オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM12-051ゴジータゼノ 評価とデッキ紹介

今回はBM12弾URゴジータゼノをご紹介します!

今までのクライマックスチェンジはSECのカードのみでしたが今回のゴジータゼノはURでの収録になってますね。

デッキ紹介もしているのでぜひ最後までみていってください。

                

イラストとアビリティ

BM12-051ゴジータ:ゼノ

f:id:ozakasu:20220124090940p:plain

必殺技ソウルパニッシャー E6

※チェンジ後はソウルバースト E6

HP3500

パワー5100

ガード1500

アビリティ遊びは終わりだ!

自分の攻撃時、「超フルパワーサイヤ人4・限界突破」に変身していると、敵チーム全員の気力を超ダウンする。さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、敵チームのHエナジーを-5。勝利していないと、敵全員のミラクルパーフェクトが永続で発生しなくなる。[1回限り]

超アビリティ最強のクライマックスチェンジ

アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超フルパワーサイヤ人4・限界突破」に変身すると必殺技「ソウルバースト」で大ダメージを与える。さらに、永続で気力ダメージを受けなくなり、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]

 

戦闘力10000以上だすことで1回でクライマックスまでいくことができます。

アビリティは最後まで変身しているときの自分の攻撃時に発動します。

1回しか発動できないので使いどころが重要になります。

                 

デッキ紹介

デッキを組んでみましたのでよかった参考にしてみてください。

ヒーローアバター

f:id:ozakasu:20220120155543j:plain

BM12-051ゴジータ:ゼノ

f:id:ozakasu:20220124090940p:plain

2ラウンド目でアビリティ発動が理想。

UM9-SEC3暗黒王メチカブラ

f:id:ozakasu:20210315004625j:plain

黒神龍での気絶目的で使用。

相手チームへの妨害も可能。

BM7-SEC2紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain

敵の気絶無効対策。

BM10-064ゴジータ:BM

f:id:ozakasu:20220124102419p:plain

メテオで2R目に相手をアタッカーに誘い出す。

おまけで自分の攻撃時にエナジーダウンも可能。

BM7-050孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

2ラウンド目の守り。

パワーガード2倍で仲間のステータスアップも可能。

BM7-060ゴールデンフリーザ:ゼノ

f:id:ozakasu:20210316210015p:plain

気力回復要員。

CAA、TAA、超アビリティ

アバター     龍拳+α

ゴジータ:ゼノ  クライマックスチェンジ

メチカブラ    黒神

紅仮面      エナジー

ゴジータ:BM    ゴッドメテオ

孫悟空      時空転送

フリーザ     究極バースト

                

デッキ解説

狙いとしては2R目での全員気絶させて3R目に総攻撃するという感じです。

相手が気絶を読んで気絶無効アプリを使ってきたら紅仮面のアビリティでエナジーを減らすことができます。

サポーターに下げたらゴジータのメテオで1人あたり3000固定与えられるので相手へのプレッシャーにもなると思います。

バトルアプリは2R目推奨。

1R目

悟空、フリーザをサポーターにして他はアタッカーにして戦闘力10000出ないように調節する。相手がエナジーを貯めてきそうならサポーターを増やす。

ゴジータ2人とメチカブラは必ずアタッカーにする。

2R目

基本的には7000制限アプリで先攻を取ってある程度削るもしくは倒しきったほうがいいです。

ダメそうなら無理に先攻を取りに行かずに守りましょう。

また相手が気絶無効アプリを使った場合は攻めていったほうがいいです。

ゴッドメテオの効果を受けるので相手はサポーターに下げにくくなると思います。

ゴジータゼノのクラチェン効果で相手の気力を空っぽにするのでその後にメチカブラの暗黒神龍で気絶を狙います。

3R目

相手が上手いこと気絶してくれたらほぼ先攻を取ることができると思うので総攻撃で倒します。

 

注意点で悟空を先にスキャンしてしまうと2R目に悟空をアタッカーにするとゴジータのクラチェンが不発になるので先にゴジータゼノをスキャンしましょう。

弱点としては2R目の超アビリティ封印、倍増無効でCAA,TAAごり押し、ゴジータゼノにブロックバーストをされるとキツイかなと思います。あとは2R目、3R目に先攻をとれないと不利になってしまうのでできれば2R目に先攻を取ったほうがいいです。

                    

相性の良いカード

BM2-059ベジータ

f:id:ozakasu:20210322145834p:plain

1R目から最低でも戦闘力を10000出すことができるのでいきなりゴジータのクラチェンが可能。

UM9-SEC3暗黒王メチカブラ     BM4-060ミラ

f:id:ozakasu:20210605220934p:plain
f:id:ozakasu:20210522222431p:plain

ゴジータで気力ダウンさせてメチカブラは暗黒神龍、ミラは究極元気玉で気絶を狙えます。

 

最後まで変身していると貫通攻撃ができるのでパワーを上げるカードも好相性だと思います。

単体で強いので基本的にはどのカードとも相性がいいと思います。

                  

対策カード

BM7-050孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

ハーツがいれば2R目のみ超アビリティを封印できます。

完全対策ではないですが、1R目に戦闘力を出させなければゴジータのアビリティを回避できます。

BM5-027孫悟空(代表例)

f:id:ozakasu:20210315134317p:plain

代表例として挙げました。

ブロックバーストは敵の攻撃時のアビリティを止められるのでゴジータが変身したタイミングでの使用します。

BM2-053ターレ

f:id:ozakasu:20210318131405p:plain

サポーターにすることで気力の低い3人の気力を全回復できます。

ラウンド終了時なのでゴジータの気力ダウンを捲れます。

                  

評価

汎用性    10

火力                   

対人戦    10

サポート   

ステータス       

総合点数 43 評価S

単体で強く、攻撃時のアビリティは対策が難しい。またアビリティ使用後でも火力要員として活躍できる点から汎用性は抜群だと思います。

先攻でエナジー-5、後攻でミラクル封印とサポート性もありどのデッキにも組めるようなカードになっています。

                     

まとめ

性能が高く、単体でも強いのでどんなデッキでも活躍できると思います。またイラストの出来栄えも良く人気キャラということもあり使用率も高くなる1枚になるんじゃないかと思います。

以上BM12弾UR「ゴジータ:ゼノ」でした!