのメタルクウラの人数×3000」アップする。また、毎ラウンド終了時、自分チームに「メタルクウラ」が5人以上いると、このラウンドで受けたダメージを10%回復する。[永続]
SRと同じアビリティなので開始時のHPアップ・ラウンド終了時のが2倍になります。
SRのメタルクウラを入れて5人以上で組めば最低でもバトル開始時にHP、パワー、ガードが3万上がり、ラウンドで受けたダメージを20%回復可能です。
MM2-069 メタルクウラ
アビリティ:無尽蔵の金属ボディ
バトル開始時、敵チーム全員のパワーを-3000。また、毎ラウンド終了時、「このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×1000」、自分チームHPを回復し、自分のパワーとガードをアップする。[永続]
CI勝利数に応じてラウンド終了時に回復でき、SRのアビリティの人数合わせにもなります。
BM2-053 ターレス
アビリティ:分かち合う神精樹の実
毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。
アルティメットユニット:復讐の誓いユニット E6
敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー ターレス
メンバー ボージャック メタルクウラ
気力回復、パワーガード上げも可能。
ボージャック、メタルクウラで復活ユニットを組めます。
UGM10-SEC3 孫悟空:少年期
アビリティ:最後の賭け!!
サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員のアビリティをこのラウンド中は封印する代わりに、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ、「復活チャンス」が発動する。[1回限り]
サポーターにするだけで復活が可能。
ただし、アビリティが発動出来なくなるので使うタイミングに注意。
◎評価
メタルクウラが多いほど効果が上がる単純なアビリティになってます。
SRとCPを一緒に使うのが理想的だと思います。
ステータス上昇効果は発動タイミングがバトル開始時なので現状では半減できても封印することはできません。
ラウンド終了時の回復はメタルクウラが5人いないと発動せず、発動しても10%なのでおまけ程度という感じですね。
メタルクウラを可能な限り編成して耐久型、復活する可能なデッキにすれば相手からすれば非常に厄介だと思います。