オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-015 孫悟空 評価とデッキ紹介

今回はBM12弾URの界王拳悟空を紹介。

デッキも紹介してますのでぜひ最後まで見ていってください!

               

イラストとアビリティ

f:id:ozakasu:20220123094651p:plain

必殺技魔貫龍突破 E6

HP2200

パワー5300

ガード1000

アビリティ絆の界王拳

アタッカーにした作戦決定時に毎回、仲間サポーターがいると、パワーを永続で+5000し、自分の気力を回復。仲間サポーターに「ピッコロ」がいると、効果が超アップ。さらに、サポーターの数が多いほど自分チームのHエナジーがアップ。ただし、サポーターがいないと自分のパワーが永続で1になる。

CAA決意の究極ロックオンバースト

必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中は敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]

アルティメットユニット精鋭パワー強化ユニット E3

ユニットメンバーのダメージ倍増効果を無効にし、パワーが3倍になる。[永続]

リーダー 孫悟空

メンバー 孫悟飯:幼年期

     ピッコロ

 

ピッコロを入れてサポーターにすることで効果が超アップし、パワーが「+5000から+20000」になり気力が「1メモリから全回復」へアップします。

Hエナジーはサポーター「1~2人で+1個」、「3~4人で+2個」、「5~6人で+3個」になってます。

全出ししてしまうとパワーが1になってしまうのでそこは注意点の一つかなと思います。

                  

デッキ紹介

デッキを組んでみましたのでよかったら参考にして見みてください。

 

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

BM12-015孫悟空

f:id:ozakasu:20220123094651p:plain

常にアタッカーにして火力を出していきます。

BM12-SEC3孫悟飯:少年期

f:id:ozakasu:20220123123000p:plain

ピッコロのユニットメンバー。

自らパワーが上がるので火力にも期待。

BM12-005ピッコロ

f:id:ozakasu:20220123123051p:plain

戦闘力制限要員。

BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain

悟空への貫通付与目的で使用。

HUM4-22ヤムチャ

f:id:ozakasu:20210319224043j:plain

気力回復とエナジーアップ要員。

UM12-SECゴジータ:UM

f:id:ozakasu:20210318125944p:plain

少数アタッカーで戦闘力が出せないのでアビリティが活きる。

CAA、TAA、超アビリティ

アバター   龍拳+α

界王拳悟空  究極ロックオンバースト

悟飯少年期  龍拳

ピッコロ   

紅仮面    エナジー

ヤムチャ   ロックオン

ゴジータUM   究極バースト

                                                               

デッキ解説

速攻型のデッキになっていて2R目にピッコロで制限を組んで決める流れが理想です。

1R目

ゴジータ、悟空、紅仮面をアタッカーにします。

ピッコロのリンクはゴジータへ。

悟空のアビリティで+2個、ヤムチャで4個、戦闘力で1個貯まるので1ラウンド目から悟空はほぼ必殺技発動可能になります。

紅仮面でアタッカー3人が貫通になるので1R目からある程度削ることができます。

2R目

なにもなければピッコロで戦闘力制限を組み、ヤムチャ、ピッコロ以外を出して一気に決めます。

この時にサポーターがいないと悟空のパワーが1になるので間違っても全出しは避けましょう。

上手くいけばこの時点で悟空のパワーは5万近くなっているので必殺技が決まれば勝てると思います。

 

弱点としては、エナジーマイナスや封印、獄炎などの与えるダメージダウン系アビリティ、必殺技封印なんかが弱点になってくると思います。

                   

相性の良いカード

HG8-46ピッコロ

f:id:ozakasu:20220123113644j:plain

サポーターにすると悟空の必殺技必要エナジーを-2する。

悟空がエナ4個で必殺技を打てるようになります。

BM7-059ハーツ

f:id:ozakasu:20210314230235p:plain

アタッカーにすると仲間アタッカーの必殺技必要エナジーを-1。

またエナジーが6個あると仲間全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃するので悟空のロックオンとの相性も◎。

UM7-058スーパーオレン   BM5-027孫悟空

f:id:ozakasu:20210315134054p:plain
f:id:ozakasu:20210315134317p:plain

常にサポーターにすることが多いので界王拳悟空のアビリティと好相性。

 

サポーターがいないとパワーが1になりますがUM12弾SEC悟飯少年期やBM8弾UR超ハーツなど作戦決定時にパワーを上げられるもしくは戻せるカードも相性がいいと思います。

対策カード

BM9-SEC紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210715122128p:plain

作戦決定時にパワーの高い敵2人の軽減25%ダウンとパワーとガードを−10万。

悟空が効果アップしたとしてもパワーを戻すことが不可能。

BM9-067黒衣の戦士

f:id:ozakasu:20220123170826p:plain

パワーが12000以上の敵のパワーを−30000。

1ラウンドのみですが悟空のパワーを下げられます。

BM7-SEC孫悟空

f:id:ozakasu:20210318122111p:plain

気力1メモリ消費で敵の攻撃を1000に抑える。

ブロックバーストでも守りも可能。

HGD3-58時の界王神

f:id:ozakasu:20210316224413j:plain

1度きりですがパワー15000以上の敵がいると与えるダメージ超ダウン。

 

単純に高火力アタッカーなので獄炎や極端なパワーマイナス、ブロックバースト等を駆使すれば止めるのは容易いと思います。

                                                                     

評価

汎用性    5

火力                 10

対人戦               7

サポート           7

ステータス       6

総合点数 35 評価B

ピッコロに依存したアビリティでサポーターがいないとパワーが1になるので汎用性でいえばそこまで高くはないです。

エナジーアップはサポーター5人以上で3個ですがまずその状況になることがあまりないのでそこはおまけ程度だと思った方がいいと思います。

ピッコロさえいれば火力は申し分ないとおもいます。

                                                                

まとめ

歴代の界王拳悟空の中でも上位に入るくらい火力は出せると思います。

ピッコロで1枠潰す感じにはなってしまいますが1撃の火力は間違いないので2キルメインのデッキでの使用がいいのかなと思います!

以上BM12弾UR「孫悟空」でした!