オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

ABS-01 孫悟空

どうも、オザです!

今回はするカードは10周年バインダーセットに収録されている「孫悟空」を紹介します!

 

まずはイラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20210517170727p:plain
ヒーロータイプ

HP 2700

パワー 3600

ガード 2000

必殺技:フルパワーかめはめ波 必要エナジー5

 

アビリティ:燃えさかる怒りの炎

戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジー+1。さらに戦闘力バトルに勝利すると、自分チームの戦闘力数値分自分のパワーが永続でアップする[毎回]

 

CAA:強襲のかめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のミラクルパーフェクト発生確率が永続で超アップする。かめはめ波を敵に当たると、大ダメージを与える。[1回限り]

 

 

Hエナジーアップは毎ラウンド発動できます。パワーアップはアタッカーにして戦闘力バトルに勝利しないと発動することができないので注意です。

かめはめ波のミラクル超アップはおそらくクライマックスチェンジのベジータと同じくらいだと思います。

 

 

◎相性の良いカード

UM8-47 フィン

f:id:ozakasu:20210322145319p:plain

1ラウンド目のみ相手の戦闘力とHエナジーが固定戦闘力以外で上がらなくなるのでほぼ確実に先行を取ることができます。

 

UM10-12 孫悟空:少年期

f:id:ozakasu:20210322145547p:plain

相手チームのHエナジーの個数によってパワーと戦闘力がラウンドのみ上がります。

1ラウンド目の発動はほぼないですがラウンドを重ねるごとに戦闘力を上げることが可能。チチとの併用がおすすめ。

 

BM3-059 ベジータ

f:id:ozakasu:20210322145834p:plain

ラウンドのみリンクを当てた仲間のパワーと戦闘力をアップさせられます。固定戦闘力を封じられてもパワーは上がることができます。

 

BM5-SEC3 孫悟空

f:id:ozakasu:20210322151739p:plain

フリーザ復活もしくは17号と連携していると敵のガードを無視して攻撃可能。同じヒーロータイプなのでかめはめ波モードでミラクル超アップにして3R目はCI勝利しやすく大ダメージを狙える。

 

 

名前が「孫悟空」なのでユニットにも組みやすく1個ですがHエナジーを貯められるのでユニットとも相手が良いですね。

 

 

◎相性の悪いカード

BM6-068 ブロリー

f:id:ozakasu:20210325000251p:plain

1R目開始時に気力を空っぽにされる為戦闘力が出せなくなり先行を取るのも難しくなってしまいます。

 

UM8-47 フィン

 

f:id:ozakasu:20210325000547p:plain

こちらも1R目のみですが戦闘力がほぼ出せないので先行をとってパワーアップが難しくなります。UM8魔神プティンと組まれるとほぼ先行を取ることができません。

 

 

他にもパワーダウン系のカードがいるとアタッカー人数も考えなければいけないので先行を取り辛くなってしまいますね。

                                  

◎点数評価(各10点満点)

・汎用性   

・火力    

・対人戦   

・サポート  

・ステータス 

 総合点数  22  評価C

                                  

◎まとめ

この悟空はエナジー+1は毎回ですが戦闘力バトルに勝利しないとパワーをあげられないのは残念ですね。限定カードなのでもう少し強いアビリティでも良かったんじゃないかと思います。

ですがイラストはとてもかっこいいのでコレクションとしてはとても素晴らしい1枚だと思います!

 

以上10周年バインダー、孫悟空の紹介でした!

 

こちらから購入できます!↓