オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM3-016 べジータ

◎カード詳細

MM3-016 べジータ

f:id:ozakasu:20240305113344j:image

HRタイプ

HP 2800

パワー 4800

ガード 2000

必殺技ファイナルフラッシュ E7

アビリティオレは……超ベジータだ!!

戦闘力バトル終了時、自分のパワーが敵アタッカー全員より高いと、自分チームのHエナジーを+2し、自分がこのラウンドのみ必殺技が発動可能になり、受けるダメージが半減する。また、自分の攻撃時、仲間と連携していないと、自分のパワーと与えるダメージがこのラウンドのみ4倍になる。[毎回]

CAA【スパーキングモード】:べジータの超気弾

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になり、ガードを永続で-5000。[1回限り]

 

◎相性の良いカード

ABS-18 ベジット 

f:id:ozakasu:20240305113956j:image

アビリティよっしゃー!!!

1ラウンド目の作戦決定前、自分チーム全員のパワーが4倍になり、気力を少し回復し、自分チームのヒーローエナジー+2。[永続]

パワーを4倍にしてくれるのでべジータのパワーを敵アタッカーより上に出来ることが可能です。

作戦決定前に発動なのでその前にパワーを上げられるカードを入れるとさらに良いですね。

 

UGM4-CP4 ピッコロ

f:id:ozakasu:20240305114701j:image

アビリティピッコロの支援

作戦決定時に毎回、自分がアタッカーの場合、「敵アタッカーの人数×1000」、仲間アタッカー全員のパワーとガードがアップする。また、自分がサポーターの場合、自分と同じバトルタイプの仲間アタッカー全員が連携アタックに参加できなくなり、チャージインパクトスピードが初期値に戻る。[ラウンド限り]

サポーターにしておくことでHRタイプ全員が連携不能になります。

HRタイプのべジータは連携出来なくなるのでパワー+与えるダメージを4倍に出来ます。

 

BM6-062 魔神ロベル

f:id:ozakasu:20240305121545j:image

アビリティ幻惑の魔術

サポーターにした戦闘力バトル終了時、アタックエリアに、敵に狙われる仲間が2人以上いると、そのラウンドの敵チームの攻撃を一番ダメージを受けない仲間がすべて1人で受ける。また、その仲間のガードをそのラウンドのみ+3000。[毎回]

べジータが敵アタッカー全員よりパワーが高ければ受けるダメージが半減になるので編成次第でべジータへの攻撃誘導ができます。

スキャン順はべジータより後です。

 

UGM2-064 孫悟飯:SH

f:id:ozakasu:20240305122557j:image
アビリティ類まれなる頭脳

作戦決定時、アタッカーにすると仲間アタッカー全員のパワーとガードを永続で+2000し、自分チームのHエナジー+1。サポーターにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを永続で-2000し、敵チームのHエナジーを-1。自分チームに「ピッコロ:SH」がいると、効果がアップ。[毎回]

ピッコロSHがいると効果が3倍になります。

アタッカー、サポーターどちらの効果でもべジータへの支援になります。

 

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20240305124654j:image

アビリティ暗躍する紅き仮面のサイヤ人

アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

パワーを見ながらアタッカーを調整しないといけませんが貫通効果を付与できます。

倍増無効されていた時の保険にもなりますね。

 

〜 ゴッドバード持ちおすすめカード 〜

UGM6-058 超ハーツ

f:id:ozakasu:20240305130106j:image

アビリティ必殺のゴッドバード

サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の必殺技ダメージが次の攻撃から永続で1.5倍になる。[1回限り]

 

BM1-063 トランクス:幼年期

f:id:ozakasu:20240305130230j:image

アビリティ勇気のゴッドバード

サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。
そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。[1回限り]

 

両者共にゴッドバードと消費エナジー1個で発動できるユニットを持っているので開幕ユニットとして使えます。

超ハーツは「先手必勝ユニット」、トランクス幼年期は「超ブロッカーユニット」でどちらともメンバーは悟空とべジータになっています。

 

◎評価

アビリティ発動に多々条件がありますが、使いこなせれば普通に強いカードになっていると思います。

敵アタッカー全員よりパワーが高くないといけなく、初期パワーが低いのでパワー妨害もしくはパワー上げできるカードとの併用が基本的になってくると思います。

連携できない時のみダメージ+パワーが4倍になるので上記で紹介したピッコロやゴッドバードを使うと楽ですね。HRタイプを少なめに編成したりカードの捌き方次第では連携封印カードがなくても戦えると思います。

現環境では倍増無効持ちのカードを編成する方が多いのでとにかくパワーを上げたり貫通効果を付与できるカードを入れておくと安定するかと思います。