オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

MM2-006 ミスター・サタン

◎カード詳細

MM2-006 ミスター・サタン

f:id:ozakasu:20240121094517j:image

HRタイプ

HP 2500

パワー 1000

ガード 2000

必殺技 ダイナマイトキック E4

アビリティ:あんなのはただのトリックさ

自分チーム攻撃時、このラウンドで自分チームのヒーローエナジーがダウンしていると、その数だけ自分チームのヒーローエナジーがアップする。さらに、このラウンドで7個以上ダウンしていると、自分チームのヒーローエナジーがユニット発動時以外は永続で減らなくなる。[毎回]

TAA:鉄壁のブロック

サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

CAA:崩壊のブロックバースト

自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを永続で-1000。[毎回]

 

◎相性の良いカード

BM9-045 魔人ブウ:純粋

f:id:ozakasu:20240121095348j:image

アビリティ絶望の頂点

戦闘力バトル終了時、両チームのヒーローエナジーが自分チームのヒーローエナジーの数分ダウンし、「ダウンしたヒーローエナジーの数×1500」自分のパワーとガードを永続でアップする。[毎回]

アビリティは自動で発動。

両チームのエナジーを0にして自身を強化。

条件なしで毎ラウンド発動するのでサタンとの相性はかなり良いです。

BM5-029 べジータ

f:id:ozakasu:20240121100023j:image

アビリティこれがオレの全てだ!

1人でアタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ気絶しなくなり、自分チームHエナジー+7。また、ラウンド開始時、自分チームのHエナジーが7個以上あると、自分チームのHエナジーを0にする代わりに、自分の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[毎回]

1人でアタッカーにする必要がありますが手っ取り早く1発でエナジーが7個貯まります。

上記の魔人ブウと組ませる事で1R目からサタンのエナジーガードを発動させる事ができ、2R目のエナジーを0にする効果を打ち消せます。

1枚出しにしないといけないのでサタンのブロックバーストやサポーターで守れるカードと一緒に組むといいと思います。

BM11-ASEC2 孫悟空

f:id:ozakasu:20240121101338j:image

アビリティ最強無敵の英雄

アタッカーにした作戦決定時、「このラウンドで自分チームが消費した気力メモリ数×1000」、仲間アタッカー全員のパワーがこのラウンドのみアップする。さらに、自分チームの消費した気力メモリ数が11メモリピッタリで、敵チームが3人以上の場合、両チームのHエナジーを0にする。[毎回]

気力管理が出来れば毎ラウンド敵チームのエナジーも0に出来ます。

11メモリ消費だとエナジー3個しか貯められないのでアビリティでエナジーが貯まるカードと一緒に使うと1R目からサタンのエナジーガードを発動させやすいです。

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20240121213044j:image

アビリティ暗躍する紅き仮面戦士

アタッカーにした作戦決定時、気絶しない敵の人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

サタンのアビリティでエナジーを減らされても攻撃時に減らされた分が戻るので超エナジーで高火力が出せます。

敵依存ですがエナジーアップも可能です。

◎評価

スーパーレアですがURにも引けを取らない性能をしてますね。

自分チーム攻撃時に減らされた分が戻るのでCAA、TAAの「エナジーの数×◯◯アップ」の効果との相性が良いです。

デッキを組む時は、ヒーローエナジーを貯められるカードと使うのが良いと思います。

また、ラウンド終了時に減らされる以外は、攻撃時にエナジーの数が戻るのでユニットを組みたい場合の時だけ上記で紹介した魔人ブウや悟空を入れるといいと思います。

サタンなのでアタッカー性能は乏しいですが、エナジー妨害対策になりブロックバーストも持っているのでサポーターとしてはかなり優秀なカードになってると思います。