オザのSDBH録

「ドラゴンボールヒーローズ」のカードやデッキ等を紹介していきます。

BM9-016 ピッコロ大魔王 評価とデッキ紹介

どうも、オザです。

今回はBM9弾UR"ピッコロ大魔王"の評価とデッキを紹介します。

ピッコロ大魔王の★4はゴッドミッション以来となっております。

ではさっそくイラストとアビリティを見ていきましょう。

 

f:id:ozakasu:20210703150309p:plain

 BSタイプ

HP2800

パワー3800

ガード1000

必殺技超爆力魔波 エナジー6

アビリティ悪の大魔王

バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、自分の与えるダメージが4倍になる。ただし、毎ラウンド終了時、自分が気力ピンチまたは、サポーターの時、自分の与えるダメージが半減する。[永続]

CAA大魔王のぶっ飛びスイング

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵のパワーが永続で1になる。[1回限り]

 

旧弾のコモンのようなイラストになってますね。

アビリティは連携アタックに参加できませんが単体で高火力が出せるようになってます。ですがラウンド終了時に気力が無かったり、サポーターにするとダメージ倍率が半減してしまいます。

「HGD4-19ピッコロ大魔王」と同じような感じですがBM9弾のピッコロ大魔王はひたすらアタッカーにして気力管理さえしっかりしていれば与えるダメージが減少することがないので完全上位互換になってますね。

与えるダメージが4倍になっているのでぶっ飛びスイングも高ダメージが出そうですね。

                

デッキ紹介

ピッコロ大魔王を入れたデッキを考えてみました。高レートカードが多いのでデッキの相場が高くなってしまいましたが宜しければ参考にしてみてください。

ヒーローアバター 

f:id:ozakasu:20210517134430p:plain

BM9-016 ピッコロ大魔王

f:id:ozakasu:20210703150309p:plain

BM2-053 ターレ

f:id:ozakasu:20210318131405p:plain

BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人

f:id:ozakasu:20210318221543p:plain

BM3-059 ベジータ

f:id:ozakasu:20210315130333p:plain

HUM4-22 ヤムチャ 

f:id:ozakasu:20210319224043j:plain

BM7-050 孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

デッキ解説

概要

捌き方は1R目は基本的にアバター、ピッコロ大魔王、紅仮面の3枚出しでいきます。

エナジー妨害がなければヒーローエナジーが6個以上溜まるようになっているので1R目から必殺技発動が狙えます。

さらに紅仮面の効果で貫通付与ができるので高ダメージが狙えます。

特にピッコロ大魔王はベジータのリンク+ダメージ4倍+貫通で必殺技が決まればかなりのダメージが期待できます。

ターレスがいるのでラウンド終了時にピッコロ大魔王の気力を全回復させられます。

※スキャン順はアバターの後にターレス→ピッコロ大魔王→紅仮面の順番でスキャンしましょう。

2R目は制限アプリで先攻をとり決めるのが理想ですが、取れなかった時のことを考えて悟空を入れたのでワンチャンを狙えます。

弱点としては獄炎などの倍増効果ですが1R目にある程度削ることができればチャンスがあると思います。

火力

上記でもありますがピッコロ大魔王でベジータのリンク+4倍ダメージ+貫通で火力を出していきます。

技が発動できなくてもパンチだけでそこそこダメージが出ると思います。

2R目は紅仮面にリンクベジータを当てるのもアリです。

守り

ターレスで対象の3人のガードアップ、悟空でガード2倍、ダメージ超ダウン。

気力回復

ヤムチャでアタッカーの気力を1本回復。

ターレスで対象の3人の気力を全回復。

TAA/CAA/超アビリティ

アバター     龍拳CAA/TAA

ピッコロ大魔王 ぶっ飛びスイング

ターレス    ロックオン

ベジータ    なし

ヤムチャ               ロックオン

孫悟空     転送

 

ピッコロ大魔王の相性の悪いカード

f:id:ozakasu:20210314201117p:plain
f:id:ozakasu:20210314201105p:plain
f:id:ozakasu:20210519165405p:plain
f:id:ozakasu:20210607214706p:plain

左から

SH5-068 ラムーシ

UM9-048 時の界王神

UM10-047 ベジータ王ゼノ 

BM3-069 サルサ

この4枚は倍増効果を無効にするのでせっかくのダメージ4倍が消えてしまいます。

 

BM7-050 孫悟空

f:id:ozakasu:20210314175627p:plain

2R目のみですが与えるダメージが超ダウンしてしまうのでほぼ火力が出せなくなってしまいます。

BM7-SEC 孫悟空

f:id:ozakasu:20210318122111p:plain

気力1本消費でダメージを1000まで抑えられてしまいます。CAAには効果ないのでぶっ飛びスイングは普通に火力が出せます。

 

他にも与えるダメージをダウンさせるカードは弱点になりますね。

 

相性の悪い汎用アビリティ

獄炎のゴッドメテオ 2R目敵アタッカー全員の与えるダメージ超ダウン。

神聖なる力 サポーターにすると敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。

見破った戦法 サポーターにすると敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。

ブロックバースト 選んだ敵1人の攻撃をブロックする。

               

点数評価(各10点満点)

・汎用性   7

・火力        10

・対人戦   6

・サポート  4

・ステータス    5 

 総合点数  32    評価B

                 

まとめ

このピッコロ大魔王は単体で高火力が出せるアビリティを持っているので基本的にどんなデッキでも活躍ができると思います。

気力管理、パワー管理をしっかりやれば毎ラウンド安定して高火力が期待できますのでその点を注意して使いましょう。

 

以上BM9弾UR"ピッコロ大魔王"の評価とデッキ紹介でした!