今回ご紹介するのはBM8弾限定カードの“トランクスゼノ”です。
毎度お馴染みになりつつある抽選でゲットできるカードです。
抽選方法は、ゲームをプレイしたあとの宝箱での抽選と当たりシールが貼ってあるカードの排出の2種類です。
確率は不明ですが前回のベジットゼノは排出率が悪いイメージがありましたので今回はどうでしょうか。
ではイラストとアビリティを見ていきましょう。
HRタイプ
HP3300
パワー3500
ガード3200
必殺技:フルチャージバーニングアタック エナジー6
アビリティ:最高のヒーローズナビゲーター
ラウンド開始時、自分チーム全員のパワーが永続で+5000し、気力ダメージに強くなる。また、アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジーがそのラウンドのみ減らなくなり、Hエナジー+1。[毎回]
TAA:希望の究極スラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で半減し、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
アビリティは毎ラウンド開始時に発動します。
全員のパワーを毎ラウンド永続+5000できるカードは他にもありますが毎ラウンド全員が永続で気力ダメージに強くなるというアビリティは唯一無二です。
ユニット発動でエナジーが減らなくなるのもいいですね。
◎デッキ紹介
今回はアビリティを活かし毎ラウンドユニットを組めるようにしました。
よろしければ参考にしてみて下さい。
BMP-15 トランクスゼノ
SH3-SEC3 ベジットゼノ
BM7-054 孫悟天ゼノ
BM6-ASEC ゴジータBR
BM4-CP2 孫悟空ゼノ
PCS12-05 孫悟飯ゼノ
BM5-066 時の界王神
〈デッキ解説〉
・概要
基本的に毎ラウンドユニットを組みます。
2R目 時の界王神の復活ユニット
3R目 悟天ゼノの戦闘力制限
上手くいけば1R目からエナジーが10個溜まります。トランクスのアビリティでユニットを組むとエナジーが減らなくなるので高確率で2R目に復活ユニットを組むことができます。
戦闘力制限は復活した次のラウンドで組みましょう。
・火力
トランクスで毎ラウンドパワー+5000できます。
ゴジータのW龍拳は自信とパートナーの必殺技ダメージが3倍になります。
ベジットゼノの超エナジーは1.5倍ダメージなのでパワーさえあれば高火力を出せます。
高ガードの敵の対応策としてガード1ロックオン持ちの悟飯ゼノをいれました。
・守り
復活ユニットを組むので特別守るカードは入れてませんが(枠が足りなかった)悟天が守りの構えを持っています。
キーソードロックがあるのでできる1人のアビリティ封印が可能です。
・気力回復
ユニットを組み悟空ゼノの堅実な戦法で大幅回復していきます。
CAA、TAA、超アビリティ
究極スラッシュ
ダブル究極龍拳×2
超エナジー
キーソードロック
トリプルアタックS
ロックオン
◎トランクスゼノの相性の悪いカード
UM3-038 孫悟空
UM8-047 フィン
UM12-SEC2 暗黒王メチカブラ
上記3枚がいるとエナジーがたまらなくなるのでユニット発動がほぼ制限されてしまいます。
2R目に超アビリティを発動されると3R目以降のユニット発動が封印されます。
こちらがユニットを発動した場合気力が大幅ダウンし、パワーとガードを−3000されます。
◎相性の悪い汎用アビリティ
威圧するオーラ 2R目のアビリティによるヒーローエナジーアップを封印する。
◎点数評価(各10点満点)
汎用性 10
単体火力 3
対人戦 8
サポート 10
ステータス 8
総合点数 39 評価A
◎まとめ
このトランクスゼノはユニットを組むことを前提としたカードなのでユニットを組むようなデッキ編成が良いです。
トランクスゼノはたくさんのユニットメンバーになるのでこのアビリティは比較的発動させやすく優秀です。
ですが限定カードなのでガード上げ、気力回復などがあっても良かったのかなと思います。
以上BM8弾限定カード”トランクスゼノ”の紹介でした。