オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM8弾 良さげなカード (SR,CP)

皆さんこんちわ。オザです。

前の記事に続いてBM8弾の気になるカードを紹介します!

f:id:ozakasu:20210429105751j:plain

 

今回はSR,CPです。優秀なカードがちらほらと…

早速ご紹介!!

 

                                 

◎SR(★★★)

BM8-004 ベジータ

f:id:ozakasu:20210430171852p:plain

ELタイプ

HP3500

パワー3700

ガード1500

必殺技ギャリック砲 エナジー

アビリティ見抜いた実力

サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のパワーを-5000。また、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーの高い敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。【1回限り】

 CAA:貫通の超気弾

3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージをあたえる。【1回限り】

 アルティメットユニット超クラッシャーユニット エナジー

リーダー ベジータ

メンバー 孫悟飯:少年期 トランクス:青年期

 

ベジータの見抜いた実力はプロモに続いて2枚目の収録。1キル対策にもなり開幕ユニットでも組めます。

 

BM8-005 ピッコロ

f:id:ozakasu:20210430221533p:plain

ELタイプ

HP3300

パワー2000

ガード1500

必殺技激烈光弾 エナジー

アビリティ堅実な戦法

アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を大幅に回復する。【毎回】

CAA無力化のロックオンバースト

必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーをそのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時に、敵に与えるダメージをアップできる。【1回限り】

アルティメットユニット気力消滅ユニット エナジー

リーダー ピッコロ

メンバー 孫悟飯:青年期 ベジータ

 

堅実な戦法持ちのピッコロは初収録です。ピッコロを含むユニットは結構あるので重宝すると思います。ロックオンバーストもエナジー4つでできて気力消滅ユニットもアビリティとかみ合っていて良いです。

 

BM8-036 Dr.ゲロ

f:id:ozakasu:20210430223816p:plain

HRタイプ

HP2800

パワー2100

ガード2000

必殺技フォトンウェイブ エナジー

アビリティ実験の副産物

作戦決定時、自分の気力が1メモリ未満だと、このラウンドのみ敵チームのれんけいアタックを封印する。気力が1メモリ以上あるときは、敵チーム全員の与えるダメージが弱くなる。【毎回】

CAA:弱体のカウンターラッシュ

自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。またカードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のパワーを永続で-3000。【1回限り】

アルティメットユニット復讐の誓いユニット エナジー

敵チームの攻撃でKOされたとき、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。

リーダー Dr.ゲロ

メンバー 人造人間17号 人造人間18号

 

ビックバンブースターパック3のフューと同じアビリティです。ユニットメンバーの17号、18号はBM8弾URで収録されているのでそちらを使うのもアリですね。

 

BM8-039 人造人間21号

f:id:ozakasu:20210430225612p:plain

HRタイプ

HP3800

パワー5500

ガード2000

必殺技アブソリュートミキサーボール エナジー

アビリティ善の精神

サポーターにしたラウンド終了時、気力が低い仲間3人の気力を大幅回復しパワーとガードを+1500。【毎回】

CAA:妨害のドロー

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、敵の気力消費による戦闘力上昇率が永続で半減する。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。【1回限り】

アルティメットユニットエナジーガードユニット エナジー

自分チームのHエナジーがユニット発動時以外は減らなくなる。

リーダー 人造人間21号

メンバー 人造人間17号 人造人間18号

 

新規アビリティで、BM2弾URターレスの下位互換となっておりますが気力を大幅回復できてパワーガードも上がるのでターレスほしいけど高くて買えませんという方はこのカードでも良いかもしれませんね。

 

BM8-40 人造人間21号

f:id:ozakasu:20210502171536p:plain

ELタイプ

HP3300

パワー5500

ガード1500

必殺技ハングリータイム エナジー

アビリティ悪の精神

アタッカーにしたラウンド終了時、気力が高い敵3人の気力を大幅にダウンし、パワーとガードを永続で1500奪う。【毎回】

CAA:粉砕のドロー

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時ドローモードに突入。成功すると、敵のダメージ軽減効果を永続で30%ダウンする。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。【1回限り】

アルティメットユニットエナジーアップ封印ユニット エナジー

敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。【1ラウンド限り】

リーダー 人造人間21号

メンバー 人造人間16号 Dr.ゲロ

 

”善”の21号と真逆のアビリティで、敵3人の気力妨害と自分のパワー、ガードを合計4500ずつ上げられます。先行をとることによりターレスなどラウンド終了後の気力回復を妨害可能です。

 

                                   

◎CP

BM8-CP1 ベジット

f:id:ozakasu:20210502224009p:plain

HRタイプ

HP2500

パワー7000

ガード2000

必殺技ファイナルかめはめ波 エナジー

アビリティ打ち勝つ合体戦士

戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時より下がっている仲間アタッカー全員のダメージ倍増効果をこのラウンドのみ無効にする。【毎回】

TAA弱体の究極スラッシュ

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵のパワーを永続で-5000。【1回限り】

 

”打ち勝つ合体戦士”のアビリティはブースターパック3のケフラに続いて2枚目です。

獄炎のゴットメテオなどの自チーム倍増効果を無効化できます。ステータスはケフラと大差ないのでCAA,TAAをみて組むデッキによって使い分けるといいと思います。

 

BM8-CP2 ベジットゼノ

f:id:ozakasu:20210502230145p:plain

 BSタイプ

HP2300

パワー7500

ガード1000

必殺技ギャラクシースピリッツソード エナジー

アビリティ:戦いの矜持

作戦決定時、敵チームよりHエナジーが多いと、「敵チームよりHエナジーが多い数×2000」、自分チーム全員のパワーが永続でアップする。【毎回】

TAA崩壊の究極スラッシュ

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトラッシュ達成でその敵のガードを永続で-3000。【1回限り】

 

ビックバンブースターパック3のベジータと同じアビリティです。エナジー妨害ができるカードと併用するのがいいと思います。

 

                                      

今回紹介したなかでも特にベジットはよく使われるのではないかと思います。

倍増無効のカードが量産されてくると獄炎のゴッドメテオなどが空気になってしまうので個人的には増やしてほしくないですねw

 

以上気になるSR、CP紹介でした。