今回紹介するのは新キャラ「黒衣の戦士」です!
詳細は現段階では不明ですがボイスを聞けば誰だか分かるかもしれませんねw
それではイラストとアビリティを見ていきましょう。
エリートタイプ
HP 2500
パワー 4500
ガード 2300
アビリティ:謎多き黒衣の戦士
自分チームがアルティメットユニットを発動した場合、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。また、敵チームがアルティメットユニットを発動した場合、敵チーム全員の気力を大幅ダウンし、パワーとガードを永続で-3000。[毎回]
CAAスパーキング:黒衣の超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2.5倍になり、自分チームのHエナジー+2。[1回限り]
アビリティは堅実な戦法の上位互換といった感じですね。ユニットを組まないと発動できず、ユニット対策でデッキに入れても相手がユニットを組んでいるとはかぎらないのでユニットをメインで使うデッキじゃないとアビリティの恩恵を受けられませんね。黒衣の戦士にユニットがあればよかったかもw
スパーキングはベジータ王ゼノ同様に攻撃自体に倍増が乗るため獄炎や倍増無効状態でも高ダメージを狙えます。
◎相性の良いカード
BM3-070 プティン
プティンの効果で敵がユニットを発動した場合与えるダメージと戦闘力を半減。相手依存ですが黒衣の戦士と合わせれば先行もとりやすくダメージカットもできます。ユニット持ちですが超ガード封印ユニットは黒衣の戦士でガードを下げられるため必要はないかと思います。
BM7-CP1 クリリン
気力消滅ユニットで両チームの気力がなくなりますが黒衣の戦士で大幅回復できるため自分チームが優位にたてます。クリリン自体も備えの戦法持ちなので気力3本回復が可能。ユニットメンバーも悟空とベジータなのでとても優秀です。
他にも戦闘力制限、エナジーチャージ、エナジーガードなど消費エナジーが少なく発動させやすいユニットがおすすめです。
◎相性の悪い悪カード
BM7-050 孫悟空
転送の効果で3R目以降ですがユニットが組めなるのでアビリティが発動出来なくなります。
UM9-SEC3 暗黒王メチカブラ
他にも色々ありますがエナジー破壊で使用率が高いのがこちら。
そもそもエナジーがないとユニットが組めなくなるので上記のメチカブラ以外にもBM5魔神ドミグラやフィンなどエナジー妨害系のカードは弱点です。
UM4-066 魔人オゾット
こちらはユニットを一度組むと2度と発動出来なくなるというもの。
ですがBM6弾までのユニット環境で一度も見たことがないので特に考える必要はないかと思いますw
◎点数評価(各10点満点)
・汎用性 4
・単体火力 6
・対人戦 7
・サポート 10
・ステータス 5
総合点数 31 評価B
◎まとめ
BM7弾よりトキトキが廃止になり開幕デッキを使う人が少なくなるかと思います。なので積極的に使うようなカードではないんじゃないかとおもいます。ですがユニットを複数入れたデッキを組む場合はパワーとガードもあがるので、「堅実な戦法」よりはこっちのほうがよさそうです。
以上、黒衣の戦士の紹介でした!!
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