オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM2-SEC3 一星龍

◎カード詳細

MM2-SEC3 一星龍

f:id:ozakasu:20240202170721j:image

BSタイプ

HP 2100

パワー 6000

ガード 2500

必殺技:暗黒龍殺弾 → 邪悪龍大進撃 E4

アビリティ:絶望をもたらす邪悪龍

毎ラウンド開始時、自分チームHPが90%以上あると、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、「敵アタッカー人数×1000」HPを回復する。ただし、自分チームに「孫悟空」か「孫悟空:GT」がいると、HP回復効果は発動しない。

CAA:チェンジ【最強最悪の邪悪龍】

2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、HPが4000アップし、パワーとガードと与えるダメージが永続で+4000。[1回限り]

CAA:バースト【軽減破壊チェンジバースト】

自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[毎回]

◎相性の良いカード

SH2-SEC セル:ゼノ

f:id:ozakasu:20240202171906j:image

アビリティ異次元のパーフェクトボディ

1ラウンド目のみ、気力ダメージをうけなくなる。また、攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。

1ラウンド目のダメージ量を抑え、HP90%以上の状態で2R目を迎えられることが可能。

BM2-035 ハイパーメガリルド

f:id:ozakasu:20240202173027j:image

アビリティパーツ自動修復

ラウンド終了時、自分チームのHPを「そのラウンドで受けたダメージの20%」回復する。[毎回]

このアビリティを持つハイパーメガリルド5枚を組む事で毎ラウンド終了時にHPを全回復し判定勝負に持ち込むことが可能。

相手にかめはめ波モード、復活封印、HP回復半減などがなければ、ほぼ勝てます。

MM2-069 メタルクウラ 

MM2-069 メタルクウラ - オザのSDBH録

f:id:ozakasu:20240202174735j:image

アビリティ無尽蔵の金属ボディ

バトル開始時、敵チーム全員のパワーを-3000。また、毎ラウンド終了時、「このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×1000」、自分チームHPを回復し、自分のパワーとガードをアップする。[永続]

ラウンド終了時にCI勝利数×1000HPが回復。

受けるダメージ量を減らし、尚且つCI勝利数が多ければHP90%以上を持続できる。

UGM5-SEC 孫悟飯:SH

f:id:ozakasu:20240202175939j:image

アビリティ解き放たれた獣

アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ連携アタックに参加できなくなる代わりに、絶対に気絶しなくなり、自分の与えるダメージが「敵サポーター人数×2500」アップする。また、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、この攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]

敵サポーターが多ければ悟飯の固定値が増え、少なければその分、一星龍でのHP回復量が増えます。

不都合があればピッコロにチェンジできる。

BM7-SEC 孫悟空

f:id:ozakasu:20240202180903j:image

アビリティ神次元の極意

敵チームが3人以上の場合、アタッカーにすると、自分チームが攻撃を受ける時、自分の気力が1メモリ以上あると、気力をダウンし、その攻撃で1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵連携グループの中に「ガードを無視」する敵がいると、効果が超アップする。[毎回]

一星龍で回復出来なくなりますが、HP90%を切らずに2R目に移行できます。

相手に復活封印等がいた場合の保険にもなります。

◎評価

HP90%以上を維持できれば復活効果が延長になるのでHP回復アビリティ持ちや受けるダメージを減らすカードを使用するといいと思います。

エナジー4個で必殺技が発動可能で、チェンジ後は固定ダメージ4000が付き、軽減ダウンのバーストもあるのでアタッカーとしても十分使えます。

HP回復、復活の対策カードを入れる人はあまりいないと思うので、対人戦でかなり活躍できるカードになってると思います。