オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM2-070 孫悟飯:青年期

◎カード詳細

MM2-070 孫悟飯:青年期

f:id:ozakasu:20231219110946j:image

BSタイプ

HP 2300

パワー 4100

ガード 1000

必殺技:超かめはめ波 E6

アビリティ:目覚まし次世代の護り手

バトル開始時、仲間全員のガードを永続で+2000。また、敵チームが3人以上かつ自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時に毎回、自分チームのHエナジーを半分破壊する代わりに、ダウンしたHエナジーの数に応じて、その攻撃で一定以上の通常技と必殺技のダメージを0にする。

特殊アビリティ:超激戦

バトル開始時、自分の必殺技が永続で発動可能になる。また、タッチアクションアビリティ「ドッカンブレイク」を持っている仲間の人数が多ければ多いほど、自分の与えるダメージとダメージ軽減効果が永続でアップする。

TAA:ドッカンブレイク【渾身のドッカンブレイク】

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にドッカンブレイクモードに突入。仲間2人と一緒に気力メーターを溜めて攻撃する。気力メーターをMAXにすると、この攻撃で与えるダメージがアップし、成功すると攻撃した敵の気力を超ダウンする。[1回限り]

 

◎相性の良いカード

BM6-064 魔神トワ 

f:id:ozakasu:20231219123529j:image

サポーターにすると仲間のCI勝利時に連携グループ全員のパワーとガード+2000、Hエナジー+1。

「フュー」「超フュー」「暗黒王フュー」がいるとパワーとガード+5000、Hエナジー+2。

CI勝利が条件ですが「フュー」とセットで使うことにより攻撃を受ける度に、エナジーが2個貯まるので毎回悟飯のアビリティ発動が可能になります。※魔神トワを先にスキャンした場合。)

悟飯で守ることを前提に考えるとサポーターに置いておける「BM5-SEC2暗黒王フュー」が適任かなと思います。

HUM4-22 ヤムチャ 

f:id:ozakasu:20231219125055j:image

アタッカーの気力を回復し、サポーターの人数分Hエナジーアップ。

BSタイプなので悟飯との連携も可能。

 

◎評価

守りに特化したアビリティになっていて「BM7-SEC孫悟空」の気力消費をエナジー消費に変えたような感じです。

ですが、流星悟空のように身代わり効果ではなく自分を含む防御連携に攻撃が来ないといけないので、アタッカーは常にBSタイプのみなってしまいますね。

また、エナジーが10個あったとしても攻撃を受ける度に半分になるので防げるダメージ量も変わっていくのも難点ではあるので悟飯以外にも守れるカードを入れておくと良いと思います。

防げるダメージ量について

エナジー−1 10000

エナジー−2 5000

エナジー−3 3000

エナジー−4 2000

エナジー−5 100

エナジーガード(ヒーローエナジーが減らない)状態ではアビリティは発動しません。