皆さんこんちわ。オザです。
前の記事に続いてBM8弾の気になるカードを紹介します!
今回はSR,CPです。優秀なカードがちらほらと…
早速ご紹介!!
◎SR(★★★)
BM8-004 ベジータ
ELタイプ
HP3500
パワー3700
ガード1500
アビリティ:見抜いた実力
サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のパワーを-5000。また、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーの高い敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。【1回限り】
CAA:貫通の超気弾
3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージをあたえる。【1回限り】
アルティメットユニット:超クラッシャーユニット エナジー1
リーダー ベジータ
メンバー 孫悟飯:少年期 トランクス:青年期
ベジータの見抜いた実力はプロモに続いて2枚目の収録。1キル対策にもなり開幕ユニットでも組めます。
BM8-005 ピッコロ
ELタイプ
HP3300
パワー2000
ガード1500
必殺技:激烈光弾 エナジー4
アビリティ:堅実な戦法
アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を大幅に回復する。【毎回】
CAA:無力化のロックオンバースト
必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーをそのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時に、敵に与えるダメージをアップできる。【1回限り】
アルティメットユニット:気力消滅ユニット エナジー3
リーダー ピッコロ
堅実な戦法持ちのピッコロは初収録です。ピッコロを含むユニットは結構あるので重宝すると思います。ロックオンバーストもエナジー4つでできて気力消滅ユニットもアビリティとかみ合っていて良いです。
BM8-036 Dr.ゲロ
HRタイプ
HP2800
パワー2100
ガード2000
アビリティ:実験の副産物
作戦決定時、自分の気力が1メモリ未満だと、このラウンドのみ敵チームのれんけいアタックを封印する。気力が1メモリ以上あるときは、敵チーム全員の与えるダメージが弱くなる。【毎回】
CAA:弱体のカウンターラッシュ
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。またカードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のパワーを永続で-3000。【1回限り】
アルティメットユニット:復讐の誓いユニット エナジー6
敵チームの攻撃でKOされたとき、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー Dr.ゲロ
ビックバンブースターパック3のフューと同じアビリティです。ユニットメンバーの17号、18号はBM8弾URで収録されているのでそちらを使うのもアリですね。
BM8-039 人造人間21号
HRタイプ
HP3800
パワー5500
ガード2000
アビリティ:善の精神
サポーターにしたラウンド終了時、気力が低い仲間3人の気力を大幅回復しパワーとガードを+1500。【毎回】
CAA:妨害のドロー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵の気力消費による戦闘力上昇率が永続で半減する。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。【1回限り】
自分チームのHエナジーがユニット発動時以外は減らなくなる。
リーダー 人造人間21号
新規アビリティで、BM2弾URターレスの下位互換となっておりますが気力を大幅回復できてパワーガードも上がるのでターレスほしいけど高くて買えませんという方はこのカードでも良いかもしれませんね。
BM8-40 人造人間21号
ELタイプ
HP3300
パワー5500
ガード1500
必殺技:ハングリータイム エナジー6
アビリティ:悪の精神
アタッカーにしたラウンド終了時、気力が高い敵3人の気力を大幅にダウンし、パワーとガードを永続で1500奪う。【毎回】
CAA:粉砕のドロー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時ドローモードに突入。成功すると、敵のダメージ軽減効果を永続で30%ダウンする。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。【1回限り】
アルティメットユニット:エナジーアップ封印ユニット エナジー2
敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。【1ラウンド限り】
リーダー 人造人間21号
メンバー 人造人間16号 Dr.ゲロ
”善”の21号と真逆のアビリティで、敵3人の気力妨害と自分のパワー、ガードを合計4500ずつ上げられます。先行をとることによりターレスなどラウンド終了後の気力回復を妨害可能です。
◎CP
BM8-CP1 ベジット
HRタイプ
HP2500
パワー7000
ガード2000
アビリティ:打ち勝つ合体戦士
戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカー全員のダメージ倍増効果をこのラウンドのみ無効にする。【毎回】
TAA:弱体の究極スラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵のパワーを永続で-5000。【1回限り】
”打ち勝つ合体戦士”のアビリティはブースターパック3のケフラに続いて2枚目です。
獄炎のゴットメテオなどの自チーム倍増効果を無効化できます。ステータスはケフラと大差ないのでCAA,TAAをみて組むデッキによって使い分けるといいと思います。
BM8-CP2 ベジットゼノ
BSタイプ
HP2300
パワー7500
ガード1000
アビリティ:戦いの矜持
作戦決定時、敵チームよりHエナジーが多いと、「敵チームよりHエナジーが多い数×2000」、自分チーム全員のパワーが永続でアップする。【毎回】
TAA:崩壊の究極スラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトラッシュ達成でその敵のガードを永続で-3000。【1回限り】
ビックバンブースターパック3のベジータと同じアビリティです。エナジー妨害ができるカードと併用するのがいいと思います。
今回紹介したなかでも特にベジットはよく使われるのではないかと思います。
倍増無効のカードが量産されてくると獄炎のゴッドメテオなどが空気になってしまうので個人的には増やしてほしくないですねw
以上気になるSR、CP紹介でした。