オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

対人戦で活躍できる「気力回復」カードをご紹介!

はい、どうもオザです。

今回からバトルスポーツスタジアムの仕様変更があり初心者でも気軽にプレイできる仕様になりました。

プレイ回数に応じて貰える報酬も豪華なのでプレイする人が増えるかと思います。

といったところで今回はバトスタで活躍できる「気力回復」カードをご紹介します!

 

 

特にSDBH初心者にはぜひ見ていただきたい記事です!

 

デッキを組む上では気力管理は1番といってもいいほど気を付けなければいけないポイントだと思います。

気力回復効果以外の点も考慮して10点満点で評価をつけます。(あくまでも個人の評価ですのでご了承ください)

 

では早速見ていきましょう。

                                       

◎HUM4-22 ヤムチャ 評価

f:id:ozakasu:20210319224043j:plain

作戦決定時仲間アタッカーの気力を回復。

どちらかといえばエナジー稼ぎとして使われがちですが作戦決定時に発動するので気絶している仲間をアタッカーに出しても起こすことができます。

エナジーもためられる使いやすいカードなので9点にしました。

全員の気力回復なら10点にしましたw

 

 ◎HGD-7 55 クロノア 評価

 f:id:ozakasu:20210318124844j:plain

 戦闘力バトル終了時に自チーム戦闘力5000以上で発動。

気力1本回復と受けるダメージを25%軽減します。HPとガードも高くダブルアタック効果もダメージ半減になる優秀なサポート役になります。

優秀ですが戦闘力5000が条件なのでゴワス等で気力ピンチにされると発動できなくなるので評価7にしました。

 

◎HGD-SEC  魔神ドミグラ 評価

f:id:ozakasu:20210319231636j:plain

作戦決定時に発動。仲間全員の気力を回復し、Hエナジー+1。

アビリティは無条件で発動しロベルと組むと仲間のパワー底上げにもなります。

ゴッドメテオもアタッカー×1000固定ダメージが入り火力と気力回復とバランスがとても良いカードだと思い評価8にしました。

 

◎UM12-052 トランクスゼノ 評価

f:id:ozakasu:20210320002642p:plain

アタッカーにした戦闘力バトル終了時に敵アタッカーのパワーの合計が仲間アタッカーより高い時に全員の気力回復と敵の与えるダメージ25%ダウン。

確実な発動が見込めませんがユニットメンバーとして使いやすくキーソードロックでアビリティ封印もできるため評価8にしました。耐久デッキと相性がいいです。

 

◎UM8-068 グレートサイヤマン3号 評価

f:id:ozakasu:20210320003510p:plain

ラウンド開始時に気力ピンチ、気絶している仲間全員の気力を大幅回復し自分の戦闘力+2000。気力は大幅回復で2本回復します。自分の気力は回復できませんが固定戦闘力が永続で2000増えていきます。毎ラウンド確実に発動できるわけではありませんが気絶を起こせて気力2本回復が優秀なので評価9にしました。

 

◎UM9-SEC 孫悟空GT 評価

f:id:ozakasu:20210320005907p:plain

ラウンド開始時気力ピンチの仲間全員の気力を大幅に回復し戦闘力+1000。

ゴッドかめはめ波でパワー+10000と必殺技もエナジー5で打ちやすくアタッカーでも活躍できます。グレサイと同じく気力を2本回復できますが気絶を起こせないため評価7にしました。

 

◎BM2-053  ターレス 評価10

f:id:ozakasu:20210318131405p:plain

毎ラウンド終了時に気力の低い3人の気力を大幅回復してパワー、ガード+3000。サポーターにすると効果アップし気力全回復、パワーガード+5000。

現環境トップの気力回復カードでお値段もトップクラスですww

3人のみの気力回復でスキャン順などにも気を付けなければいけませんがパワーとガード上げることができロックオンバーストも強力でどのデッキにも合う汎用性の高いカードなので10点を付けました。

 

UM9-33 パンゼノ 評価

f:id:ozakasu:20210320014841p:plain

自分の攻撃時に発動。自分と連携しているアタッカーの気力を大幅に回復します。

BSタイプが多いデッキには良いですがその他のタイプの気力は回復できず自分自身がBSタイプで気絶しやすく先行で気力を回復できても相手の攻撃で気力を削られてしまうため評価は低めの3です。ですがカプセルのミラクルアップは強力です!!

 

◎UM4-32 ゴハンクスゼノ 評価

f:id:ozakasu:20210320012136p:plain

ラウンド開始時に自チームHP50%以下で発動。全員の気力を2本回復し戦闘力永続で2倍にします。気力2本回復と戦闘力倍増が強力ですがHPの調整が難しいため評価6にしました。ちなみに自分は好きでよく使うカードですw

 

◎UM11-063 孫悟空BR 評価10

f:id:ozakasu:20210320013539p:plain

戦闘力バトル終了時に発動。ベジータBRを入れることでチーム全員の気力を回復します。パワーと戦闘力も毎ラウンド2倍上がり転送の効果アップも超強力です。ベジータBRを入れないと気力回復できませんが強力なアタッカーになるので評価10です。

 

◎PUMS8-09 パン 評価

f:id:ozakasu:20210320015900p:plain

アタッカーにした戦闘力バトル終了時にチーム全員の気力を回復。効果はシンプルでアタッカーにするだけで発動しますがステータスが極端に低いため評価はちょっと低めの5です。安価で買えるので初心者の方にはおすすめです。

 

◎BM7-060 ゴールデンフリーザゼノ 評価

f:id:ozakasu:20210316210015p:plain

作戦決定前に仲間全員の気力回復とパワー+5000。HP50%以下で効果アップし気力は約2本回復しパワー+10000になります。アビリティは毎ラウンド発動しますが効果アップしないと少ししか気力を回復できないため評価6にしました。自分的にはもう少し評価されてもいいカードだと思ってますww 

 

◎BM4-48 人造人間17号 評価

f:id:ozakasu:20210320022445p:plain

戦闘力バトル終了時に自分よりパワーの低い仲間全員の気力を大幅に回復します。

大幅回復できますが発動条件が難しいため評価4です。BM3のリンクベジータと組ませるのが一番いいと思います。

 

◎BM5-023 人造人間16号 評価

f:id:ozakasu:20210320023158p:plain

作戦決定前、自分よりパワーの低い仲間全員の気力回復。こちらは作戦決定前に発動するのは優秀ですが16号自体のパワーが低くリンクベジータより前に発動するのでかなりと使いづらいですがブロックバースト持ちなので評価は3です。CPの人造人間8号、悟空少年期一緒に使うのが一番いいと思います。

 

◎UMP-68 孫悟空GT 評価

f:id:ozakasu:20210320024359p:plain

サポーターにしたラウンド終了時に気力の低い3人の気力を全回復しパワーを+5000。

ターレスと似た効果ですが発動できるのが1回限りなので評価4にしました。

こちらも安価で入手できるので初心者にはおすすめです。

 

◎UM5-067 パラガスBR 評価

f:id:ozakasu:20210320025732p:plain

サポーターにするとアタッカーの気力を回復する。ブロリーBRがいるとHエナジー+3。ヤムチャの下位互換なので評価は3です。ブロリーBRを使うなら採用もありだと思います。

 

◎BM3-66 トランクスゼノ 評価

f:id:ozakasu:20210320030328p:plain

自分チームのサポーターの気力回復量アップ、偶数ラウンドで気力回復。奇数ラウンドでは相手の気力をダウン。気力回復は偶数ラウンドのみと考えると評価は下がりますがユニットが組みやすくスラッシュも被りづらいので評価5です。

 

◎UM3-025 孫悟空ゼノ 評価

f:id:ozakasu:20210320032037p:plain

アタッカーにしたラウンド終了時敵よりHPが低いと仲間全員の気力を回復する。

ユニットメンバーにはなりますがHP調整など発動条件が難しいので評価3です。

 

◎BM4-SEC3 孫悟飯未来 評価

f:id:ozakasu:20210320033151p:plain

ラウンド終了時に気力ピンチまたは気絶している仲間がいると気力を大幅回復してHエナジー+1。毎ラウンド終了時に発動可能で効果も優秀ですがアッタカーにしないと発動せずBSタイプの為気絶の心配があります。なので評価は控えめの6です。

                                                                                                                                               

 

はい、長々とご紹介して参りましたが気力回復カードって結構あるんですねぇw

この他にも「堅実な戦法」、「優れた支援」、「分け合う仙豆」などがありますがこれらのアビリティは複数のキャラが持っているため今回は紹介していません。

 

皆さん分かっていると思いますが評価の高いカードはあくまでも性能がいいだけであって使えば必ず勝てるわけではないので要注意です!

評価の低いカードでも組み方次第では十分使えます‼いろんなデッキを組んで模索するのもドラゴンボールヒローズの楽しみ方の1つなので是非様々なデッキを組んで遊んでみてください!

 

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!